5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年7月9日 更新

お食事デートにご用心!食事マナーチェックされてるかも!?

デートで絶対に避けることが出来ない食事デート。和食、洋食、フレンチなど食事のスタイルによって様々なマナーはありますが、そういった「食事のマナー」の前にまずは「食事デートのマナー」を知っておきましょう!お食事デート中の些細な行動で男性を幻滅させてしまうかもしれません…。

361 view お気に入り 0

お食事前から気を使いましょう!

・遅刻は厳禁!
これはデートではなくても何事にもいえることですね。遅刻してしまうとその後の予定もその分遅れてしまいますし、お店を予約していた場合お店に行けず台無しになってしまうことも…。

・服装にも気を使って
服装にもしっかりと気をつけたいところです。まだ付き合っていない場合や、付き合ってまだ間もない頃ならば露出は控えてデートプランに合った少しオシャレなコーディネートをチョイスすると良いでしょう。またカジュアルなお店ならそこまで気を使う必要はありませんが、少しランクが上のお店へ行く時にはしっかりとお店に合った服装を心がける必要があります。服装を選ぶ際、白い服装やフリフリ・ふわふわの服装も良いですが、食事の際に汚れてしまわないように注意が必要です。

・香水は控えめに
外を歩く分には良いかもしれませんが、お店の中では意外とキツく感じてしまう場合があります。気合いが入る気持ちもわかりますが、出来るだけ香水は控えたほうが良いかもしれません。

いざ注文&食事!でもちょっと待って!

・男性を立てるように
注文の際は出来るだけ男性を立てられるように、細かいことかもしれませんが男性に先に注文してもらうと良いでしょう。また食事デートでは男性が奢る場合が多いため、まだ慣れていない関係ならば出来るだけ男性よりも高額なメニューを注文することは避けたほうが無難かもしれません。食事の際も飲み物が無くなっていたら声をかけるなど細やかなところで気を使えるとなお良いです。

・店員さんへの態度も見られてる!
これは男女どちらにもいえることです。お店の人は基本的に謙虚な姿勢でいますが、そういった一種の立場が弱い人に対して横柄な態度をとることは見ていて気持ちの良いものではありません。

・ケータイは気になるかもしれないけど…
最近では料理などを写真で撮ってSNSなどにアップするといった方も多いですよね。しかしそれは男性からすると「デートを楽しんでるのかわからない」「デートよりもSNS?」と思ってしまうようです。撮りたくなる気持ちもわかりますがそこはグッと抑えて食事デートに集中しましょう。また食事中にケータイばかりいじることも好ましくありません。「自分と一緒に居てもつまらないのかな」と思われてしまいますし、なにより、食事のマナーとしてもふさわしくありません。

・食べ方にも要注意!
完璧なテーブルマナーを!とまではいいませんが、食べながら話さない、音をたてて食べないなどの基本的なところは抑えておきたいところ。特に癖になってしまっている場合は無意識のうちに出てしまうのでしっかりと意識しましょう。また男性に比べると小食な女性も多いため食べ残しをすることはそこまで大きな問題ではありませんが、食べ残しが汚いと幻滅されてしまう可能性があります。

食事終了!最後まで気は抜けない!

・席を立つタイミング
食事が終わって帰る時、先に席を立ってしまうと「早く帰りたいのかな?」と思われてしまうかもしれません。また先に立って男性を待つとなると奢られる気満々な風に見られてしまうかもしれません。男性がお会計へ行くところへついていく、くらいの感じで行くと良いでしょう。

・奢られる気満々は…
席を立つタイミングと少しかぶりますが、男性が奢ることになっても「それが当然」といった態度は幻滅の対象となってしまいます。お金の判断は難しいですが、とりあえずお財布を出したり、割り勘を提案するなどしましょう。そして奢ってもらった際にはしっかりとお礼をすることを忘れてはいけません。また最近では最初からは奢らないという男性も増えているので、割り勘や少しお金を出すことになっても一定の理解は必要かもしれません。

幻滅されないように気をつけて!

食事デートは気になることも多く、最初のうちは特に緊張してしまうでしょう。食事デートの際に幻滅されないように普段からマナーや悪い癖について意識しておく必要があるかもしれません。楽しい食事デートを過ごして2回目、3回目につなげられるようにしましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一晩限りはイヤ!真剣交際につながる出会いをゲットするには?

一晩限りはイヤ!真剣交際につながる出会いをゲットするには?

「彼氏がほしい」「結婚したい」――そんな想いを胸に、日々出会いを求めていろんな場所へと足を運んでいる方も多いでしょう。しかし、「出会いスポット」には必ずしも誠実な男性ばかりが集うわけではなく、「一晩限り」を求めて来ている輩も少なからず紛れています。そのため、「せっかく素敵な人と出会えて、真剣に付き合おうと思っていたのにワンナイトで終わらせられてしまった……」なんてことも起きかねません。そこで今回は、「一晩限りで終わらせず、真剣交際につなげるには?」をテーマにお話しします。
TUNAGARI編集部 | 306 view
試食に試飲!大人カップルにオススメの工場見学

試食に試飲!大人カップルにオススメの工場見学

子どもの頃に学校の授業の一環で地元の名産品の工場を見学した経験があるという人は多いでしょう。ベルトコンベアの上を流れていくお馴染みの商品の原型を見ていると、胸がワクワクしたものです。そんな工場見学は子どもだけでなく、大人のデートにもオススメ。知的好奇心を満たしながら、試飲や試食でおなかもいっぱいにしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 239 view
彼氏がいるのに他の男性からデートに誘われた!行く?行かない?

彼氏がいるのに他の男性からデートに誘われた!行く?行かない?

みなさんは彼氏以外の男性から食事などのデートに誘われたら行きますか?「行く!」と答える人もそうでない人も回答はさまざま。しかし、行かない理由が「彼氏に対して申し訳ないから」などの場合はちょっと待ってください。実は、彼氏以外の男性と食事に行くことによって得られるメリットが存在するのです。
TUNAGARI編集部 | 3,048 view
超楽しい!おうちデートの最新アイデア2017

超楽しい!おうちデートの最新アイデア2017

天気が悪い日や疲れが溜まっている日には、家で恋人とまったり過ごしたいと考える人は多いでしょう。人目を気にせずイチャイチャできるおうちデートですが、いつも同じことをしていたのではデートに物足りなさを感じてしまうのも時間の問題です。今回ご紹介するのはおうちデートの最新アイデア!おうちデートに飽きる前に試してみてはいかがでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 334 view
出会いを次に繋げる!そんな時役立つテクニックとは!?

出会いを次に繋げる!そんな時役立つテクニックとは!?

出会いがあってもそれで終わってしまっては意味がありません。せっかくならデートに繋げたいと思うのは誰もが思うことだと思います。そこで今回は出会いから次のデートに繋げるためのテクニックをピックアップしてみました!
TUNAGARI編集部 | 1,354 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部