5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月12日 更新

彼氏に愛想を尽かされる!?SNS依存を卒業するには

多くの人にとって日常の一部となっているSNS。手軽に他の人と繋がることができ、承認欲求を満たせるツールですが、熱中しすぎて依存状態になっている人も少なくありません。また、女性に特に多い「インスタ映え」目当ての写真を撮る行動は、男性からも極めて不評なよう。彼氏に愛想を尽かされる「SNS依存症」を脱する方法をご紹介します。

110 view お気に入り 0

SNSの見すぎが彼氏とのケンカの原因に?

「朝起きたらまずSNSを開く」「投稿後は5分おきに反応をチェック」「ご飯の前は必ずインスタアップ用の写真を撮る」。こんな行動に心当たりはありませんか?

SNS依存に陥っている女性は、彼氏に不満を抱かせている可能性が高いかもしれません。二人でいるときも彼女がスマホを常に手放さなかったり、食事デートのときも料理を時間をかけて撮影したりしていると、男性は自分がないがしろにされていると感じるそう。そればかりか、「SNS映えのことばかり考えていて中身のない女性だ」と感じて愛情が冷めてしまうこともあるようです。

SNSと恋人とどちらが大切なのか――そう問われれば、考えるまでもなく後者のはず。無用なケンカを増やしたり愛想を尽かされたりしたくなければ、今すぐSNS依存を卒業しましょう。

SNS依存は健康にも悪影響を及ぼす

SNS依存になるとスマホを触る時間が増えるため、健康にも悪影響が及びます。朝起きた瞬間から寝る直前までスマホを手放さず、膨大な情報に触れ続けると、睡眠の質が悪くなり、集中力が低下したり、疲れやすくなったりすることがあるそう。

また、常に他人からの反応を気にしたり他人の投稿内容に心情が左右されたりすることで、気分が不安定になりやすくなるとも言われています。SNS依存は、心身の健康のためにも卒業するようにしましょう。

依存状態を卒業するには?

では、SNS依存を脱するにはどうしたらいいのでしょうか?まず取り組みたいのが、朝起きた時と夜寝る前にSNSを開く習慣をやめること。朝起きたら1時間はSNSをチェックしない、夜寝る30分前にはスマホの電源をオフにするなどのルールを自分に課し、SNSを見ない時間を意図的に作るのです。

また、iPhoneユーザーなら、スマホ内のスクリーンタイム機能を使って、自分がSNSに何時間を費やしているか確認するのもオススメ。費やしている時間を自覚することで、自分の行動をコントロールしようという気持ちが高まるでしょう。

SNSを使う時間を自分で調節できるように

SNSは楽しく手軽なツールですが、依存することで恋人との仲をこじらせたり、健康を損なったりしていては本末転倒です。ぜひSNS依存を卒業し、使う時間を自分でコントロールできる状態を目指しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浮かれすぎは禁物!夏の出会いの注意点とは?

浮かれすぎは禁物!夏の出会いの注意点とは?

夏はなんとなく気分が開放的になり、出会いのチャンスがグッと増える季節♪しかし、そのぶん誠実でない男性と出会う機会も増加します。いつも以上に気を引き締めておかないと、後で泣くはめになるかも……。出会いの場を訪れる際に意識しておきたい、夏の出会いの注意点についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 67 view
気になる彼が寝込んでる……家までお見舞いに行くのはOK?

気になる彼が寝込んでる……家までお見舞いに行くのはOK?

気になる彼が体調を崩して寝込んでいるみたい……そんな話を聞いたらそばに行ってお世話してあげたい、と思う方も多いはず。しかし、「家にまでお見舞いに行くのは迷惑かな?」「彼に嫌がられないかしら?」と相手の気持ちを考えると、なかなか行動に移せないものです。そこで今回は、家までお見舞いに行くのはOKなのか、お見舞いに行くことになった場合のマナーを考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 168 view
雨の日でも婚活を!注意しておきたいポイントとは?

雨の日でも婚活を!注意しておきたいポイントとは?

もうすぐやってくる梅雨。梅雨は雨の日が続きますが、「雨だから婚活をしない」というわけにもいきません。しかし、雨の日の婚活には注意しておきたいポイントがあるのも事実。そこで今回は、雨の日の婚活で注意しておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 179 view
彼氏の愚痴・悪口を言い過ぎるのはやめよう

彼氏の愚痴・悪口を言い過ぎるのはやめよう

彼氏と付き合っていれば、大なり小なり不満は出てくるもの。しかし、だからといって彼氏の愚痴や悪口を周囲に言いふらすのは決しておすすめできません。一時的にはすっきりするかもしれませんが、巡り巡って自分への悪影響となる恐れがあります。
TUNAGARI編集部 | 227 view
【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 419 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部