5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月18日 更新

【効果なし?】最近流行りの「飲む日焼け止め」ってどうなの?

すでに暑い日が続くこともあり、日差しから肌を守るために日焼け止めを使用している人も多いはず。そんな中で、最近話題にもなっているのが「飲む日焼け止め」です。飲むだけで体の中から日焼け止め効果が得られるというのは凄いことですが、実際の効果はどうなのでしょうか。

712 view お気に入り 0

SPFとMEDについて

飲む日焼け止めの効果を考える前に知っておきたいのが「SPF」と「MED」についてです。SPFについては一般的な日焼け止めにも記載されているため、知っている方は多いはず。MEDというのは、そのSPFを算出するにあたって必要となる値のことで、簡単にいうと「どれだけの紫外線を浴びたら肌が赤くなるのか」を示すものです。簡単にSPF算出の例を挙げると以下のようになります。

手順1.まず30~80の強さの紫外線(UV-B)をそれぞれ肌に当て、24時間後に少しでも肌が赤くなっている部分の最小の紫外線量を確認します。60~80の部分が赤くなっていたと仮定すると、MEDは最小値の60です。

手順2.次に日焼け止めを塗った状態で700~3500の強さの紫外線(UV-B)をそれぞれ肌に当て、手順1と同様に赤くなっている部分の最小の紫外線量を確認します。2100~3500の部分が赤くなっていたと仮定すると、MEDは最小値の2100です。

手順3.SPFは「日焼け止めを塗った部分のMED÷何も塗らなかった部分のMED」で求められるため、この場合は2100÷60=35でSPF35となります。

飲む日焼け止めの有効成分について

飲む日焼け止めの有効成分として挙げられるのが「フェーンブロック」と「ニュートロックスサン」の二つです。

・フェーンブロック
Polypodium Leucotomos(日本名:ダイオウウラボシ)から抽出された成分です。フェーンブロック1000mgを毎日飲んだ場合、UV-BによるMEDが15日後に14.57%、29日後には20.37%増加したという研究報告が出ています。

・ニュートロックスサン
シトラスとローズマリーから抽出されたエキスが成分です。ニュートロックスサン250mgを毎日飲んだ場合、MEDが57日後に34%、85日後には56%増加したという研究報告が出ています。

実際に日焼け止め効果はあるの?

「フェーンブロックを毎日飲んだら、MEDが15日後に14.57%、29日後には20.37%増加した!」

「ニュートロックスサンを毎日飲んだら、MEDが57日後に34%、85日後には56%増加した!」

このように聞くと日焼け止めとして効果があるように思えますが、実際はどうなのでしょうか。ここで以下のように考えてみましょう。

肌に何も塗らない状態のMEDが60、そこに「SPF2」の塗る日焼け止めを塗ったとしましょう。「日焼け止めを塗った状態のMED÷何も塗らない状態のMED=SPF」ですから、日焼け止めを塗った状態のMEDは120。つまりSPF2の日焼け止めを塗るだけでも、MEDは100%増加することになるのです。

それに対して、飲む日焼け止めは数十日飲んで20%や56%の増加ということを考えると、SPFで日焼け止め効果を考えた場合にはあまり有用ではないといえるかもしれません。

「飲む日焼け止めを飲んでいるから」で安心はできない

飲む日焼け止めは、全く効果がないというわけではないものの、SPFの面から考えると「日に焼けたくない」という方にとっては不十分かもしれません。日焼けをしっかりと防ぐためには、たとえ飲む日焼け止めを服用していたとしても外出の際には塗る日焼け止めを使用するようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出会いをゲット!素敵な異性と出会える夏イベント&スポット

出会いをゲット!素敵な異性と出会える夏イベント&スポット

「今年もまた、彼氏のいない夏が来た……」なんてちょっぴりブルーになっているそこのあなた!彼氏がいないことを嘆いている暇があるなら、今年の夏は積極的に出会いの場に足を運んでみませんか?夏は出会いのチャンスにあふれたイベントが盛りだくさん。目いっぱいオシャレして家を飛び出し、今年こそは運命の相手と出会っちゃいましょう!今回は素敵な出会いが期待できる、夏のイベントや夏ならではのスポットをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 178 view
肝試しで好きな人の心を打ち抜く恋愛テクニック

肝試しで好きな人の心を打ち抜く恋愛テクニック

花火大会や海水浴ほどメジャーではありませんが、「肝試し」は夏ならではのイベントとして人気を誇っています。また、肝試しは男女の仲を進展させるイベントとしても有名です。好きな人と共に肝試しをすることになったのであれば、チャンスを逃さないようにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 326 view
婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った異性と仲を深めたいと思っているとき、あなたはどこにデートに行きますか?食事やショッピング、ドライブなどさまざまな選択肢がありますが、「せっかく夏だし、花火大会に行きたい!」と考えた方も少なくないのではないでしょうか。しかし!婚活で出会った人とのデートの行き先として、花火大会はできれば避けた方がいいイベントのひとつ。その理由は一体何でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 396 view
花火大会やお祭りはナンパされやすいことを知っていましたか?

花火大会やお祭りはナンパされやすいことを知っていましたか?

夏は出会いが多くなる季節。中でも花火大会やお祭りといった、夏ならではのイベントのときは、ナンパがされやすくなるのだとか。出会いを望むのであれば、まさにうってつけの機会でしょう。そこで、どうすれば花火大会やお祭りで声をかけられやすくなるのか、いくつかのポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 326 view
【サマー】夏の結婚式って実は……【ウェディング】

【サマー】夏の結婚式って実は……【ウェディング】

2人の新たな門出を祝う結婚式は、する側もそこに参加する側も楽しみが多いものです。しかし、夏の結婚式はゲストにとって「実は不人気」であることが多いという話も……。一体その理由とは何なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 192 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部