5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月7日 更新

さよならKY!空気を読める人になる方法

2007年に流行語大賞にノミネートされるなど、日本ですっかり浸透していたKY(空気が読めない)という言葉。近年では死語となりつつある言葉ですが、決してKYな人が減っているわけではありません。ここで「自分かも……」と不安になった人に向けて、今回はKYを脱却し空気が読める人になる方法をご紹介していきます。

517 view お気に入り 0

KYの特徴を把握しておこう

KYを脱却するためには、いったいどういうものがKYなのかしっかりと把握しておく必要があります。特徴として、他人と会話をしているときなどに、まったく流れが読めない、共感力が低い人はKYであるといえるでしょう。たとえば、みんなが真剣な話をしているときにふざけた話題を振ったり、みんなが楽しい話をしているときに水を差すような言動をしたりした覚えがあるのなら、それは紛れもなくKYです。

また、共感力は普通でも会話力が低いと、会話の相手から「この人空気読めないな……」と思われてしまいがち。他人からKYを指摘されるのは、たいてい自分が何らかの発言をした後であることが多いです。

空気を読める人になる方法

KYを脱却し、空気を読める人になるためには、会話力を磨くのが1番です。会話力を磨くうえで、大切なのが「間」。沈黙はよくないというイメージからつい言わなくてもいいことを言ってしまう人が多いですが、会話において間は必要なのです。もちろん相手の話を聞いていないような間はよくありませんが「あなたの話を聞いている」という姿勢での間は問題ありません。今度から会話の際は、間を意識するようにしてみてください。

空気を読める人になるには、会話力だけでなく共感力もあげておきたいところ。そのためには、会話の際に相手の表情をよく見るようにしましょう。相手が今嬉しそうな表情をしているか、真剣な表情をしているかなどをよく見て、その表情に自分を合わせていくことが重要です。

空気を読むことで得られるメリットは多い!

空気を読める人になれば、あらゆる場においてプラスに働くのは間違いありません。ビジネス面では同僚や上司とのコミュニケーションが円滑になり、高評価の獲得につながります。しっかりとしたビジネスキャリアを築いていきたいと考えているのであれば、空気を読む力を磨いておいて損はないでしょう。

恋愛面においても、空気を読む力は非常に重宝します。誰だって、気持ちよく話せる人には好感を抱くものです。もしも今いい出会いがないと悩んでいるのであれば、自分磨きの一環として空気を読む力を磨いてみてはいかがでしょうか。

KYは明日からでも脱却できる!

「自分はひょっとしたら空気が読めていないのかもしれない……」と気づければ、すぐにでもKYからの脱却は可能です。まずは会話の際などに、意識して空気を読むようにしていきましょう。そうしているうちに、自然と空気を読める人間になっていくはずです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レアな体験で距離を縮めよう!そば打ち婚活の魅力

レアな体験で距離を縮めよう!そば打ち婚活の魅力

みなさん突然ですが、「そば打ち体験」をしたことはありますか?最近では都内でも気軽にそば打ち体験ができることから、そば打ち婚活が多く開催されています。オシャレをして婚活会場に行き、「ちゃんと話せるかな……」と緊張しながら参加するいつもの婚活パーティーとは違い、「レアな体験をしながら、お互いの距離を縮めることができる」と評判のそば打ち婚活。どのようなところに魅力があるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 194 view
彼に嫉妬してしまう……そんなあなたに知ってほしい3つのこと

彼に嫉妬してしまう……そんなあなたに知ってほしい3つのこと

彼氏が男友達との遊びを優先したり、趣味に没頭していたり、他の女性と楽しげに会話をしている姿を見ると「自分より〇〇を優先する彼」に嫉妬してしまうもの。一度嫉妬心を抱いてしまうと、しばらく彼氏に冷たく接してしまう、という女性も少なくないでしょう。そういった行動は徐々に二人の関係にヒビを入れてしまうことになりかねません。一方で、嫉妬心をうまくコントロールすれば、ジェラシーは恋の活性剤になってくれるのです。
TUNAGARI編集部 | 323 view
恋愛したいなら「話しかけやすい女性」を目指せ!

恋愛したいなら「話しかけやすい女性」を目指せ!

勇気を出して参加した婚活パーティーや、友達に誘われて行ったバーベキューなどで初対面の異性に囲まれると、緊張でついオドオドしてしまいますよね。しかし、そういった出会いの場でスマホをいじったり、ひたすら料理を食べたりしているだけでは恋愛のチャンスを逃してしまいます。恋愛を楽しみたいなら、まず男性が「話しかけやすい女性」を目指しましょう!
TUNAGARI編集部 | 269 view
婚活パーティー参加は平日と休日、どっちがいい?

婚活パーティー参加は平日と休日、どっちがいい?

生涯を共に過ごせる相手を見つける婚活パーティーは日夜開催されています。婚活パーティーと聞くと休日に開催されている印象が強いという人が多いかもしれませんが、平日であっても多くの業者によってパーティーが開催されています。では、平日と休日、どちらのパーティーに参加するのが良いのでしょうか。今回は、平日開催と休日開催、双方のメリット・デメリットについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 770 view
2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠したときは、経験がある分初産のときよりは気持ちが楽かもしれません。ただし、初産のときと違うのが上の子供の存在です。上の子供はママが2人目を妊娠することで、さまざまな変化が見られるといわれています。今のうちからどんな変化があるのか把握しておき、いざ変化が見られたときには落ち着いて対応できるようにしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 405 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部