5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年1月16日 更新

ダイエット中の方必見!キレイに痩せる鍵は「タンパク質」にあり

婚活と同時にダイエットをスタートさせる方も多いのではないでしょうか。実は、ただ単に痩せるのではなく、「美しくきれいに痩せる」ためには、タンパク質が欠かせない栄養素なんです。今回は、ダイエットとタンパク質との関係についてご紹介していきます。

819 view お気に入り 0

キレイに痩せるために、タンパク質が必要な理由

「3大栄養素」というキーワードを聞いたことがありますか?3大栄養素とは、炭水化物・脂質・タンパク質の総称で、私たちの身体になくてはならない栄養素です。
そして中でも「タンパク質」は、皮膚・髪・爪などの他にも、臓器や骨、筋肉、ホルモン、免疫など、私たちの身体の大部分のもと(材料)になる栄養素なんです。
つまり、肌や髪のツヤをキープしながら、健康にキレイにダイエットをしたいなら、タンパク質が必要ということになるのですね。

タンパク質が不足するとどうなるの?

タンパク質が不足してしまうと、肌や髪にも悪影響、ホルモンバランスの乱れによるイライラなどが起こってしまう可能性があります。さらには、タンパク質には食欲を正常に保つ役割があるので、食べ過ぎ(過食)になってしまうことも。
その他にも、タンパク質不足によって筋肉量が減ってしまった場合は、基礎代謝が減ってしまい、痩せにくく・太りやすい体質になってしまうなどの弊害が考えられます。
このようにタンパク質の不足は、キレイに痩せたい私たちにとって、嬉しくない状態を引き起こしてしまう可能性も。 美しい肌や髪を維持しながら痩せるためには、タンパク質を上手に摂取していきましょう!

美しくキレイに痩せるために。オススメのタンパク質の摂り方

タンパク質には「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」があります。オススメは、この両方のタンパク質をバランスよく摂取することです。さらには、特定の食品だけに偏らないよう、色々な食品を食べて摂取するのが理想的です。
動物性タンパク質を含む代表的な食品は、肉・魚・卵・牛乳やヨーグルトなどの乳製品です。
植物性タンパク質は、豆類、納豆や豆腐などの大豆製品、穀物(米・小麦など)、ごま、ナッツなどにも多く含まれています。

まとめ

良質なタンパク質はキレイに痩せる鍵になってきます。そしてぜひ一緒に、野菜やキノコ、海藻類などビタミン・ミネラル・食物繊維もたっぷりと摂ることを意識してみてくださいね。肌や髪、爪の美しさは不思議と女性としての自信にもつながります。キレイに痩せて、婚活も成功させましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋……様々な秋がありますが、実は秋は「ダイエットの秋」でもあるんです。秋はついつい食べすぎで、体重も増えがちになってしまうイメージがあるかもしれませんが、今年はダイエットの秋も意識して美しい体系を維持しながら、秋の味覚を食べつくしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 462 view
ダイエットの味方♡低カロリーで栄養たっぷりのおやつとは?

ダイエットの味方♡低カロリーで栄養たっぷりのおやつとは?

ダイエット中、ほとんどの方は少しでも摂取カロリーを抑えようと間食を控えがちになりますよね。しかし、実はダイエット中こそ適度に間食を摂り、体が脂肪を蓄えやすい「飢餓状態」になるのを防止することが大切なんです。そこで今回は、ダイエット中の間食に最適な低カロリーで栄養たっぷりのおやつをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 271 view
あなたのダイエットは間違っている?運動で痩せるのは難しい

あなたのダイエットは間違っている?運動で痩せるのは難しい

いつも女性を悩ませる、体重の増加。スポーツクラブでのトレーニングや、ウォーキングでダイエットにチャレンジしている人も多いですよね。 でも運動だけでは効率よく痩せられないことをご存知ですか?ダイエットを成功させるには、あるコツが必要なのです
TUNAGARI編集部 | 836 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 115 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 170 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部