5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年1月23日 更新

実は、食生活が子供の成長に大きく影響するんです

子供の成長に大きな影響を与える食生活。どんなものを食べるかによって、落ち着きの有る無しやキレやすさも変わると言われています。また、大人になってからの食生活にも影響します。親が注意しておきたい大事なポイントを3つご紹介します!

1,213 view お気に入り 0

孤食は心身の健康にマイナスです!

一緒に食事を摂る家族がいない状態で、一人で食事を摂ることを「孤食」と言います。忙しいために家族がバラバラで食事をする環境になってしまう家庭もありますが、子供の孤食はなるべく避けたいことです。
子供には好き嫌いのあるケースが多く見られます。近くで注意してくれる人がいないと好きな物ばかり食べてしまい、栄養が偏る心配があります。また、食事の時間が楽しくないために食欲が湧かず、少食になってしまう子供もいます。栄養不足による体の成長の妨げの他、意欲が湧かない元気のない子供になることも心配です。
また、せっかく親と一緒に食事をする機会があっても、親がスマホを操作するなどしていては、孤食と同じ状況となります。孤食となる機会ができてしまう家庭の事情がある場合、一緒に食事できる時間をできるだけ大事にすることを心がけましょう!

3食のリズムを大事にしよう!

腸は、第二の脳と呼ばれるほどの大事な器官。脳内の大事な神経伝達物質を作る働きもあります。そのため、腸の環境を整えることは、ストレスに強い健やかな子供に育てることにプラスとなります!
便秘などの問題を抱えることにならないようにするためには、順調に腸が働くリズムを作ることが大切。1日3食のリズムで生活することは、腸の働きを整え、栄養を体内に吸収させ、不要な分を排泄させることに役立ちます。
朝食を抜く子供は、幼児期でも一定数見られます。厚生労働省の食生活に関する調査によると、週に3~4回程度以上抜いている子供は約10%。このことが問題視されています。
子供の食事回数が少ないと、間食の量や機会が増える場合があります。油の多いスナック菓子や砂糖を多く含んだ菓子を摂りすぎてしまうことが心配ですね。朝が忙しいときには温かいスープなど作り置きできるメニューを活用するなど、工夫すると良いでしょう。

「ばっかり食べ」が増えているという問題

日本では、三角食べと呼ばれる食事法が一般的でした。野菜や肉、ご飯などを少しずつ食べていく、バランス良い食べ方です。しかし、最近「ばっかり食べ」をする子供が増えていることがわかっています。
ばっかり食べという言葉が指す対象は、好きな物ばかり食べることだけではありません。ご飯を全て食べてしまってからおかずを食べる、というような食べ方も指します。ばっかり食べは、偏った栄養の摂り方や高カロリー食を好む傾向を作り出す原因になるとも考えられています。子供がばっかり食べをすると途中でお腹いっぱいになってしまい、栄養の偏った残し方をしてしまうためです。
家族で一緒に食事をする機会に「この野菜も美味しいから食べてみて」など声をかけることで、バランス良く栄養が摂れるようになると良いですね!

まとめ

食生活で大事なのは、栄養面だけではありません。安らぎのある雰囲気の中で「食べることの心地良さ」を味わうことが大切!家族と食べることは、食べる楽しみを知る大事な環境です。子供の食生活のことを改めて考えてみるきっかけにしてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

夏のお出かけでは浴衣を着る機会もあることでしょう。夏ならではの浴衣は、特別な感じがして気持ちがアガること間違いなしです。しかし、普段あまり着ることがないからこそ、注意しなければいけない点も多くあります。そこで、浴衣を着るうえで気を付けておきたいポイントや、あると便利なアイテムなどを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,834 view
子供が恋人を連れてきたら……

子供が恋人を連れてきたら……

子供が中学生や高校生にもなれば、彼氏や彼女を作るものです。親としてはただ見守るしかありませんが、もしも子供が恋人を家に連れてきたら、いったいどのような対応をとったらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 2,365 view
受験生の子どものために親としてできること

受験生の子どものために親としてできること

「受験」は子どもの人生に立ちはだかる最初の大きな壁であり、親にとっても大きな壁と言えます。「受験を迎える子どものために何かしてあげたいけれど、どうすればいいかわからない・・・」という方も多いのではないのでしょうか。 今回は、子どもの受験の際にあなたが「親としてできること」についてご紹介します。一口に「受験」と言っても幼稚園受験~大学受験までさまざまですが、ここでは一般的に子どもが自分で志望校を選び、自ら勉強するようになる中学受験~大学受験についてお話しします。
TUNAGARI編集部 | 905 view
子供が大人に成長するためには、甘えることが必要だった!?

子供が大人に成長するためには、甘えることが必要だった!?

しっかりした子に育てるためには厳しさが必要と思っていますか?子供の健やかな成長のためには「甘える」経験が必要です!十分に甘えた経験を持つことで、自信を持って自立できるようになります。甘えさせることの大切さについてご紹介しますね!
TUNAGARI編集部 | 1,212 view
あなたは大丈夫?子供に影響を与えるNGな振る舞い

あなたは大丈夫?子供に影響を与えるNGな振る舞い

「子は親を映す鏡」ということわざがあるように、子供は毎日の生活を共にする親の言動にとても大きな影響を受けます。普段の何気ない振る舞いが、ひょっとしたら子供に悪影響を与えているかもしれません。子供に影響を与えるNGな振る舞いをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部