5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月25日 更新

まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

「周りが結婚しだした……」「もうそろそろ結婚したいのに……」とちょっとしたきっかけで結婚に関して焦ってしまう。そういった方も少なくありません。しかし不思議なもので、物事は焦れば焦るほどうまくいかないことが多々あります。それは結婚も例外ではありません。今回は結婚の焦りについて様々な情報をお届けします。

517 view お気に入り 0

結婚に焦るのはどんな時?

そもそも女性が結婚に焦るのは一体どんな時なのでしょうか。マイナビウーマンが22歳から34歳の未婚女性397名を対象に、2017年6月5日から6月6日に行った調査では以下のような結果となっていました。

・結婚に焦り始める年齢は約半数が28歳~30歳にかけて
結婚に焦り始める年齢は30歳が約25.4%と一番多く、以降は28歳が約12.8%、29歳が約10.6%と続いています。28~30歳にかけて約48.8%の女性が焦ると回答していることから、やはり30歳が一つの節目となっているようです。

・出産を考えた時
年齢以外で焦る理由としては、やはり出産に関するものが挙げられています。最近では高齢出産のケースも増えてきましたが、年齢を重ねるごとに出産のリスクも気になってしまうものです。また出産後の育児のことを考えて焦りを感じる方も少なくありません。

・友達が結婚し始めた時
周りが結婚し始めたことで、取り残されたと感じてしまい焦りを感じる方も多いようです。周囲からのプレッシャーを感じるという意見も見受けられました。

焦ると結婚は失敗しやすい!?

焦ると何事もうまくいかないもの。それは結婚も同じです。その理由として「純粋に恋愛ができなくなってしまう」ことが挙げられます。結婚に焦ると、相手を「結婚相手の条件を満たしているか」という目で見てしまう場合が多いです。つまり相手の好きなところを見るのではなく、ダメなところはないかというマイナスな見方になってしまうことになります。それでは結婚どころか良い恋愛に発展することも難しくなってしまうでしょう。

また焦って「結婚」が目的になってしまうと「ちょっと違うかな?」と思っていても結婚に踏み切ってしまい、後々に失敗したと感じてしまうことがあるようです。「周りからのウケがいい」「親や友達に勧められた」「決めなきゃと思った」など自分の意志とは少しずれた理由ではなく、しっかりと自分の意志で結婚を考える必要があるでしょう。

結婚に焦ることは必ずしも悪いことばかりではない?

結婚に焦ることで失敗してしまうことが多いのは事実ですが、必ずしも悪いことばかりではないようです。「結婚に焦る」ということはつまり「結婚の優先順位を上げる」ということになります。つまり「いつかは結婚したい」と思っていてもなかなか踏み出せないという方にとって、一つのきっかけになり得る可能性があります。また婚活において若さは有利に働くことが多いため、早い段階で婚活に動きだすことは決して悪いことではないということができるでしょう。

なるべく早く動きだす!でも焦らない!

周りの結婚や年齢によって焦ってしまうのは仕方がないことだといえるでしょう。しかし結婚に焦ってしまい結婚ができないのでは本末転倒です。結婚に向けて動きだすのは良いことですが、決して焦らず自分の意志で結婚を考えるようにする必要があります。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 26 view
元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

「元カレが忘れられず、次の恋に進めない」という女性は多いものです。未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかは人それぞれ。あなたはどちらを選び、どう行動しますか?
TUNAGARI編集部 | 108 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 72 view
本当に磨けている?自分磨きが恋愛につながらない理由

本当に磨けている?自分磨きが恋愛につながらない理由

日々自分磨きに精を出し、「女として輝けている!」と自信を持っている……にもかかわらず、なかなか恋愛と結びつかないと悩んでいる人は少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたらその自分磨きは、男性からするとあまり魅力に思えない、恋愛向きではないものなのかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 133 view
転職で人生が変わる?出会いの多い職場の特徴

転職で人生が変わる?出会いの多い職場の特徴

毎日職場と自宅の往復ばかりで、「良い出会いを得るチャンスすらない」と嘆く方は少なくないかもしれません。そういう方たちにとって、職場は出会いを得る唯一の場です。ただし、現在の職場では良い出会いが得られないと感じている人も多いでしょう。そういったときには、思い切って転職してしまうのも一つの手です。
TUNAGARI編集部 | 293 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部