5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月23日 更新

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式を控えているカップルの中には、結婚式の準備で新婚旅行のことにまで手が回らないという人もいるのではないでしょうか?とはいえ、式の直後に出発したいのであれば、並行して新婚旅行の準備を進めなければなりません。今回は、新婚旅行に向けて最低限しておきたい準備についてご紹介します。

378 view お気に入り 0

新婚旅行の準備はいつから始める?

「結婚式の準備で忙しく、新婚旅行については出発予定の1~2か月前に慌てて決めた」というカップルも少なくないよう。しかし、一生に一度の新婚旅行をしっかり楽しみたいなら、もう少しスケジュールに余裕をもつのがオススメです。

理想の段取りは、出発予定の半年前くらいから二人で旅行先や予算を相談し合い、3~4か月前にはツアーやホテル、航空券の予約を完了するといったもの。早めに予約を済ませておけば「乗ろうとしていた飛行機に乗れない」といったトラブルもなく、気持ちにも余裕が生まれます。また、この時期にはぜひパスポートやビザの手配も済ませておいてください。

1~2か月前になったら現地で行きたい場所、やりたいことをおおまかに固めます。オプショナルツアーなどは要予約なことも多いため、あらかじめ調べて、予約が必要であれば申し込んでおきましょう。

荷物の用意は早めに済ます

結婚式の準備で忙しいと、新婚旅行の荷物の用意はつい後回しにしがち。ただし、直前に荷物をまとめようとすると忘れ物は避けられません。できれば出発の1か月ほど前には必要な荷物をリストアップし、合間をみて少しずつ用意を進めておきましょう。特にパスポートや海外保険証、水着、常備薬など、忘れたら困るものは早めに旅行用バッグに詰めておくことをオススメします。

何より大切なのが体調管理!

新婚旅行を楽しい思い出にするためには、どんな準備よりも体調管理が大切と言っても過言ではありません。体調が優れない状態では、どれだけ素敵な場所に行っても、おいしいものを食べても楽しさや感動が半減します。そればかりか、イライラしてケンカになってしまうことも。

結婚式前後はとにかく忙しく、非日常の緊張が続くので体調を崩しやすくなります。なるべく予定を詰め込まずに睡眠時間を確保したり、サプリメントに頼ったりしながら、来たる新婚旅行の日を見据えてしっかりと健康を維持しましょう!

最低限の準備を早めに済ませて楽しい新婚旅行を♡

結婚式と新婚旅行の日程が連続する場合、新婚旅行の出発日が近くなればなるほど結婚式準備で忙しくなり、旅行準備どころではなくなります。今回ご紹介した最低限の準備を早めに済ませ、また体調には十分気を付け、余裕をもって新婚旅行の日を迎えてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏に結婚式を開くのであれば、暑い中来ていただくゲストの方への気遣いもしっかりと考えておきたいものです。ちょっと外へ出ただけで汗をかいてしまう季節に、正装でやってきてくれる方たちに向けて心を配るのは、招待した側の務めでもあります。そこで今回は、ゲストの方が快適に過ごせるような工夫をご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 631 view
旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,359 view
結婚前夜はどう過ごすべき?

結婚前夜はどう過ごすべき?

結婚式前日、独身最後の夜をどうするかは人によってさまざまです。明日からの結婚生活を考え、希望と不安が入り交じるはずの時間は、できることなら誰かと一緒に過ごしたいところでしょう。今回は、結婚前夜に誰とどう過ごすべきかをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,341 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 2,041 view
結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚する人が増え始めるアラサー世代。この年代になると、友人や同僚の結婚式の二次会に参加したことがある方も多いでしょう。しかし、正直なところ「会費、ちょっと高くない?」と感じたこと、ありますよね……?そう思うのはもっともですが、実際に自分が挙げる立場になると、意外にも費用がかさむことに気付くでしょう。そこで今回は、いつか結婚式の二次会を挙げる予定の方のために、会全体にかかる予算の平均と、会費の相場をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 1,297 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部