5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月4日 更新

恋愛ドラマで思わず悲鳴!?逃げ恥からタラレバで目が覚めたと話題に

恋愛ドラマって、放送しているとついつい観てしまいますよね。恋愛ドラマと言えば、2016年10月、海野つなみさん原作の漫画「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)がドラマ化され、爆発的な人気を博したことは記憶に新しいでしょう。 そして、2017年には1月からは、東村アキコさん原作の漫画「東京タラレバ娘」がドラマ化され話題となっています。そんな中、逃げ恥とタラレバのギャップに多くの女性から悲鳴があがっているようです。

955 view お気に入り 0

「契約結婚」を主軸としたラブコメディ「逃げ恥」

「逃げるは恥だが役に立つ」は、エリートながら奥手で高齢童貞である津崎平匡(36)と、派遣切りにあって求職活動中の森山みくり(25)が、雇用主と従業員という立場で「就職という形の結婚(契約結婚)」をすることからストーリーが始まります。

仕事でありながら夫婦という二人は、周囲に「キチンとした夫婦」だということをアピールするため様々な取り組みで周囲に親近感を演出していくうちに本当の恋愛感情が芽生えていく…といったストーリーのラブコメディです。

「~してたら」「~してれば」を繰り返したアラサー女性が題材の「東京タラレバ娘」

「東京タラレバ娘」は、理想を掲げ、仮定の話をし続けて独身のままアラサーになってしまった鎌田倫子が主人公。倫子は、事あるごとに高校時代からの友人である香、小雪と「女子会」を繰り返していました。ある日、いつものように女子会をしていると、近くに居た金髪のイケメンにこんな言葉をかけられます。

「何の根拠もないタラレバ話でよくそんなに盛り上がれるもんだよな…俺に言わせりゃ、あんたらのそれは女子会じゃなくて、ただの…行き遅れの井戸端会議だろ」

未婚のアラサー女子の焦りや悩み、そして恋愛模様が描かれたリアルなラブコメディとなっています。

「逃げ恥」から「タラレバ」に戦々恐々!?呪いがやってくる…

結婚をビジネスと割り切ることに悩む「逃げ恥」と、結婚に対する理想に悩む「タラレバ」、どちらも「結婚」を主軸にしています。その他、細かい部分でもいくつか共通点があるため、比較されることも多く、「逃げ恥は夢、タラレバは現実」といった声も見受けられます。

また、逃げ恥では、以下のような名台詞がありました。

「私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」

私たちが生きていくうえで縛られがちな「常識」を「呪い」に例え、常識に縛られなくても大丈夫というメッセージに救われた人が多かったのですが、タラレバによって再び「呪い」がやってきたと話題になっているようです。

まとめ

ドラマはフィクション!――そう分かっていても面白ければ観てしまいますよね。感動して涙する場面もあれば、心にグサっと刺さり、しばらく考えさせられるようなシーンに出くわすこともあるでしょう。

心を揺さぶってくれるようなドラマを観て、時には見習い、時には教訓にしながら、自身の素敵な恋愛につなげていけるといいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男心がわからない女性はこんな失敗をやりがち!?

男心がわからない女性はこんな失敗をやりがち!?

男心がわからずに、すれ違ってしまったりケンカしてしまったり……という経験をしたことがある方も多いはず。男心はわかりにくいものかもしれませんが、それで失敗はしたくないものですよね。そこで、男心のわからない女性が陥りやすい失敗を紹介するとともに、男心がどういったものかも併せてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 207 view
好きな人とのLINEを長く続けるコツって?

好きな人とのLINEを長く続けるコツって?

「好きな人とは、できるだけ長く連絡を取り続けたい」と思う女性は多いもの。しかし、せっかくLINEをしていても、相手の反応が悪い、なぜか返信が来ないといったことに悩んではいませんか?今回は、LINEでの会話を盛り上げるコツ、やりとりを途切れさせないコツをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 272 view
別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

クリスマスといえば、いまやカップルたちのためにある日といっても過言ではなく、この日に向けて必死で彼氏や彼女を作ろうとしている人は多いでしょう。しかし、実はクリスマスはカップルが作るのではなく、別れるきっかけになってしまうケースもあるとご存知でしょうか。今回はその理由についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 105 view
音楽やダンス好きの相手と出会うならクラブに行こう!

音楽やダンス好きの相手と出会うならクラブに行こう!

出会いが欲しいのであれば、行動するしかありません。もしもあなたが音楽やダンスを好み、同じ趣味を持つ相手と出会いたいのであれば、クラブはぴったりな出会いスポットといっていいでしょう。しかし、クラブと聞くと身構えてしまう人が少なくないことも、また事実です。
TUNAGARI編集部 | 90 view
秋のデートで行きたい東京のアートなスポット3選!

秋のデートで行きたい東京のアートなスポット3選!

どこへデートに行くか悩んでいませんか?デートを重ねていると、行き先のバリエーションも少なくなってきてマンネリに……なんてこともあるはず。そこで、今年の秋は「芸術の秋」をテーマに、ちょっとアートな場所へ行ってみてはいかがでしょうか。今回は、今訪れておきたい、デートにもピッタリの東京のアートなスポットを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 91 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部