5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月4日 更新

婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

一般に、性格形成に大きく影響すると言われているきょうだい構成。「末っ子ならこう」と必ず決まっているわけではありませんが、婚活で相手を見極める判断材料のひとつとしては有効です。婚活で狙うべきなのは、長男?末っ子?それとも一人っ子でしょうか?

2,285 view お気に入り 0

生真面目で責任感が強い長男

長男は、少々古い考え方をすれば“家”を継ぐ存在。そのため親の期待を一身に受けて育ち、生真面目で責任感が強いという特徴をもちます。長男の中でも特に第1子として生まれた男性は、幼い頃からきょうだいの面倒を見ているため面倒見のよさもピカイチ。

夫に“頼れる大黒柱”としての役割を求めるのであれば、長男は狙い目でしょう。ただし、甘えるのが下手で不満や悩みを溜め込みがちなので、女性にも相手の調子を察してあげる細やかさとサポート能力が必要になります。

また、責任感の強さと“長男”という肩書きから「将来は自分が親の面倒を見る」と考える男性も多いので、結婚前に必ず話し合っておきましょう。

自立心旺盛で空気を読むのが得意な中間子

中間子(真ん中っ子)は、弟であり兄でもあるという不思議な立場。“弟”なので兄からは威張られ、“兄”なので「お兄ちゃんでしょ」とたしなめられ……。そのせいか、物心ついた頃から何かと我慢することが多いようです。

そんな中間子は、辛抱強くタフな性格。長男(第1子)や末っ子よりも放任で育てられがちなので、自分をしっかりもち自立心も旺盛です。一方で、その場の空気を素早く察知し、上手に合わせる柔軟性も兼ね備えています。

ただ、中間子は家族の中で主役になることが少なかったため、愛情に飢えている一面も。恋愛や結婚生活においては、自分が相手にとって“特別な存在”であることを強く求める傾向があります。

とはいえ、思いやり深く、温かい家庭を築くのには向いている中間子。家族になってもたまに二人の時間をつくるなどして、“特別扱い”することを意識すればうまくいくでしょう。

甘え上手で要領のいい末っ子

生まれた瞬間から一家のアイドルであった末っ子。親やきょうだいから存分に愛を注がれて育っているので、甘え上手で朗らかな人が多いよう。おしゃべり好きな人もよく見られます。

また、幼い頃から上のきょうだいの行動を観察し、同じ失敗をしないよう振る舞う癖がついているので、要領のいい人がほとんど。中間子と同じく、空気を読むのが得意でもあります。

ただ、周囲から構われて当然の環境で育ったため、常に誰かに構われていたい寂しがり屋な部分も。ドライな関係を求める女性とはあまり相性がよくありませんが、いつも仲良く和気あいあいとした夫婦でいたい!という方にはぴったりです。

マイペースでクールな一人っ子

きょうだいがおらず自分ひとりで遊ぶことも多かった一人っ子は、マイペースで、こだわりや自分の考えをしっかりもっています。そのため、自分の時間が確保できないと耐えられない!という人がとても多いよう。

また、成長過程で大人と関わることが多かったため、子どもの頃から大人びた考え方をしがちなのも一人っ子の特徴。その影響か、大人になってもクールで割り切った考え方の人がよく見られます。一人っ子との結婚には、密な関係よりサバサバした関係を求める女性が向いているでしょう。

ただし、中には親との距離があまりにも近く“母子密着”や“マザコン”の傾向がある人も。婚活で出会った際は、さりげなく親との関係に探りを入れてみましょう。

婚活の際はきょうだい構成にも注目を!

長男・中間子・末っ子・一人っ子。どんな人にもいい面・悪い面があり、長男だからこう、中間子だからこうと決めつけられるようなものでもありません。しかし、きょうだい構成は、婚活の限られた時間の中で相手の人格をひも解く糸口にはなり得ます。婚活の際は、ぜひ目を向けてみてくださいね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【未来の姑?】クセが強い彼ママのタイプ別攻略法

【未来の姑?】クセが強い彼ママのタイプ別攻略法

交際中の彼と結婚した暁には、自分にとって義理の母となる彼ママ。彼が実家暮らしだと、彼ママと顔を合わせる機会も自ずと多くなります。将来、嫁姑関係で苦労しないためには、交際期間中から彼ママと仲良くしつつ、お互いが快適な距離感を見つけておくことが大切。今回はちょっとクセの強い彼ママと、上手に付き合っていく方法を考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 128 view
豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

「人前に立つのが好き」「女性アイドルのオーディションを受けにいこうか真剣に悩んだことがある」「今しかできない経験がしたい」という方は、地域のイベントで活躍するミス○○に立候補してみてはいかがでしょうか?ミス○○になれば、地域の顔として活動するうちに運命の出会いを掴めるかも……?
TUNAGARI編集部 | 114 view
【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

風薫るこの時期。暖かく雨が少ないこの時期にぴったりの家族イベントといえば、やはりピクニックですよね♡子連れでピクニックとなると気になるのが、遊び場や授乳室・オムツ替えスペースなどの設備の充実度。今回は、首都圏の大型公園の中から子連れピクニックにおすすめのスポットを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 104 view
義兄・義弟のお嫁さんとの付き合い方って?

義兄・義弟のお嫁さんとの付き合い方って?

現代においても、結婚には「家と家同士のつながり」という側面が少なからず残っています。そのため、お正月やお盆、法事、家庭のイベントなど、何かと夫の家族と顔を合わせる機会がありますよね。そんなとき頭を悩ませることになるのが、夫の兄弟のお嫁さんとの付き合い方。夫の血縁者ならまだしも、完全に他人のお嫁さんとはどう付き合ったらいいのかわからない……という方も多いはず。義兄弟のお嫁さんとは、どう関わるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 160 view
男性が思う「性格美人」って?

男性が思う「性格美人」って?

みなさんの周りに「性格美人」を連想させる女性はいますか?性格美人は男性のみならず同性からも人気ですよね。そんな性格美人にはある共通点がありました。「現実的に付き合うならこういう女性がいい!」と男性が望む女性の特徴をみていきましょう!
TUNAGARI編集部 | 4,887 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部