5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月9日 更新

スモールトークを磨いて「楽しい女」になろう!

どうせ人生を過ごしていくのであれば、楽しい人生を送っていきたいところですよね。そこで大切になるのが、他人とのコミュニケーションです。他人とうまく付き合っていくことができれば、それだけで人生は楽しいものになっていくでしょう。では、どうすれば他人と円滑にコミュニケーションをとっていくことができるのでしょうか。その秘訣が、今回ご紹介する「スモールトーク」です。

3,224 view お気に入り 0

スモールトークとは?

スモールトークとは、いわゆる「ちょっとした世間話」のことです。たとえば、会話の本題に入る前、昨夜観たテレビ番組の話だったり、今日の天気の話だったりをする人は多いはず。そうした会話のすべてがスモールトークといわれるものです。

このスモールトークは上達すればプライベートのみではなく、ビジネスの場においても大変役立つスキルとして知られています。コツさえ掴めば誰でも質の高いトークを駆使できるため、ぜひとも活用していきたいところです。

スモールトークを盛り上げる会話内容

スモールトークを盛り上げるコツはいくつかありますが、もっとも大切といってもいいのが「共感しやすい話題をふる」ことです。なかでも盛り上がりやすいのが時事ネタ。最近起きた出来事を話題に出すことで、相手の考え方などをある程度把握できるため、今後のコミュニケーションに活かせます。ただし、あくまでスモールトークはちょっとした雑談のため、政治や宗教の観点に深く踏み込むことは禁物です。

時事ネタ以外なら、相手のことについて触れていくのもいいでしょう。まだ付き合いの薄い相手ならばつけているアクセサリーや服など目につくものを、ある程度の付き合いがある相手ならば休日どう過ごしたかなどについて話していければ、自然と会話が盛り上がり楽しい時間を過ごせるはずです。

相槌の打ち方で深まる会話内容

スモールトークを盛り上げるためには、会話の内容以外にも注意を払う必要があります。たとえば、会話時の聞く姿勢です。なかでも相槌の打ち方は、相手に会話が楽しいと思ってもらううえで重要になります。ただ、「あぁ」「えぇ」「そうですね」などをくり返すのではなく、ちょっとした一言を付け加えるのがポイントです。

また、相手の言葉をそのままくり返す「オウム返し」も会話を盛り上げるのに効果的な方法といえるでしょう。ここでも相槌のとき同様、なにか一言付け加えると、会話が弾む手助けとなります。

スモールトーク力を上げれば自分も相手も楽しめる!

会話が弾むことで場が盛り上がれば、自分も相手も楽しい時間を過ごせるはず。こうした時間を積み重ねていけば、楽しい人生を過ごしていける可能性も上がっていくのではないでしょうか。そのためにも、ぜひスモールトーク力を身につけていってください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 431 view
暑い夏こそ涼しい婚活を!おすすめしたい「水族館」婚活

暑い夏こそ涼しい婚活を!おすすめしたい「水族館」婚活

溶けるような暑さの夏は、婚活を行うのが厳しい時期。しかし、少しでも早く良い出会いを得たいと考え、休むことなく婚活に励んでいる人は多いでしょう。そんな人たちにおすすめしたいのが、水族館での婚活です。暑さの影響を受けることなく、話が弾みやすい水族館の魅力をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 225 view
婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った異性と仲を深めたいと思っているとき、あなたはどこにデートに行きますか?食事やショッピング、ドライブなどさまざまな選択肢がありますが、「せっかく夏だし、花火大会に行きたい!」と考えた方も少なくないのではないでしょうか。しかし!婚活で出会った人とのデートの行き先として、花火大会はできれば避けた方がいいイベントのひとつ。その理由は一体何でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 397 view
つまらない女になってない?男が寄り付かない女性の特徴

つまらない女になってない?男が寄り付かない女性の特徴

美人でもつまらない女はお断り――こう思っている男性が圧倒的に多いこの頃。あなたは自分が一緒にいて楽しいと思われる女性であるかどうか、自信はありますか?自分磨きに一生懸命になっている人でも、なかなか恋人ができないのは「楽しませるスキル」が足りないからかもしれません。今回は、男性がどういう女性を“つまらない女”と判断するのか、その特徴をまとめていきます。
TUNAGARI編集部 | 10,619 view
人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 847 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部