5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月25日 更新

まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

「周りが結婚しだした……」「もうそろそろ結婚したいのに……」とちょっとしたきっかけで結婚に関して焦ってしまう。そういった方も少なくありません。しかし不思議なもので、物事は焦れば焦るほどうまくいかないことが多々あります。それは結婚も例外ではありません。今回は結婚の焦りについて様々な情報をお届けします。

447 view お気に入り 0

結婚に焦るのはどんな時?

そもそも女性が結婚に焦るのは一体どんな時なのでしょうか。マイナビウーマンが22歳から34歳の未婚女性397名を対象に、2017年6月5日から6月6日に行った調査では以下のような結果となっていました。

・結婚に焦り始める年齢は約半数が28歳~30歳にかけて
結婚に焦り始める年齢は30歳が約25.4%と一番多く、以降は28歳が約12.8%、29歳が約10.6%と続いています。28~30歳にかけて約48.8%の女性が焦ると回答していることから、やはり30歳が一つの節目となっているようです。

・出産を考えた時
年齢以外で焦る理由としては、やはり出産に関するものが挙げられています。最近では高齢出産のケースも増えてきましたが、年齢を重ねるごとに出産のリスクも気になってしまうものです。また出産後の育児のことを考えて焦りを感じる方も少なくありません。

・友達が結婚し始めた時
周りが結婚し始めたことで、取り残されたと感じてしまい焦りを感じる方も多いようです。周囲からのプレッシャーを感じるという意見も見受けられました。

焦ると結婚は失敗しやすい!?

焦ると何事もうまくいかないもの。それは結婚も同じです。その理由として「純粋に恋愛ができなくなってしまう」ことが挙げられます。結婚に焦ると、相手を「結婚相手の条件を満たしているか」という目で見てしまう場合が多いです。つまり相手の好きなところを見るのではなく、ダメなところはないかというマイナスな見方になってしまうことになります。それでは結婚どころか良い恋愛に発展することも難しくなってしまうでしょう。

また焦って「結婚」が目的になってしまうと「ちょっと違うかな?」と思っていても結婚に踏み切ってしまい、後々に失敗したと感じてしまうことがあるようです。「周りからのウケがいい」「親や友達に勧められた」「決めなきゃと思った」など自分の意志とは少しずれた理由ではなく、しっかりと自分の意志で結婚を考える必要があるでしょう。

結婚に焦ることは必ずしも悪いことばかりではない?

結婚に焦ることで失敗してしまうことが多いのは事実ですが、必ずしも悪いことばかりではないようです。「結婚に焦る」ということはつまり「結婚の優先順位を上げる」ということになります。つまり「いつかは結婚したい」と思っていてもなかなか踏み出せないという方にとって、一つのきっかけになり得る可能性があります。また婚活において若さは有利に働くことが多いため、早い段階で婚活に動きだすことは決して悪いことではないということができるでしょう。

なるべく早く動きだす!でも焦らない!

周りの結婚や年齢によって焦ってしまうのは仕方がないことだといえるでしょう。しかし結婚に焦ってしまい結婚ができないのでは本末転倒です。結婚に向けて動きだすのは良いことですが、決して焦らず自分の意志で結婚を考えるようにする必要があります。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚を諦めるのは「負け」?婚活をやめたいときは……

結婚を諦めるのは「負け」?婚活をやめたいときは……

婚活は続ければ続けるだけ疲弊感も増していくもの。思い通りにならずストレスがたまっていくと「もうやめようか」と諦めの感情が出てきてしまうかもしれません。しかし、驚くくらいうまく物事が進む人を除けば、誰しもがそういう思いを一度は抱くもの。大切なのは、そこで諦めない気持ちなのです。
TUNAGARI編集部 | 39 view
気付けばアラサー!20代のうちに結婚するには?

気付けばアラサー!20代のうちに結婚するには?

「結婚したいけれど良縁に恵まれない」というアラサー女性は多いもの。実は、ゴールインのためには、NG行動・心がけたい行動がありました。20代のうちに結婚したいなら、ぜひチェックしてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 117 view
あなたは大丈夫?実家依存症の危険と解決策

あなたは大丈夫?実家依存症の危険と解決策

社会に出て自活するようになっても、結婚や出産、マイホーム購入などの大きなイベントでは、実家の両親にサポートしてもらう場面も多々あるでしょう。しかし両親の援助が当たり前のことになってしまうと、気づかぬうちにパートナーとの仲を冷ます原因を作ってしまうかもしれません。今回は自覚しにくい「実家依存症」の危険と解決策を考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 224 view
夏の結婚式に呼ばれたら何を着ていけばいい?

夏の結婚式に呼ばれたら何を着ていけばいい?

暑い夏の季節、もし結婚式にお呼ばれしたら何を着ていきますか?結婚式は基本的にフォーマルな格好が望ましいものの、夏の暑さを考えると何を着ていけばよいのか悩んでしまう人も少なくないはずです。そこで今回は、夏の結婚式にお呼ばれした際の服装に関するおさえておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 255 view
結婚までに!頼りない彼氏のメンタルを鍛える方法

結婚までに!頼りない彼氏のメンタルを鍛える方法

些細なことでダメージを受けやすい彼を見て、人生を共に歩むのが不安になることはありませんか?これから先、夫婦として予測不能な困難に立ち向かっていくために彼にはもう少ししっかりしてもらいたい!とお考えの方に、彼女だからこそできる彼氏のメンタルの育て方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 675 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部