5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月29日 更新

腸内環境を整えると、気分が安定する!?

最近ちょっとしたことでイライラしてしまう、なかなか疲れがとれない、やる気がでないなど心身の不調を感じることはありますか?その原因は、腸内環境の乱れかもしれません。一見、腸と心身の不調は関係がないように思われますが、実は腸内環境の乱れが身体やメンタルに大きく関わっているのです。そこで今回は、腸内環境が乱れる原因や改善方法をご紹介します!

96 view お気に入り 0

腸と身体・メンタルの関わりとは?

実はあまり知られていない腸と心身の関係。心身の健康には、自律神経の状態が深く関わっています。自律神経とは、心臓やその他臓器、精神状態などを無意識のうちに調節してくれる神経です。自律神経は、緊急時やストレスを感じるときに働く交感神経と、リラックスし心身ともに回復させる副交感神経の2種類によって成り立っています。自律神経の乱れは、交感神経と副交感神経がバランスよく作用しないことで生じ、疲れやイライラ、頭痛、息切れなどさまざまな症状を引き起こしてしまいます。

腸内環境が乱れると交感神経が優位になり、胃腸の働きが低下。また、精神的につねに気が張り詰めたような感覚に陥ってしまいます。しかし、腸内環境を整えることで副交感神経が活発になり便秘や下痢、頭痛といった症状が治まって、精神的にもリラックスし心に余裕ができるのです。

腸内環境が乱れる原因は?

腸内環境が乱れてしまう原因として、冷えや偏食、過度なダイエット、働きすぎ・睡眠不足、心的ストレスが挙げられます。身体を冷やしてしまうことで血流が鈍り代謝が悪くなり、免疫力も低下。過食や肉類の摂取が多いことも腸への負担となります。また、働き過ぎている場合や睡眠不足も腸の状態を狂わす原因です。

副交感神経が活発にならないことで、交感神経が高まり便秘がちになりストレスを感じやすくなります。そのため、腸内環境から整えて副交感神経を正常に機能させるように心掛けることが大切です。これからの季節はなるべく冷房が直にあたらない場所に行く、偏食を避ける、リラックスする時間を設けるなど、できることから取り組んでみましょう。

腸内環境を整えるエクササイズ

腸内環境を整えるエクササイズも存在します。まず、お腹の対角線にある腸の四隅をもみほぐして、刺激。四隅に便がたまりやすいそうなので、入念に腸をもむようにしましょう。十分にもんだら、背筋をピンと伸ばしフラフープを回すイメージで骨盤をしっかり回します。左右8回ずつ回して完了です。

他にも、腸絞りと呼ばれるエクササイズがあります。軽く背中をそらして両手で脇腹をつかみましょう。口から息を吐きながら腰から上の上体をゆっくり前に倒していきます。このとき、脇腹のお肉をおなかの中心めがけて絞るように押し込んでいきます。自宅で1分もあればできるエクササイズなので日々の生活でぜひ取り入れてみてください。

腸が活発になることで気分が安定する

このように腸内環境を整えることで、交感神経と副交感神経がバランスよく正常に作用し、自律神経が安定します。自律神経が安定することで、気分にムラがなくなり無性にイライラすることもなくなるでしょう。気分が安定しているだけで、凛とした女性のイメージを与えることもできますね。疲れやすい、という人も腸活に励んでみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚したけりゃここに行け!最強縁結び神社

結婚したけりゃここに行け!最強縁結び神社

「婚活を続けているけどなかなか良縁に恵まれない……」というそこのあなた! そんな時は、縁結び神社を訪れて「神頼み」してみませんか? 全国には縁結びをしてくれる、恋の願いを叶えてくれると言われている神社がたくさん。今回はその中でも特に縁結び効果が強いと言われている「最強の縁結び神社」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 713 view
「共感力」を磨き、他人に寄り添える女性になろう

「共感力」を磨き、他人に寄り添える女性になろう

相手の気持ちをきちんと理解して、そっと心に寄り添えるような人ってとても素敵ですよね。できることなら、そんな大人の女性になりたいもの。そこで大切になるのが「共感力」です。共感力を高めれば、より相手の気持ちを汲みその時々で最適な行動をとることができるようになるでしょう。今回は、そんな共感力についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 646 view
楽しい人生を送りたいならパリピ女子を目指そう!

楽しい人生を送りたいならパリピ女子を目指そう!

2015年ごろから聞こえ始めたパリピという単語。Party People(パーティーピープル)を略した言葉であり、今では若者世代を中心に、すっかり世間に浸透しているといえます。このパリピに対して「なんだかよく分からないけれど楽しそう」という印象を抱いている人は意外と多いのではないでしょうか。できることならパリピになりたいけれど、なり方が分からない……という人たちに向けて、今回はパリピについて深く掘り下げていきます!
TUNAGARI編集部 | 1,172 view
自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

最近よく耳にする「自己肯定感」という言葉。自己肯定感とは、読んで字のごとく「自分を肯定する気持ち」のことであり、人間が情緒の安定を保ち、前向きに生きるためには欠かせないものです。自己肯定感を高めることができれば、人生はもっとハッピーになるはず。今回はそんな自己肯定感についてのお話です。
TUNAGARI編集部 | 909 view
勇気をくれる?「婚活」をテーマにした漫画

勇気をくれる?「婚活」をテーマにした漫画

婚活をしていると、ふいに疲れてしまったり、「婚活の進め方はこれでいいのかな?」と不安になってしまうことがありますよね。そんなときは、ちょっと一休みして婚活をテーマにした漫画を読んでみてはいかがですか?婚活成功のヒントをつかむことができたり、笑える「婚活あるある」で心が軽くなるかもしれません。近年世に送り出されている数々の婚活漫画の中から、おすすめの3作品をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,873 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部