5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月14日 更新

彼氏の愚痴・悪口を言い過ぎるのはやめよう

彼氏と付き合っていれば、大なり小なり不満は出てくるもの。しかし、だからといって彼氏の愚痴や悪口を周囲に言いふらすのは決しておすすめできません。一時的にはすっきりするかもしれませんが、巡り巡って自分への悪影響となる恐れがあります。

98 view お気に入り 0

彼氏の愚痴・悪口を言っても解決にはならない

彼氏の愚痴・悪口を周囲に言わないほうが良い理由として、「特に何も解決しない」という点が挙げられます。愚痴や悪口を一方的に聞かされた相手からすれば、「相手が悪いね」としか言いようがありません。ただ共感してもらう相手を求めているのであればそれでも良いかもしれませんが、解決するためのアドバイスを求めているのであれば期待外れとなるでしょう。

また、仮にあなたの話を聞いた相手がアドバイスをしてくれたとしても、その内容は的外れであるケースは少なくありません。なぜなら、相手はあなた側の言い分でしか判断ができず、彼氏側の事情はまったく把握できていないため、問題全体を見た判断ができていないのです。また、相手が善人であればあるほど、あなたを傷つけたくないからと無難なアドバイスに終始してしまうことも考えられます。

自分の評判を下げる原因にも……

一般的に、他人の愚痴や悪口ばかりを口にする人物は周囲から疎まれていくもの。たとえ愚痴・悪口の対象が彼氏であろうと、例外ではありません。「この人は平気で周囲に相手の悪口を言う」という悪評が立てば、少しずつ周りから人は離れていってしまうでしょう。

また、あなたがそうした彼氏の愚痴・悪口を周囲に話しているといううわさは、巡り巡って彼氏本人の耳に入ってしまう恐れもあります。そうすると関係は一段と悪化し、そのまま破局へとつながるケースが多くなるでしょう。よほどのことでもない限り、愚痴・悪口は控えたほうが無難なのです。

彼氏の愚痴・悪口をやめるにはどうすればいい?

彼氏に何らかの不満があるからこそ、つい周囲に彼氏の愚痴・悪口を話してしまうもの。それなら、周囲に愚痴や悪口を言う前に、彼氏に直接不満をぶつけるのが1番です。彼氏としても、人づてに「彼女が不満を漏らしていた」と聞かされるよりは、直接話をされたほうがしっかり問題を受け止めてくれるはずです。

また、彼氏の愚痴や悪口をよく言うタイプが友人にいると「みんなもしているし自分も……」と思ってしまうパターンがあるかもしれません。しかし、前述したように、悪口を言いふらす人物からは、徐々に人が離れていきます。もしも友人にそういうタイプがいるようなら、感化されぬよう少しずつ距離をとっておいたほうがいいでしょう。

自分の幸せのためにも、愚痴や悪口は減らしていこう

DVや借金など、見逃せない問題点が彼氏にあるなら話は別ですが、ちょっとした言動への愚痴や悪口ならば、少しずつ減らしていくことが大切。彼氏の愚痴や悪口を周囲に言いふらしても、一時的にすっきりするだけで何も問題は解決しません。自分の幸せのためにも、彼氏に不満があるなら周囲に言いふらすのではなく、しっかり向き合うようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

彼氏ができて幸せのまっただ中にいればいるほど、失うことが恐怖になってしまうものです。浮気されたくないという思いから、彼氏の女友達を警戒している方は少なくないでしょう。そこで今回は、彼氏を狙う女友達を見分け、どのように対策をしたらいいかについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,967 view
浮気かも…彼氏がこんな行動をとるときは要注意!

浮気かも…彼氏がこんな行動をとるときは要注意!

彼氏との楽しい時間を過ごしている……にも関わらず、相手に何ともいえない違和感を覚える、そんな体験をしたことはありませんか? もしかしたら、そのときあなたの彼氏は浮気をしていたかもしれません。「まさか、私の彼氏に限ってそんなこと」と一笑に付した人は、これからご紹介する浮気をしている彼氏の特徴をチェックしてみましょう。そして、自分の彼氏に該当するかどうか、確認してみてください。
TUNAGARI編集部 | 4,848 view
束縛が激しい彼氏はなにを考えている?対処法は?

束縛が激しい彼氏はなにを考えている?対処法は?

男性と付き合っていく中で、「誰といるのか逐一報告して」「他の男の人と出かけないで」など束縛をされた経験はありませんか?適度なものであれば「束縛も愛情のうち」と思えるかもしれませんが、激しくなってくると愛情で済むものではありません。そこまで束縛をしてしまう男性の心理状態やその対処法に迫ります。
TUNAGARI編集部 | 99 view
右脳派?左脳派「うさ脳診断」で彼の攻略法を掴め!

右脳派?左脳派「うさ脳診断」で彼の攻略法を掴め!

皆さんは、じわじわと話題になっている「うさ脳診断」をご存知ですか?うさ脳診断では、指組・腕組みをして左右どちらが下になるかによって「うさ脳」「うう脳」「さう脳」「ささ脳」に分類されます。今回は、それぞれ4つのタイプの特徴をご紹介!あなたの気になる彼はどのタイプでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 354 view
【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 312 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部