5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年11月3日 更新

開いた毛穴を引き締めて毛穴レスの肌に!

年齢とともに気になってくる毛穴の開き。開いた毛穴を引き締めるには、どのような対策が必要なのでしょうか?自分でできる毛穴ケアの方法をご紹介します。

90 view お気に入り 0

毛穴の開きは4つのタイプに分けられる

毛穴の開きは、主に次の4つのタイプに分けられます。

乾燥によるハリ不足

乾燥によって肌表面や内部の水分量が足りなくなると、ハリが失われて毛穴が開きやすくなります。乾燥でキメが乱れることで肌ツヤが失われると、さらに毛穴の開きが目立つようになります。

炎症による肌のゆるみ

ニキビや紫外線によって肌の内部に炎症が起こると、毛穴の周囲のコラーゲンがダメージを負い、肌がゆるんで毛穴の開きが目立つようになります。

たるみ

加齢によって真皮の弾力が失われると、肌がたるんで毛穴がしずく型に広がります。

角栓の詰まり

毛穴の内部に古い角質や皮脂が溜まって角栓が形成されると、毛穴を押し広げて開くことがあります。肌表面の乾燥に伴う皮脂の過剰分泌、ターンオーバーの乱れによって起こります。

対策①しっかり保湿する

どのタイプの毛穴の開きも、乾燥が引き金となって起こることが多いと考えられています。毛穴の開きを改善したければ、まずはしっかりとした保湿ケアをおこないましょう。

丁寧な保湿をおこなうと、肌の水分量が上がってハリや弾力が回復し、毛穴の開きが目立たなくなります。また正常なターンオーバーを促すため、角栓も詰まりにくくなります。

対策②収れん化粧水を使用する

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肌のシミはスキンケアで消える?予防方法は?

肌のシミはスキンケアで消える?予防方法は?

女性の大きな悩みの種である肌のシミ。一度できてしまったシミは消すことができるのでしょうか?ここでは、シミを消す方法と予防法についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 84 view
目指せ首元美人!綺麗なデコルテを手に入れるためのケア

目指せ首元美人!綺麗なデコルテを手に入れるためのケア

首から胸元にかけてのデコルテゾーンの美しさは、美人度を左右する重要なポイント。特に、暑い季節は胸元が開いた服を着たり水着になったりする機会もあるため、しっかり意識してケアする必要があります。今回は「首元美人」になるためには欠かせないデコルテのケアについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 185 view
うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

「紫外線が美容の大敵」というのはもはや常識。しかし、いくら気を付けていても日焼けしてしまうときはありますよね。そんなときは、直後からのスキンケアがとても重要!日焼けをしてしまったときの正しいスキンケアをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 222 view
湿度が高い梅雨も大事な肌の保湿!インナードライに注意!

湿度が高い梅雨も大事な肌の保湿!インナードライに注意!

梅雨は湿度も高く肌の乾燥とは無縁の季節のように感じるかもしれませんが、決してそうではありません。湿度が高くなる梅雨から夏にかけては、肌のインナードライに注意する必要があります。では、インナードライとはどういったものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 226 view
美容液って必要?何のために使うの?

美容液って必要?何のために使うの?

スキンケアの基本は洗顔後に化粧水+乳液での保湿ケアです。中には、化粧水や乳液に加えて美容液を使っている方も多いのではないでしょうか。しかし、皆さんは美容液の効果や使い方などをちゃんと知っていますか?「美容ってついているから、肌にいいんだろう」という思いで使っている方も少なくないはず。今回は、美容液の効果や使い方などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 467 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部