5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月12日 更新

男性から恋愛相談されたときのベストな対応とは?

恋愛相談といえば同性間で行われるイメージがあるかもしれませんが、時には男性から恋愛相談を持ち掛けられるケースもあります。そんなときは、どんな対応をするのが正解なのでしょうか?

133 view お気に入り 0

恋愛相談してくる男性の心理とは?

そもそも、男性はなぜ同じ男性ではなく女性であるあなたに恋愛相談をしてくるのでしょうか?

男性があなたに片思いしていて、気を引くためにあえて恋愛相談をする可能性もありますが、多くの場合はあなたのことを信頼できる友人だと思っていたり、「この人なら女性の気持ちがわかるかも」「優しく答えてくれそう」と思っていたりするため。

いずれにせよ、その男性があなたに心を許していることは間違いないようです。あなたが嫌だと感じないのであれば、ぜひ力になってあげてください。

話を最後まで聞いたうえでアドバイスする

男性が他人に相談するときは、「ただ話を聞いてもらうだけ」ではなくアドバイスを求めていることがほとんどです。受け止めたりなぐさめたりするだけでなく、具体的なアドバイスを提示する必要があります。

とはいえ、自分の話をさえぎってまでアドバイスをされると、やはり男性もいい気はしないもの。まずは男性の話を最後まで優しく聞いたうえでアドバイスしてあげましょう。

女性目線のアドバイスを求められている可能性大

異性であるあなたに恋愛相談をわざわざ持ちかけるということは、女性目線のアドバイスをしてほしいと思っている可能性大。それも、あなた個人の恋愛観ではなく、ごく一般的な女性がどう考えるかを知りたがっていると思われます。

男性の恋愛相談にのるときは常にこの前提を意識し、周囲の女性の多くはこの場合どう思うか?どう行動するか?と想像しながらアドバイスしましょう。

また、男性の彼女や片思い相手の性格がある程度わかっていれば、より深いアドバイスをできることもあります。ぜひ男性から相手の女性の性格や行動パターンを聞き出し、あなたの周りの女性でよく似た人の思考・行動に照らし合わせてアドバイスしてあげてください。

男性の恋愛相談に乗るのは自分にとってもメリット

「他人の恋愛相談に乗るのは疲れる」と感じる方もいるでしょうが、恋愛相談を通して、男性が恋愛でどんなことを考えているのかを深く知ることもできます。また、相手の男性と信頼関係を築くことができるため、自分の恋愛がうまくいかないときには相談相手になってもらうことも可能です。「情けは人の為ならず」と捉え、男性から恋愛相談を受けたときはぜひ親身になってあげましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

昔から「バンドマン・美容師・バーテンダー」の「3B」は付き合ってはいけない男と言われていますが、本当なのでしょうか?ここでは、それぞれの職業の人を彼氏にしたときにありがちなことをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 248 view
たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

交際期間が長くなると、どうしてもパートナーへのときめきは薄れがち……。しかし、あまりにもときめきのない期間が続くと、「このままじゃ他の男性に浮気してしまいそう!」なんて不安になってしまいますよね。交際中の彼をまだまだ好きでいたいなら、デートや日頃の過ごし方を工夫して、「好き!」というみずみずしい感情を思い出しましょう!
TUNAGARI編集部 | 624 view
「恋の病」ってどんな症状なの?

「恋の病」ってどんな症状なの?

「恋の病」という言葉、一度は聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。しかし、具体的にどんな症状であるかまで、正確に理解している人は少ないでしょう。そもそも、恋の病とは本当に何らかの病気なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 751 view
チョコ以外で彼氏に喜んでもらえるバレンタインのプレゼントとは?

チョコ以外で彼氏に喜んでもらえるバレンタインのプレゼントとは?

バレンタインデーといえば、一般的にチョコを好きな人や気になる人に渡す日。しかし、渡す相手が「甘いものが苦手」という場合など、チョコではなくプレゼントを贈るという方もいるのではないでしょうか。しかし、何をプレゼントしたらいいのか悩んでしまう方も少なくないはずです。そこで今回は、チョコ以外でどのようなプレゼントが男性に喜んでもらえるのかをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,716 view
彼氏が喜ぶバレンタインのサプライズとは!?

彼氏が喜ぶバレンタインのサプライズとは!?

バレンタインといえば、恋人や気になる人にチョコを渡す日といっても過言ではありません。しかし、ただ渡すだけではちょっと味気ないと感じることはありませんか?また、「どうやって渡したらいいかな?」と悩んでいる方も少なくないはず。そこで今回は、男性が喜ぶチョコの渡し方についてリサーチしてみました。
TUNAGARI編集部 | 1,436 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部