5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月6日 更新

ガード固めの真面目ガールが婚活でモテるには?

恋愛経験が豊かでない女性は、自分を守るためについ異性との間に精神的な壁を作りがちです。婚活でモテるには、そのガードを少しだけ緩めることが第一歩となるでしょう。今回は奥手な女性が男性に心を開くために、ほんの少しの勇気でできる「隙の作り方」を紹介します。

1,579 view お気に入り 0

同い年以下の相手には敬語を使わない

「女性は男性の一歩後ろを歩くもの」「初対面の相手には年齢を問わず敬語」という規範意識でがんじがらめになってはいませんか?職場などのフォーマルな場面では丁寧な対応を心掛けている方も、婚活ではもう少し自由にオープンになってみましょう。

敬語で相手と一定の距離を置くことは、自分をさらけ出すための障壁になります。確かに年上の人には敬語を使うのがマナーですが、同い年より下の相手とのコミュニケーションに敬語は不要です。婚活ではプロフィールを見れば相手の学年が一目瞭然なので、「同い年ですね」とワンクッションを置いてから、会話を始めましょう。仲良くなれそうだなと思った相手には、意識的にタメ口を使って心の距離を縮めることがカップル成立の決め手になるかもしれません。

話し上手はあきらめて……傾聴スキルを磨く

自分の話で相手を退屈させるのが心配な真面目ガールは、相手から話を振られてもプライベートの話をするのをためらってしまいがち。自分のことをほとんど話さないので、相手から「つまらない女」と認定されてしまった経験も少なくないのではないでしょうか?

もともと自分をさらけ出すのが苦手なタイプの女性は、相手の話を掘り下げる「傾聴」のスキルを磨くと、フリートークで困ることがなくなります。話に相づちを打ちつつ、自分が知っているワードが出たときには「私も行ったことあります!」と続けて、相手の話に便乗する形で自分を開示していきましょう。

本命には「社交辞令じゃない」アピールをしっかりと

関心のない相手から食事やデートに誘われたとき、「タイミングが合えばぜひ」と返してその場をやり過ごすのは真面目ガールの常とう手段です。もし、少しでも好意を持った相手からデートに誘われたとき「ぜひ」と答えるだけでは、仲を深めたいという気持ちが伝わらず、相手がアプローチを仕掛けるのをためらってしまうかもしれません。

好印象を持った相手と関係を深めるには、相手にもマッチング候補として自分を選んでもらわなければなりません。フリートークでは、一緒に行きたい場所の候補などを具体的に挙げ、婚活パーティー後も連絡を取り続けたいという意思を匂わせましょう。

初対面の相手には「ちょっと失礼」くらいがちょうど!

普段からルールやマナーに敏感な真面目ガールは、婚活でもつい「相手に失礼がないか」を考えてしまいます。しかし、婚活は限られた時間内で相手との距離を縮めた者が制することを忘れてはなりません。相手に少しくらい失礼をしても、持ち前の品の良さがあなたをカバーしてくれるはず。次の婚活からは少しだけ勇気を出して、自分のガードを崩してみましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活で運命の相手を見つけようと気合いを入れている女性は多いかと思いますが、最近では男性より女性の方が婚活に熱心な傾向もあり、多くのライバルを相手にしなければいけません。ライバルと差別化し、数多くいる女性の中から自分を選んでもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 497 view
婚活で必ず出会う「非モテ男性」の扱い方

婚活で必ず出会う「非モテ男性」の扱い方

モテる人がいればモテない人もいるのが婚活。できることならモテる男性のハートを射止めたいところですが、競争が激しくなるのは火を見るより明らかであり、時間を費やしたにもかかわらず「何の成果も得られなかった……」というパターンは十分考えられます。確実に婚活を成功させるため、狙い目なのは「非モテ男性」かもしれません。
TUNAGARI編集部 | 1,600 view
婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で出会った人の心を動かして次のデートにつなげるためには、相手を褒めて、自分が好意を持っていることを印象づけることが不可欠です。しかし、初対面の相手を褒めるとどうしてもお世辞っぽくなってしまうのが難点ですよね。相手のことを上手に褒めるにはどのような言葉を使うのがいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,359 view
成功したい!婚活でうまくいく8つのポイント

成功したい!婚活でうまくいく8つのポイント

「婚活には積極的に参加するものの、一向に成功しない……」とお悩みの人はいますか?もしかしたら、うまくいかない方法をうまくいく方法だと思ってしまっているからかもしれません。誤認識を改めて、うまくいくポイントを再確認し、婚活に挑んでみてください!今回は8つのポイントを一挙ご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,815 view
本当にそれだけでいいの!?婚活の成功率を高める秘訣

本当にそれだけでいいの!?婚活の成功率を高める秘訣

婚活を成功させるためにできるテクニックはたくさん紹介されていますが、いざ実践するとなるとまずは何からやって良いかわからないものです。今回は、婚活の成功率を高めるためにできる簡単なポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,201 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部