5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月13日 更新

美しい髪を保つために必要な栄養素とは?

美しさを保つために、お肌や身体のケアは欠かさないという方は多いかと思います。しかし、髪のケアを忘れていませんか?どんなに肌がきれいでも、髪がぼさぼさでは台無しになってしまいます。髪にいいシャンプーやリンスを使うことも大事ですが、せっかくなら栄養面でも髪のケアをしてみてはいかがでしょうか。

226 view お気に入り 0

たんぱく質

髪の毛に欠かせない栄養素といえば、なんといっても「たんぱく質」です。たんぱく質は髪の毛の主要成分であり、いわば髪の毛の原材料。そのため健康的な髪を作っていくのであれば、たんぱく質は最も重要な栄養素といっても過言ではありません。「アミノ酸が髪にいい」と耳にすることもありますが、そのアミノ酸はたんぱく質が姿を変えたものになります。

たんぱく質にはお肉や魚などに含まれる動物性たんぱく質と、大豆などに含まれる植物性たんぱく質があります。髪の毛によいたんぱく質は牛肉や赤身の魚などに多く含まれますが、動物性たんぱく質ばかりでは内臓に脂肪がつきやすくなり血液機能の低下を招く恐れがあります。血液機能の低下は髪の毛の質を悪くするだけでなく健康にも害を及ぼすため、バランスよく摂取していくようにしましょう。

亜鉛

ミネラルの一種である亜鉛は、たんぱく質を髪の毛を作るために必要な形へと変えていく際に必要な栄養素です。亜鉛が不足してしまうと、髪の毛が作られにくくなってしまうだけでなく、味覚障害や貧血などを引き起こします。亜鉛を豊富に含む食材は限られており、数ある栄養素の中でも不足しやすいといわれているため、美しい髪を作るのであれば意識的に亜鉛を摂取するようにしましょう。また、亜鉛は汗で流れてしまうため、夏場は多めに摂っておくとよいかもしれません。ただし、過剰摂取によって神経症状や腎機能障害などのリスクがあるため、注意が必要です。亜鉛が多く含まれる食材は、牡蠣・レバー・魚介類・肉・チーズ・アーモンドなどが挙げられます。

ビタミンB・C・E

・ビタミンB
ビタミンBの中でもビタミンB2やビタミンB6は細胞の代謝を活性化する働きがあるため、毛母細胞の細胞分裂が活発になります。また、頭皮の皮脂部分泌をコントロールしてくれるため、乾燥や衝撃から頭皮を守ってくれます。

・ビタミンC
ビタミンCといえば美肌に効果的というイメージを持っている方も多いはず。しかし、ビタミンCの抗酸化作用や鉄分を吸収しやすくするといった効果は肌だけでなく頭皮や髪にも効果があります。ビタミンCは水溶性なので、一度に大量に摂取したとしても過剰分は排出されてしまいます。そのため、必要な量を定期的に摂取することが大切です。

・ビタミンE
ビタミンEは血管の拡張作用があり、頭皮の血流を促すことで発毛の促進に繋がります。ビタミンC類と一緒に摂取することで吸収効果が高まるといわれています。

栄養にも意識を向けて美髪ケア!

髪のケアというとシャンプー・トリートメント・ブラッシングなどを思い浮かべるかもしれません。もちろんそれらも大切なことではありますが、栄養にも目を向けて身体の中からの美髪ケアを行ってみてはいかがでしょうか。内と外の両面からケアをしていけば、より美しい髪を手に入れられるはず!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

美容や健康を考えて、朝にスムージーを飲むという人もいるでしょう。確かにスムージーにはさまざまな効果が期待できますが、正しい飲み方をしなければ体に悪影響を及ぼすことも。スムージーの効果と正しい飲み方を知り、「朝スムージー」をいっそう効果的に実践しましょう。
TUNAGARI編集部 | 109 view
花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症の季節がやってきて、「なんだか最近顔がかゆい……」という人はいませんか?もしかするとそれは「花粉症皮膚炎」かもしれません。花粉症は鼻水や目がかゆいなどのトラブルを想像しがちですが、実はお肌に症状が出ることも多いんです!花粉症皮膚炎になってしまった場合、どんなお手入れをすればよいのかご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 211 view
海外でも人気ジワリ!美容・健康にいい「足湯」を始めよう

海外でも人気ジワリ!美容・健康にいい「足湯」を始めよう

日本発祥で、最近では海外でも人気が高まりつつある「足湯」。最近では足湯を取り入れているフィットネスクラブなども増えてきましたが、自宅で気軽にできるのも足湯の魅力。女性を中心に人気が高まっている、美容・健康にも効果的な足湯の特徴についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 158 view
婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

1年を通して様々な食材が流通する日本ですが、秋は栄養豊富な食べ物が旬を迎え、スーパーなどで気軽に買うことができる季節です。今回は婚活成功に向けて肌の調子を整えたい方や、体力をチャージしたい方におすすめの旬の味覚をピックアップしてみました。おいしい食事で健康的に女子力をアップさせましょう!
TUNAGARI編集部 | 758 view
うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

「紫外線が美容の大敵」というのはもはや常識。しかし、いくら気を付けていても日焼けしてしまうときはありますよね。そんなときは、直後からのスキンケアがとても重要!日焼けをしてしまったときの正しいスキンケアをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部