5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月28日 更新

続編に期待!ドラマ「おっさんずラブ」が面白いと評価された理由は?

先日、多くの視聴者に惜しまれつつ最終回を迎えたドラマ「おっさんずラブ」。Twitterでは一時世界トレンド1位に輝くなど、熱烈な支持を得た作品でした。男同士の恋愛をテーマにした異色の内容にも関わらず、「おっさんずラブ」はなぜ男女問わず多くの視聴者から面白いと評価されたのでしょうか?その人気の理由を解明します。

834 view お気に入り 0

「おっさんずラブ」とは?

「おっさんずラブ」とは、テレビ朝日の土曜ナイトドラマ枠(23:15~翌0:05)で4月~6月に放送された深夜ドラマ。放送はたった7回にも関わらず大きな話題となり、「今期のドラマで一番面白い」との呼び声も高い作品でした。

その内容は、モテない・だらしないアラサーダメ男・春田創一(田中圭)が、会社の部長・黒沢(吉田鋼太郎)と後輩・牧(林遣都)という二人の男性から同時に熱烈なアプローチを受け、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ心境を変化させていき……といったもの。主要人物がほぼ全員男という、異色のラブコメディです。

人気の理由1:どんな人でも楽しめる王道の展開

実は「おっさんずラブ」は、主人公・ヒロイン・ライバルが全員“男”という点を除けば、王道ど真ん中のラブストーリー。コミカルなタッチで描かれてはいるものの、視聴者をキュンとさせたり、ハラハラさせたり、ときには涙させたりといった“お約束”の展開が盛りだくさんです。

それでいて、細かい演出へのこだわりや大どんでん返しの展開で、視聴者を飽きさせない工夫も満載。若者から年配の方まで、どんな人でも楽しく観ることができるドラマでした。

人気の理由2:愛着の湧く登場人物たち

また、視聴者の多くが登場人物へ強い愛着を抱いたのも、このドラマのヒットの要因でしょう。主人公・春田の母性本能くすぐるダメ男っぷり、普段は男らしい“ヒロイン”部長の乙女なギャップ、献身的で一途な後輩・牧の愛情の熱さなど、登場人物たちには思わずときめいてしまうような魅力がたっぷり。

脇を固める人物たちもみんなどこか人間臭く、憎めない人たちで、SNSでは「登場人物全員が幸せになってほしい」との声が多く聞かれました。

人気の理由3:同性愛というテーマの扱い方

このドラマで描かれたのは、同性愛という一般にはやや難しいと思われがちなテーマ。しかし、制作陣は同性愛を馬鹿にするわけでもなく、腫れ物に触るように重々しく扱うでもなく、恋愛のひとつのかたちとして自然に描きました。

なおかつ、“同性から愛される”という未知の経験をした春田の戸惑いをリアルに表現し、そこにややコミカルな要素を加えることで、どんな視聴者でもすんなり受け入れられる独自の世界観をつくり上げたのです。

このドラマの根底にあるのは、人を愛する気持ちに垣根はないという真理。主要人物が全員男であっても、コメディ色の強いドタバタ恋愛劇であっても、幅広い視聴者を感動させたのは、そんな真理が随所に感じられ、心を温かくしてくれるドラマだったからでしょう。

続編は出るのか!?今後に期待!

実は、もともと「おっさんずラブ」は2016年の年の瀬に単発放送されたスペシャルドラマ。ファンの熱い声援を受け、このたび連続ドラマ化したようです。放送終了後も、SNSなどでは未だに感想やファンイラストなどの発信が止まらない「おっさんずラブ」。多くのファンが待ち望む、続編の放送や映画化は叶うのでしょうか?今後に期待です!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,645 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 575 view
今すぐ参考に!2018年秋冬のトレンドは?

今すぐ参考に!2018年秋冬のトレンドは?

夏も過ぎて衣替えの季節。そこで気になるのが秋冬のトレンドではないでしょうか。いつまでもお洒落でいるためにも、そのシーズンのトレンドは押さえておきたいところです。そこで今回は、2018年秋冬のトレンドアイテムやカラーをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,496 view
体の中から美しく!2018年にトレンドとなるスーパーフードは?

体の中から美しく!2018年にトレンドとなるスーパーフードは?

健康や美容に効果があるとされている「スーパーフード」。今までチアシード、アサイー、キヌアとブームになってきましたが、次にブームが来るのはどのようなスーパーフードなのでしょうか。今回は次期ブーム候補のスーパーフードをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 504 view
【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

せっかくの結婚式、素敵なウェディングドレスを着たいですよね。しかしウェディングドレスにも様々なシルエットやデザインがあって、いざ選ぶとなると迷ってしまう方も少なくないはず。ウェディングドレスにも洋服などと同様に流行があります。2018年春夏のキーワードは「デコラティブとイージーの二極化」!今回は2018年春夏に流行が予想されるウェディングドレスをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 942 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部