5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月25日 更新

まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

「周りが結婚しだした……」「もうそろそろ結婚したいのに……」とちょっとしたきっかけで結婚に関して焦ってしまう。そういった方も少なくありません。しかし不思議なもので、物事は焦れば焦るほどうまくいかないことが多々あります。それは結婚も例外ではありません。今回は結婚の焦りについて様々な情報をお届けします。

633 view お気に入り 0

結婚に焦るのはどんな時?

そもそも女性が結婚に焦るのは一体どんな時なのでしょうか。マイナビウーマンが22歳から34歳の未婚女性397名を対象に、2017年6月5日から6月6日に行った調査では以下のような結果となっていました。

・結婚に焦り始める年齢は約半数が28歳~30歳にかけて
結婚に焦り始める年齢は30歳が約25.4%と一番多く、以降は28歳が約12.8%、29歳が約10.6%と続いています。28~30歳にかけて約48.8%の女性が焦ると回答していることから、やはり30歳が一つの節目となっているようです。

・出産を考えた時
年齢以外で焦る理由としては、やはり出産に関するものが挙げられています。最近では高齢出産のケースも増えてきましたが、年齢を重ねるごとに出産のリスクも気になってしまうものです。また出産後の育児のことを考えて焦りを感じる方も少なくありません。

・友達が結婚し始めた時
周りが結婚し始めたことで、取り残されたと感じてしまい焦りを感じる方も多いようです。周囲からのプレッシャーを感じるという意見も見受けられました。

焦ると結婚は失敗しやすい!?

焦ると何事もうまくいかないもの。それは結婚も同じです。その理由として「純粋に恋愛ができなくなってしまう」ことが挙げられます。結婚に焦ると、相手を「結婚相手の条件を満たしているか」という目で見てしまう場合が多いです。つまり相手の好きなところを見るのではなく、ダメなところはないかというマイナスな見方になってしまうことになります。それでは結婚どころか良い恋愛に発展することも難しくなってしまうでしょう。

また焦って「結婚」が目的になってしまうと「ちょっと違うかな?」と思っていても結婚に踏み切ってしまい、後々に失敗したと感じてしまうことがあるようです。「周りからのウケがいい」「親や友達に勧められた」「決めなきゃと思った」など自分の意志とは少しずれた理由ではなく、しっかりと自分の意志で結婚を考える必要があるでしょう。

結婚に焦ることは必ずしも悪いことばかりではない?

結婚に焦ることで失敗してしまうことが多いのは事実ですが、必ずしも悪いことばかりではないようです。「結婚に焦る」ということはつまり「結婚の優先順位を上げる」ということになります。つまり「いつかは結婚したい」と思っていてもなかなか踏み出せないという方にとって、一つのきっかけになり得る可能性があります。また婚活において若さは有利に働くことが多いため、早い段階で婚活に動きだすことは決して悪いことではないということができるでしょう。

なるべく早く動きだす!でも焦らない!

周りの結婚や年齢によって焦ってしまうのは仕方がないことだといえるでしょう。しかし結婚に焦ってしまい結婚ができないのでは本末転倒です。結婚に向けて動きだすのは良いことですが、決して焦らず自分の意志で結婚を考えるようにする必要があります。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。
TUNAGARI編集部 | 72 view
婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

「晴れ渡った夏空とは対照的に、婚活がうまくいかず心は曇り空……」そんなときは、爽やかな気持ちになれる映画を観て憂鬱な気分を吹き飛ばましょう!観終わった頃には、きっとあなたの心もすっきりと晴れているはずです。今回は、気分を爽快にしてくれる洋画を3つご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 112 view
忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

外に出る際は日焼け対策として日焼け止めを塗るという方は多いはず。しかし、忘れがちなのが髪の毛や頭皮の紫外線対策です。実は、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれています。そこで今回は、紫外線が髪や頭皮に与える影響や対策などについてまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 76 view
婚活に参加する人ってどれくらい「本気」なの?

婚活に参加する人ってどれくらい「本気」なの?

婚活をしていると「この人はどの程度結婚に本気なのだろう」と不安に感じてしまう場面があるかもしれません。こちらは真剣に結婚を考えているのに、向こうが遊び半分では時間の無駄にしかならないでしょう。相手の本気度を知ることは、婚活において非常に重要な要素なのです。
TUNAGARI編集部 | 285 view
婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活がどうしてもうまくいかない女性には、「ある特徴」があると言われています。現在婚活中の人、婚活があまりうまくいかないという人は、当てはまるところがないかぜひ確かめてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 2,962 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部