5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年9月24日 更新

同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

小・中・高、大学と当時の同級生との再会に、懐かしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか?やんちゃをした話や、当時の恋愛事情などの話で盛り上がりますよね。そんな中、同窓会あるあるの一つに、同級生の男子が「俺あのとき○○ちゃんのこと好きだったんだよね~」と急に告白してくることが挙げられています。思い出話に花を咲かせている中、突然告白されたらどう対応するのがベストなのでしょうか?

371 view お気に入り 0

相手の気持ちを探るために質問攻めする

「あのときは○○だったよね~」などと話が盛り上がる中、急に「今だから言うけど、俺あのとき○○ちゃんのこと好きだったんだよね。当時は勇気がなくて言えなかったけど……」なんて言われたどうしますか?

まず相手の本気度を見るために「え、いつ頃好きでいてくれたの?」など、そのときの相手の気持ちを探る質問をしてみましょう。相手が当時どのような気持ちを抱いていたのかが分かるはずです。質問攻めをしていくと相手が、当時の気持ちをただ伝えたかっただけなのか、今もチャンスがあれば付き合いたいと思っているのかがわかるでしょう。

笑い話としてその場で話を切り替える

もしも相手がただ気持ちを伝えたいだけだった場合は、「当時告白されていたら付き合ってたわ~!」など、笑い話に切り替えましょう。楽しい場で、変に気まずい雰囲気にはしたくないですよね。

笑い話に切り替えたら、現在のお互いの恋愛トークに花を咲かせてもいいでしょう。トークの内容を過去から今に移すことで、ナチュラルに話題の方向転換ができるはずです!

交際相手がいないならデートにつなげてみる

仮に相手が「今もその当時の気持ちを抱いている」という場合、あなたに彼がいないならデートにつなげてみるのもいいでしょう。お互いに彼氏・彼女がいないことが前提なので、相手にも彼女がいないことを確認し、「久しぶりに会えて楽しかったから、またご飯行こうよ!」など誘ってみましょう。

同窓会がきっかけで交際をスタートさせるカップルも多くいるので、絶好の機会は逃さないようにしたいですね。相手はダメ元で当時の気持ちを伝えている場合もあるため、あなたから積極的に誘うと相手も動きやすいかもしれませんね。

「いい人!」と思ったら、迷わずゴー!

久しぶりに会ってみたら、相手が昔よりイケメンだった、話がとても合うなど当時と比べて違う印象を持つこともあります。そんな中、相手が昔の想いを伝えてきたら素直に嬉しいですよね。相手の気持ちがどこまで本気なのかを会話の中で確認して、「いい人だな」と思えたらぜひデートしてみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男心がわからない女性はこんな失敗をやりがち!?

男心がわからない女性はこんな失敗をやりがち!?

男心がわからずに、すれ違ってしまったりケンカしてしまったり……という経験をしたことがある方も多いはず。男心はわかりにくいものかもしれませんが、それで失敗はしたくないものですよね。そこで、男心のわからない女性が陥りやすい失敗を紹介するとともに、男心がどういったものかも併せてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 207 view
好きな人とのLINEを長く続けるコツって?

好きな人とのLINEを長く続けるコツって?

「好きな人とは、できるだけ長く連絡を取り続けたい」と思う女性は多いもの。しかし、せっかくLINEをしていても、相手の反応が悪い、なぜか返信が来ないといったことに悩んではいませんか?今回は、LINEでの会話を盛り上げるコツ、やりとりを途切れさせないコツをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 272 view
別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

クリスマスといえば、いまやカップルたちのためにある日といっても過言ではなく、この日に向けて必死で彼氏や彼女を作ろうとしている人は多いでしょう。しかし、実はクリスマスはカップルが作るのではなく、別れるきっかけになってしまうケースもあるとご存知でしょうか。今回はその理由についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 105 view
音楽やダンス好きの相手と出会うならクラブに行こう!

音楽やダンス好きの相手と出会うならクラブに行こう!

出会いが欲しいのであれば、行動するしかありません。もしもあなたが音楽やダンスを好み、同じ趣味を持つ相手と出会いたいのであれば、クラブはぴったりな出会いスポットといっていいでしょう。しかし、クラブと聞くと身構えてしまう人が少なくないことも、また事実です。
TUNAGARI編集部 | 90 view
秋のデートで行きたい東京のアートなスポット3選!

秋のデートで行きたい東京のアートなスポット3選!

どこへデートに行くか悩んでいませんか?デートを重ねていると、行き先のバリエーションも少なくなってきてマンネリに……なんてこともあるはず。そこで、今年の秋は「芸術の秋」をテーマに、ちょっとアートな場所へ行ってみてはいかがでしょうか。今回は、今訪れておきたい、デートにもピッタリの東京のアートなスポットを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 91 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部