5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月25日 更新

どうしても今彼と元彼を比べてしまうあなたへ…

「元彼を好きだった自分と比べて、今の彼と付き合っている自分の気持ちが薄いかも……」と思ったことはありますか?今の彼のことは好きだけど、ふとしたときに元彼と比べてしまうという女性が多くいるようです。しかし、元彼との思い出は時間とともに美化されているケースがほとんど。今回は元彼への想いを整理し、今の彼をもっと好きになる方法をご紹介します。

225 view お気に入り 0

元彼との「別れの原因」を明確にする

元彼と比べてしまう原因の一つに、別れの原因が明確になっていないことが挙げられます。何が原因で別れることになったのかをもう一度思い出してみましょう。振り返ることで「やっぱり別れて正解だった」と気付く人もいます。元彼に傷つけられて別れることになったのか、価値観の違いで別れることになったのかなどを思い出すことで、「元彼とやり直したところで結果的にうまくいきそうにない」と気持ちに整理もつくはずです。

元彼との思い出を美化しない

気持ちを整理する際に注意すべきことは、元彼との思い出を美化しないことです。もちろん元彼との素敵な思い出を忘れる必要はありません。しかし、「元彼ならこうやって笑わせてくれたなぁ」「元彼の方がたくさんご馳走してくれてたなぁ」など良いことばかり思い出してしまうと自然とすべてが美化されてしまうことになります。

反対に、「でも今の彼より連絡はマメじゃなかった」「今の彼より一緒にいて不安を感じていた」など、元彼と一緒にいたときの感覚を思い出すことで「今彼の方がいいじゃん!」と思えるようになってくるでしょう。

今彼との幸せを感じる

今の彼も、元彼と同じかそれ以上にあなたのことを大切に想っているはずです。それなのに、実は心の中で元彼と比べられていると知ったら傷ついてしまうでしょう。元彼と比べたら、今の彼には物足りない部分があるかもしれませんが、あなたのことを大切にしてくれている彼を受け入れる気持ちが必要です。今の彼との幸せを実感することで、より愛おしさがあふれてくるでしょう。

気持ちを整理して、今の彼を全力で好きになろう!

「元彼とどうしても比べてしまう……」という経験がある人は意外と多いもの。比べてしまうのは仕方がないかもしれません。しかし、元彼のいいところばかりを思い出してしまうとすべて美化されてしまいます。そうならないためにも、なぜ元彼と別れることになったのか、元彼に傷つけられたことはなかったかをもう一度思い出し、今の彼に気持ちを向けてくださいね。きっと今よりも彼を好きになれるはずです!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本気の愛を手に入れたい人が知っておくべき「恋と愛の違い」

本気の愛を手に入れたい人が知っておくべき「恋と愛の違い」

「なぜかいつも交際が長続きしない」「彼が尽くしてくれない」など恋愛における悩みは人それぞれ。恋愛においてみな同じように悩みを抱えつつ、恋愛が発展して結婚する人と、うまくいかずに別れてしまう人の違いはどこにあるのでしょうか?何か特別な理由以外で、交際が続かない人は、もしかしたら恋と愛を一色淡にしてしまっているからかもしれません。恋と愛の違いを確認して、本気の愛を手に入れましょう!
TUNAGARI編集部 | 2,004 view
次の恋に進むなら!縁切り神社で未練を断ち切ろう!

次の恋に進むなら!縁切り神社で未練を断ち切ろう!

縁切りという言葉にプラスのイメージを持っている人はほとんどいないでしょう。しかし、悪い縁を切るというのは、良い縁に出会うための最初のステップです。縁切りなんて物騒だ、ドロドロしていて恐ろしい!と考えず、明るい気持ちで縁切り神社にお参りして人生を好転させましょう!
TUNAGARI編集部 | 479 view
好きだけど脈ナシ!大人の片思いの諦めどきって?

好きだけど脈ナシ!大人の片思いの諦めどきって?

相手のことが大好きなのに、ぜんぜん振り向いてもらえない!そんな辛い恋の経験は誰にでもあると思います。何でも話せる幼馴なじみや一目ぼれした会社の先輩、仲良しだった元彼など忘れられない恋の相手は様々。しかしあなたがいくら相手を必要としていても、相手があなたを好きにならない場合は、どこかで恋をきっぱり諦める必要があります。そんな恋を諦めるのに最適のタイミングとは一体いつなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 657 view
苦しい恋は出会いの前触れ?「偽運命の人」とは

苦しい恋は出会いの前触れ?「偽運命の人」とは

好きになった相手に激しく惹かれると「運命の人だ、最後の恋だ!」と胸が騒ぐものです。しかし自分がどれだけ努力をしても相手との関係がうまくいかない場合、その相手は残念ながら「偽運命の人」かもしれません。
TUNAGARI編集部 | 818 view
あなたは分かる?婚活にいる「サクラ」の見分け方

あなたは分かる?婚活にいる「サクラ」の見分け方

婚活パーティーに参加したらすぐ話しかけてくれた男性がいたけど、連絡先交換まで至らなかった…なんでだろう?とモヤッとした経験がある人はいますか?もしかするとその男性は「サクラ」かもしれません。話が合ったと思ったのにカップリングには至らない…など、そもそもこれ以上サクラに構っている時間はないですよね!今回はサクラ男性の見分け方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,061 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部