5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月19日 更新

結婚することのメリットを挙げてみた!

あなたは、結婚が“したい”ですか?それとも、“したくない”ですか?――答えは人それぞれだと思います。したいと答えた方は、結婚に対してそれなりにメリットを感じているからでしょう。では、したくないと答えた方はどうでしょうか?男女ともに結婚に対しての意識が薄れている今の時代、“結婚”にはどのようなメリットがあるのか、それを今から挙げていきたいと思います。

3,927 view お気に入り 0

誰かと支え合って生きていける

結婚というのは、相手があって成り立つものです。ですから、いつ何時も一人ではなくなるということです。辛い時や悲しい時、誰かが側にいれば乗り越えていけるはず。その誰かがあなたの好きな人であればなおさらです。また、最近問題になっている「孤独死」を避けるためにはパートナーが必要。老後のことを考えた時、独身なのは不安だけが募ります。

収入面で余裕を持って生活ができる

二人が働いていればの話ですが、一人で働いて生活していくよりも、二人で働いて生活していったほうが当然お金に余裕ができます。定年などで働けなくなった時、貯金がない・仕事もない……では十分な生活ができません。また、収入が少ない家庭の場合、法律的にメリットがある場合もあります。例えば、“配偶者控除”や“扶養控除”と呼ばれるものがこれにあたります。

周囲からのプレッシャーを受けなくてよくなる

会社などに勤めていると、「結婚しないの?」「早く結婚しなよ」などと言われることがあると思います。特に、上司が50代、60代の場合、“人はある程度の年齢になったら男も女も結婚するものだ”という考え方をする人が多かったりします。あなたの周りの同年代、または年下が独身だらけならいいのですが、そうでない場合辛い思いをするかもしれません。

まとめ

結婚することは、デメリットばかりが目立ちがちですが、実は結構メリットもあります。一般的に、男性には結婚することでデメリットが多いといわれています。男性が結婚したがらない理由はこれなんです。しかし、世の中には結婚したいと思っている男性がたくさんいます。そういう男性を探すためにも、婚活の場というのは貴重だといえるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年齢が離れている人と結婚するメリット・デメリット【年上編】

年齢が離れている人と結婚するメリット・デメリット【年上編】

芸能人の結婚で、ずいぶん年齢が離れた女性と結婚する男性がいますよね。あなたはこんな年の差婚をどう思いますか? 「10歳以上は上の人と結婚したい!」と思っているなら、年齢差がある男性と結婚するメリットとデメリットをじっくりと考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,034 view
結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚したいと思うものの、仕事に支障が出ないだろうかと悩む人もいるかもしれません。 けれどもその点においては、心配ご無用です! 結婚は仕事にも、良い影響をたくさん与えてくれます。 結婚することで仕事にプラスになる点を見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,644 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 26 view
婚活ではバツイチ男性が狙い目!?魅力やメリットは?

婚活ではバツイチ男性が狙い目!?魅力やメリットは?

婚活で素敵な出会いを求める女性の中には「バツイチ男性はちょっと……」と考えている方が少なくないかもしれません。幸せな結婚生活を望む以上、一度結婚に失敗した男性は避けたいという考えは当然でしょう。しかし、バツイチ男性にはバツイチ男性にしかない魅力やメリットを持っています。
TUNAGARI編集部 | 92 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 72 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部