5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月11日 更新

「初対面で緊張する……」を克服するコツは!?

「初対面の人と会う際に緊張してしまう」という方も少なくないはずです。ある程度緊張してしまうことは仕方ないかもしれませんが、コミュニケーションが取れなくてはせっかくの出会いも台無しになってしまうかもしれません。そこで今回は初対面での緊張を克服するための方法をいくつか紹介していきます。

459 view お気に入り 0

初対面なのは相手も同じ!

まず知っておいてもらいたいのが「相手も同じく初対面である」ということです。初対面の時は相手が「どんな人だろう……?」「何を考えているのかな……」と色々想像して緊張してしまいますよね。それは相手も一緒なんです!あなたがどんなにいい人であろうとも、相手は同じような想像をして緊張しています。変に恐れる必要はありません。

「実際に会ってみたら嫌な人だった」ということも時にはあるかもしれませんが、それはあってからでないとわからないことですよね。それならば恐れるのではなく、期待してみましょう。期待することで気持ちもウキウキしてきて、多少緊張していても楽しく過ごすことができるはずです。

挨拶を自分からしてみる!

どんなに気持ちを整えていても、いざ会うとなると多少なりとも緊張してしまうものです。特に出会って沈黙が続いてしまうと、気まずさも相まってなんともいえない空気になってしまいますよね。そうならないために、自分から挨拶をしてみましょう。最初の一言を発するのは少し勇気がいるかもしれませんが、一度会話が生まれれば段々と話しやすい空気に代わっていきます。

「こんにちは」でも「初めまして」でも「よろしくお願いします」でもなんでも良いので、とりあえず一つ挨拶を事前に決めて挨拶をしてみましょう。「挨拶は先手必勝!」です。

興味を示しながら話してみる!

会話をする時「こういったら相手はなんて返してくるかな?」「これを話したら嫌われてしまうかな?」とか色々考えてしまったりしていませんか?このように相手との会話以前に、自分のことを考えてしまっていては緊張してしまいますし会話も弾みません。

相手に好かれるような会話を考えることは悪いことではありませんが、まずは好かれる会話を考えるよりも目の前の会話に興味を示してみましょう。出身地、好きなもの、趣味、なんでも良いので、相手が話してくれた内容を拾って広げていくことで自然と会話が続くようになります。

緊張を吹き飛ばして出会いをゲット!

程度の差はあれど、緊張してしまうのは人間の本能なので仕方がないことです。逆にいえばどんな人でも少なからず緊張しています。決して緊張しているのは自分だけではありません。いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつでも意識して訓練していくことが大切です。ちょっとしたポイント抑えて緊張をばっちり抑えていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼のことが心配でつい世話を焼いてしまう、彼の判断に余計な口出しをしてしまうという経験は、女性なら誰にでもあることでしょう。しかし、彼から「お母さんみたい」という言葉が出たときは、彼氏が少なからずストレスを抱いているサイン。恋人としての適切な距離を保つためにも、自分の行動を見直してみましょう。
TUNAGARI編集部 | 232 view
彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

「最近彼氏と会ってないし、連絡もあまりこない……私って必要?」と頭を悩ませている人はいますか?デートに誘ったり、連絡を入れたりするのはいつも自分から、などという場合、彼が本当に自分を必要としてくれているのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、彼が見せる「彼女を必要としているサイン」をご紹介します。あなたの気持ちが冷めてしまう前に、一度確認してみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 8,750 view
子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供から「学校に行きたくない」と言われたとき、親としてどう対応すればいいか悩んでしまうかもしれません。しかし、何らかの悩みを抱えている子供を前に、親まであたふたした姿を見せるのは避けたいところ。では、いったいどのような対応をしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 396 view
婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 493 view
人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 912 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部