5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月16日 更新

どうなる?今後の婚活市場

ひと昔前に比べると、婚活市場は急激な拡大を続けています。市場が拡大すればするほど、婚活を続けている人にとってありがたいのは間違いありません。とはいえ、この市場拡大がいつまで続くか心配している人もいるでしょう。そこで今回は、婚活市場の現在と未来について考えていきます。

798 view お気に入り 0

現在の婚活市場

現在自分が参加している婚活について、「いったい現在の婚活市場はどうなっているのだろう」と考える人がいるかもしれません。経済産業省が調査した結果を見てみると、ほんの10年前は500~600億円とされていた婚活市場は、現在2000億円近くの市場規模にまでなっているといわれています。

10年の期間でこれほど成長する市場は珍しく、映画や人材紹介の市場と同規模の市場にまでなっているのが、現在の婚活市場です。市場が成長していれば、当然そこに携わる企業にも好影響があるというもの。実際、大手結婚相談所各社の売上高も上昇傾向にあり、全体的に好況であるのは間違いありません。

今後の婚活市場

いくら現在好調でも、今をピークにどんどん衰退していく市場はあるでしょう。しかし、これから先しばらくは、婚活市場の好調は続いていくと見られています。婚活市場の未来を予測するうえで、重要となるのが「生涯未婚率」です。この数字が高ければ、それだけ婚活ビジネスの顧客が確保しやすいということになります。

日本の生涯未婚率は、増加の一途をたどっており、内閣府男女共同参画局が調査した結果によれば、男性も女性もここ15年で生涯未婚率が非常に上昇しているとのこと。この数字は今後も上昇していくと見られ、国としては大きな課題となっていますが、婚活市場的にも、婚活に励んでいる人にとっても、ありがたい状況となっています。

婚活市場が成長している大きな理由

婚活市場は順調に成長しているとご説明しましたが、その理由は大きく分けて3つあります。ここではその3つの理由についてご紹介していきましょう。

上昇を続ける生涯未婚率

前述したように、生涯未婚率が上昇し続けているのは、婚活市場が成長している大きな理由です。最近では未婚の人がさまざま婚活サービスを利用しているという点も、市場の活性化につながっています。

離婚率の上昇

現在の日本で注目したいのが、未婚率と一緒に離婚率も上昇し続けているという点です。現在では離婚率が30%以上になったといわれており、深刻な問題となりつつあります。しかし、離婚をすれば再婚を考える人が出てくるもの。つまり、婚活市場にとって離婚率が増えるのは、決してマイナスな問題ではないのです。

多様化する婚活

ひと昔前までは婚活自体に抵抗を感じる人が多くいたかもしれませんが、現在は決して珍しいものではなくなっています。それに従い、街コンやアプリを使った婚活など、一人ひとりが自分のスタイルに合った婚活をするようになってきているのが特徴です。この婚活の多様化は市場に好影響を与えており、今まではハードルが高いと見られていた結婚相談所の利用も気軽にできる社会になりつつあります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

香りで男性を魅了しよう♡婚活にぴったりの香水の使い方&選び方

香りで男性を魅了しよう♡婚活にぴったりの香水の使い方&選び方

「香り」は女性らしい魅力をアピールしたいとき、自分を相手の記憶に残したいときに大きな役割を果たします。婚活で相手に自分を印象付けたいなら、香水を上手に使うのがポイント。ここでは婚活での香水の効果的な使い方・選び方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 719 view
「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

婚活を現在続けている人のなかには、婚活中であることを周囲に相談するべきかどうかで悩んでいる人もいるでしょう。婚活中であることを相談するのと秘密にするのでは、いったいどちらの方がメリットを得られるのでしょうか。それぞれのポイントについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 690 view
婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

「婚活ではスカートを履いて女性らしさをアピールしよう」と言われることが多いのは事実ですが、パンツスタイルは絶対にNGなのでしょうか?ここでは、パンツスタイルで婚活に参加する是非についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 535 view
カフェやコーヒー好きな婚活男性とどこで出会える?

カフェやコーヒー好きな婚活男性とどこで出会える?

付き合うならば趣味や好みが合う人がいいというのは誰もが思うことでしょう。では、カフェやコーヒーが好きな人と出会いたい場合は、どのような場所で出会いを探せば良いのでしょうか。今回は、カフェ・コーヒー好きな男性との出会いについて考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 779 view
実はねらい目!?農業婚活はいかが?

実はねらい目!?農業婚活はいかが?

農作業を通して婚活を行う農業婚活(通称:農コン)は、近年「実はねらい目」と話題になっています。そこで今回は、農コンの内容やねらい目だといわれる理由について紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 583 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部