5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月12日 更新

彼氏に愛想を尽かされる!?SNS依存を卒業するには

多くの人にとって日常の一部となっているSNS。手軽に他の人と繋がることができ、承認欲求を満たせるツールですが、熱中しすぎて依存状態になっている人も少なくありません。また、女性に特に多い「インスタ映え」目当ての写真を撮る行動は、男性からも極めて不評なよう。彼氏に愛想を尽かされる「SNS依存症」を脱する方法をご紹介します。

249 view お気に入り 0

SNSの見すぎが彼氏とのケンカの原因に?

「朝起きたらまずSNSを開く」「投稿後は5分おきに反応をチェック」「ご飯の前は必ずインスタアップ用の写真を撮る」。こんな行動に心当たりはありませんか?

SNS依存に陥っている女性は、彼氏に不満を抱かせている可能性が高いかもしれません。二人でいるときも彼女がスマホを常に手放さなかったり、食事デートのときも料理を時間をかけて撮影したりしていると、男性は自分がないがしろにされていると感じるそう。そればかりか、「SNS映えのことばかり考えていて中身のない女性だ」と感じて愛情が冷めてしまうこともあるようです。

SNSと恋人とどちらが大切なのか――そう問われれば、考えるまでもなく後者のはず。無用なケンカを増やしたり愛想を尽かされたりしたくなければ、今すぐSNS依存を卒業しましょう。

SNS依存は健康にも悪影響を及ぼす

SNS依存になるとスマホを触る時間が増えるため、健康にも悪影響が及びます。朝起きた瞬間から寝る直前までスマホを手放さず、膨大な情報に触れ続けると、睡眠の質が悪くなり、集中力が低下したり、疲れやすくなったりすることがあるそう。

また、常に他人からの反応を気にしたり他人の投稿内容に心情が左右されたりすることで、気分が不安定になりやすくなるとも言われています。SNS依存は、心身の健康のためにも卒業するようにしましょう。

依存状態を卒業するには?

では、SNS依存を脱するにはどうしたらいいのでしょうか?まず取り組みたいのが、朝起きた時と夜寝る前にSNSを開く習慣をやめること。朝起きたら1時間はSNSをチェックしない、夜寝る30分前にはスマホの電源をオフにするなどのルールを自分に課し、SNSを見ない時間を意図的に作るのです。

また、iPhoneユーザーなら、スマホ内のスクリーンタイム機能を使って、自分がSNSに何時間を費やしているか確認するのもオススメ。費やしている時間を自覚することで、自分の行動をコントロールしようという気持ちが高まるでしょう。

SNSを使う時間を自分で調節できるように

SNSは楽しく手軽なツールですが、依存することで恋人との仲をこじらせたり、健康を損なったりしていては本末転倒です。ぜひSNS依存を卒業し、使う時間を自分でコントロールできる状態を目指しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

YouTubeデビューするときの注意点をご紹介!

YouTubeデビューするときの注意点をご紹介!

近年では生活に欠かせないツールとして、社会に浸透しているYouTube。「YouTuber」という言葉も生まれるほどの人気コンテンツとなっており、「自分もYouTubeに動画を投稿してみよう!」と考える人は多くいるでしょう。とはいえ、しっかりと注意点やコツを理解しておかなければ、投稿しても誰からも注目してもらえないかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 76 view
注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

愛する人との間に子どもができるというのは、非常に素敵なことです。しかし、妊娠中には注意しなければいけないことも数多くあります。そのうちの一つが食事についてです。妊娠中には食べてはいけないものもあるため、食べ物には常に注意しなくてはいけません。そこで今回は、妊娠中の食事についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view
新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

ブライドジラという言葉をご存知でしょうか。結婚式への思いが強過ぎるあまり、傍若無人な振る舞いをしてしまい、新郎や周囲の人たちを疲労させていく花嫁をブライドジラといいます。晴れ舞台だからと結婚式に意気込み過ぎていると、気づいたときには自分がブライドジラになっているかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 281 view
怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

婚活ではなるべく条件の良い異性を探しているという人が多いはず。とはいえ、現実には理想通りの相手などなかなか見つかるものではありません。しかし、極まれにびっくりするくらい好条件な男性が参加しているケースがあります。そこで大切になってくるのが、飛びつくのではなく警戒する意識です。
TUNAGARI編集部 | 2,557 view
犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

リード無しで犬を思いきり走らせることができるドッグラン。犬のリフレッシュになるのはもちろん、楽しそうに遊ぶ愛犬を見ることで人間にとっても気分転換できる場所です。そんなドッグランの魅力と、利用する際の注意点をご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部