5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月16日 更新

どうなる?今後の婚活市場

ひと昔前に比べると、婚活市場は急激な拡大を続けています。市場が拡大すればするほど、婚活を続けている人にとってありがたいのは間違いありません。とはいえ、この市場拡大がいつまで続くか心配している人もいるでしょう。そこで今回は、婚活市場の現在と未来について考えていきます。

335 view お気に入り 0

現在の婚活市場

現在自分が参加している婚活について、「いったい現在の婚活市場はどうなっているのだろう」と考える人がいるかもしれません。経済産業省が調査した結果を見てみると、ほんの10年前は500~600億円とされていた婚活市場は、現在2000億円近くの市場規模にまでなっているといわれています。

10年の期間でこれほど成長する市場は珍しく、映画や人材紹介の市場と同規模の市場にまでなっているのが、現在の婚活市場です。市場が成長していれば、当然そこに携わる企業にも好影響があるというもの。実際、大手結婚相談所各社の売上高も上昇傾向にあり、全体的に好況であるのは間違いありません。

今後の婚活市場

いくら現在好調でも、今をピークにどんどん衰退していく市場はあるでしょう。しかし、これから先しばらくは、婚活市場の好調は続いていくと見られています。婚活市場の未来を予測するうえで、重要となるのが「生涯未婚率」です。この数字が高ければ、それだけ婚活ビジネスの顧客が確保しやすいということになります。

日本の生涯未婚率は、増加の一途をたどっており、内閣府男女共同参画局が調査した結果によれば、男性も女性もここ15年で生涯未婚率が非常に上昇しているとのこと。この数字は今後も上昇していくと見られ、国としては大きな課題となっていますが、婚活市場的にも、婚活に励んでいる人にとっても、ありがたい状況となっています。

婚活市場が成長している大きな理由

婚活市場は順調に成長しているとご説明しましたが、その理由は大きく分けて3つあります。ここではその3つの理由についてご紹介していきましょう。

上昇を続ける生涯未婚率

前述したように、生涯未婚率が上昇し続けているのは、婚活市場が成長している大きな理由です。最近では未婚の人がさまざま婚活サービスを利用しているという点も、市場の活性化につながっています。

離婚率の上昇

現在の日本で注目したいのが、未婚率と一緒に離婚率も上昇し続けているという点です。現在では離婚率が30%以上になったといわれており、深刻な問題となりつつあります。しかし、離婚をすれば再婚を考える人が出てくるもの。つまり、婚活市場にとって離婚率が増えるのは、決してマイナスな問題ではないのです。

多様化する婚活

ひと昔前までは婚活自体に抵抗を感じる人が多くいたかもしれませんが、現在は決して珍しいものではなくなっています。それに従い、街コンやアプリを使った婚活など、一人ひとりが自分のスタイルに合った婚活をするようになってきているのが特徴です。この婚活の多様化は市場に好影響を与えており、今まではハードルが高いと見られていた結婚相談所の利用も気軽にできる社会になりつつあります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はねらい目!?農業婚活はいかが?

実はねらい目!?農業婚活はいかが?

農作業を通して婚活を行う農業婚活(通称:農コン)は、近年「実はねらい目」と話題になっています。そこで今回は、農コンの内容やねらい目だといわれる理由について紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 46 view
シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーにとっての婚活は、普通の独身女性にとっての婚活に比べて難易度が上がるもの。シングルマザーが婚活を成功させるには、どんなポイントを押さえればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 84 view
婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

少しでもいいご縁を求めて、日々婚活にいそしんでいるにもかかわらず、「なかなかいい結果が得られない!」と悩んでいる女性は多いかもしれません。必死でやっているのに出会いに恵まれないと、焦りは増していく一方でしょう。そんなときに大切なのは、いい意味で開き直ることかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 206 view
女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

最近では、婚活の相手に女性から告白するケースも珍しくありません。どれだけ婚活に力を入れていても、「この人と結婚したい」と心から思える人の出会いは決してありふれたものではないはず。相手の出方をじっと待つより、自分から告白をした方が早く幸せを掴めることもあります。そこで今回は、婚活で女性が告白を成功させるためのポイントをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 360 view
面白い!ためになる!?おすすめ婚活ブログ

面白い!ためになる!?おすすめ婚活ブログ

これから婚活を始める、自分の婚活の進め方に自信が持てないなどの理由から、「他の女性はどうやって婚活しているのか知りたい!」と思っている方も少なくないでしょう。そんな方の助けになるのが、赤裸々な婚活体験が語られた婚活ブログです。ここでは、人気の婚活体験記ブログからオススメを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 235 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部