5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月9日 更新

婚活で妥協すべきマッチング候補の条件

結婚を前提に交際する相手は慎重に選びたい!その気持ちはもちろん大切ですが、相手をふるいにかけるばかりでは、いつまでも結婚というゴールにたどり着くことはできません。婚活を成功させるためには、相手に求める理想の条件をあくまで「基準」として考え、相手の本質と自分がどう向き合うかを考えるようにしましょう。

156 view お気に入り 0

自分より年上or年下

「結婚するなら絶対年上!」そう決めつけて、年下の異性をマッチングの対象から除外してはいませんか?しかし、年下はこう、年上はこうといった先入観で相手を判断すると、自分と本当に相性のいい異性を逃してしまうおそれがあります。婚活パーティーや合コンで、話の合う相手と出会ったら「外見も職業も申し分ないけど自分より年下か……」なんてためらわずに、連絡先を交換してデートにつなげましょう。

2人きりで出かけてみると、会話や店員に対する態度などから相手の精神年齢がわかるものです。若くても人生経験が豊富な人もいれば、年上でもやんちゃでかわいい人もいるので、年上がいい、年下がいいという邪魔なこだわりは捨てて、性格の合う相手を探しましょう。

自分より年収が低い

「結婚するなら自分より年収の高い人がいい!」というのは多くの女性の理想ですが、相手の年収が自分よりも高いことは幸せな生活のために必要な条件でしょうか?安定した生活が送りたいだけなら、自分より収入が高いかどうかは関係ないはずです。女友達やきょうだいに見栄を張りたいという気持ちで年収の高い人ばかりを追っていると、本当の幸せから遠ざかってしまうでしょう。

30代前半の男性の年収は平均で450万弱程度といわれています。相手の経済力はどうしても妥協できない!というのであれば、自分の年収ではなく、世の中の平均と比較したほうが正しい判断を下せるかもしれません。

ファッションセンスがダサい

結婚相手を選ぶうえで大事なのは、相手の「良くないところ」を我慢できる、もしくは自分のサポートでカバーできるかどうかを考慮することです。相手のファッションは後からどうにでもアレンジできるポイントなので、婚活のシーンでは妥協することが重要になるでしょう。

容姿、経済力、性格のどこをとっても理想の相手!と思える人に出会えればいいのですが、婚活に参加している男性は多くの人が理解できないような趣味や独特の思考を持っている場合も少なくありません。相手の個性的なセンスをどの程度自分の力でサポートできるのかを考え、マッチング候補を選びましょう。

先入観や見栄を捨て、相手の本質と向き合おう!

「バツイチの相手と結婚してもきっと長続きしない」とか「この歳で実家暮らしは絶対にマザコン!」とか先入観で相手を見てはいませんか?勝手な解釈で相手を判断し、結婚のタイミングを逃す方はとても多いといいます。婚活ではくだらない見栄や先入観を捨て、相手の本質を向き合いましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

同窓会でがっかりされる女性とは?

同窓会でがっかりされる女性とは?

かつて共に学校生活を送っていたクラスメイトと再会できる同窓会は、出会いの宝庫といっても過言ではありません。憧れだった同級生はもちろん、意外な人との間に恋が芽生えるなんて可能性も。ただし、注意しておかなければ、むしろ幻滅されてしまうかもしれません。では、男性はどんなとき、かつての同級生だった女性にがっかりするのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 39 view
「恋愛と結婚は別」の理由に迫る

「恋愛と結婚は別」の理由に迫る

多くの人が口にする言葉の一つに、「恋愛と結婚は別」があります。恋愛の先に結婚があるはずですが、実際のところ結婚は恋愛の延長線上にあるわけではないようです。では具体的に恋愛と結婚にはどのような違いがあるのでしょうか?この違いを知ったら驚くかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 17,231 view
改善したい「老化ポイント」をご紹介!

改善したい「老化ポイント」をご紹介!

女性にとって永遠の悩みといっていいのが「老化」です。叶うことなら、老化などせずいつまでも若い身体を保ちつづけたいもの。しかしそれが無理なのであれば、できる限りのことをしてなるべく老化を遅らせたいものですよね。そんな人たちに向けて、今回は老化しやすい身体のポイントと老化対策についてご紹介していきます!
TUNAGARI編集部 | 547 view
一目惚れから始まる恋って長続きするの?

一目惚れから始まる恋って長続きするの?

「一目惚れから付き合うことになった」という人がいますが、一目惚れから始まる恋は長続きするものなのでしょうか?一目惚れとは、相手の外見を見て相手に惚れることを言います。そのため、「付き合ってから相手の性格を知って、理想と違ったらすぐ恋が終わってしまうのでは?」と思う人も多いようです。そこで今回は、一目惚れから始まる恋は長続きするのかについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 723 view
祝結婚!もらってうれしい引き出物トップ5

祝結婚!もらってうれしい引き出物トップ5

新郎新婦のセンスが問われる結婚式の引き出物。ゲストの好きな品が選べるカタログギフトは定番になりつつありますが、新郎新婦が選んだ品をもらったほうがうれしいという意見も少なくありません。今回は数ある引き出物候補の中からカタログギフト以外の人気アイテムをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 630 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部