5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月1日 更新

義兄・義弟のお嫁さんとの付き合い方って?

現代においても、結婚には「家と家同士のつながり」という側面が少なからず残っています。そのため、お正月やお盆、法事、家庭のイベントなど、何かと夫の家族と顔を合わせる機会がありますよね。そんなとき頭を悩ませることになるのが、夫の兄弟のお嫁さんとの付き合い方。夫の血縁者ならまだしも、完全に他人のお嫁さんとはどう付き合ったらいいのかわからない……という方も多いはず。義兄弟のお嫁さんとは、どう関わるのが正解なのでしょうか?

161 view お気に入り 0

ポイント1:年下であっても礼儀は忘れない

あなたと義兄弟のお嫁さんは、家族といっても少し距離のある関係。初めからフランクになりすぎず、きちんと礼儀をわきまえた接し方を心がけましょう。たとえお嫁さんが年下であっても、初めのうちは敬語で話すのがマナーです。

また、結婚祝いや出産祝いなどのお祝いをいただいたときにはしっかりとお返しを。根底は他人であることを忘れず、「家族なんだから別にいいでしょ」といい加減な対応をすることのないように気を付けてください。

ポイント2:無理に親しくなろうとしない

お嫁さんの中には、あなたの人柄に関わらず「“義兄弟の嫁”とは仲良くしたくない」という人もいます。ちょっぴり寂しいと感じる方もいるでしょうが、考え方は人それぞれ。そういったお嫁さんとは無理に距離を近づけようとせず、割り切ってつかず離れずの距離を保ちましょう。

ただし、いくら表面上の付き合いに留めるといっても無愛想な態度はNG!深入りはせずとも、あくまでにこやかに、感じよく接することを意識してください。

ポイント3:言いにくいことは夫を通して伝える

長いお付き合いになるので、いつかは義兄弟のお嫁さんの振る舞いに反感を覚えることもあるかもしれません。そんなときは真っ向から伝えるのではなく、夫から夫の兄弟にやんわりと伝えてもらうのが賢明です。

なお、そういったときは必要のない限り義両親を巻き込まないように努めましょう。「告げ口をした」と捉えられ、余計な波風が立ってしまうこともあります。

相性次第では友達のように仲良くなれる場合も

ご紹介してきたように、夫の兄弟のお嫁さんとの付き合い方は「礼儀正しく」「つかず離れずの距離を保つ」が原則。しかし、お嫁さんとの相性次第では、友達のように親しくなれる場合もあります。初めから「絶対に仲良くなれない」と決めつけず、まずは相手の出方をうかがい、もし仲良くなれそうであれば少しずつ距離を縮めてみましょう。お互いが気持ちよく関われる関係を築けるよう、相手をよく見極めてほどよい距離の取り方を探ってみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【未来の姑?】クセが強い彼ママのタイプ別攻略法

【未来の姑?】クセが強い彼ママのタイプ別攻略法

交際中の彼と結婚した暁には、自分にとって義理の母となる彼ママ。彼が実家暮らしだと、彼ママと顔を合わせる機会も自ずと多くなります。将来、嫁姑関係で苦労しないためには、交際期間中から彼ママと仲良くしつつ、お互いが快適な距離感を見つけておくことが大切。今回はちょっとクセの強い彼ママと、上手に付き合っていく方法を考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 129 view
【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

風薫るこの時期。暖かく雨が少ないこの時期にぴったりの家族イベントといえば、やはりピクニックですよね♡子連れでピクニックとなると気になるのが、遊び場や授乳室・オムツ替えスペースなどの設備の充実度。今回は、首都圏の大型公園の中から子連れピクニックにおすすめのスポットを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 104 view
婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

一般に、性格形成に大きく影響すると言われているきょうだい構成。「末っ子ならこう」と必ず決まっているわけではありませんが、婚活で相手を見極める判断材料のひとつとしては有効です。婚活で狙うべきなのは、長男?末っ子?それとも一人っ子でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 2,283 view
連れ子再婚で注意しておきたいポイント

連れ子再婚で注意しておきたいポイント

昔に比べ離婚が増えてきた昨今、再婚で二度目の幸せを手にする人は多いはず。しかし注意しておきたいのが連れ子の扱いです。既に成人しているくらいの年齢であれば話は別ですが、幼かったり多感だったりする年齢の子供がいるのであれば、しっかりと対応を考えておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 474 view
意外と多い嫁舅問題の解決法に迫る!

意外と多い嫁舅問題の解決法に迫る!

円満な結婚生活に支障をきたすものとして、よくお茶の間でも取り上げられるのが「嫁姑問題」です。しかし、実は姑ではなく舅との関係に悩んでいる女性も多いのだとか。何故舅との間で問題が発生するのか、解決法はあるのか、ご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 387 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部