5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月5日 更新

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?

382 view お気に入り 0

パターン1:共通点から会話を広げる

婚活で相手と自己紹介をするとき、プロフィールカードを見比べて共通点を指摘し合うだけでは、まったく会話が広がりません。プロフィールカードに共通点を見つけたら、それを会話の入り口として、他の共通点が見つかるまで話題を展開していきましょう。固有名詞や地名などを会話に組み込むと、連想ゲームの要領で次の会話が見つけやすくなります。相手の反応を見て、興味がありそうな話題を探しましょう。

【会話例】
自分:○○さんって2人兄弟なんですね、ご兄弟とは今でも会ったりしますか?
相手:ええ、今でもよく一緒に飲みに行きますよ。
自分:仲良しなんですね。うちも仲はいいんですが、姉が名古屋に嫁いだのでなかなか会えなくて……
相手:名古屋ですか!私も今の会社に転職するまでは名古屋に住んでいました。
自分:あら、名古屋で何をされていたんですか?

パターン2:詳しくない話題には持っている知識で食らいつく

プロフィールカードに自分との共通点が見つけられない場合は、相手の経歴から興味のある部分を深掘りしていきます。しかし、ここで自分がまったく知らない分野の話題を掘り下げてしまうと、関連する用語が頭に浮かばず、相づちを打つのに苦労するでしょう。そんな時は「自分はあまりその分野に詳しくない」と明かしたうえで、ついていけそうなワードを会話に投入し、話を自分のリテラシーに合わせてもらうといいでしょう。

【会話例】
自分:証券会社にお勤めなんですね。私、投資には疎いんですが、ちょっと前はニュースでよくNISAがどうのこうのって話をやってましたね。
相手:そうですね、今はNISAのほかに積み立てNISAってものもあるんですが……いや、こんな話してもつまらないですよね。
自分:いえいえ、お金を貯めることには興味があるので、ぜひ聞かせてください!
相手:こんな真面目な話に付き合ってくれたのはあなたが初めてです……。

パターン3:失礼を承知で相手をいじってみる

相手が冗談の通じそうな相手なら、あえてちょっと失礼な話を振ってみるのもアリです。冗談を言うことで緊張感が解け、その後のコミュニケーションが円滑になるでしょう。相手をバカにするのではなく、あくまでも天然キャラということを強調すれば、相手に不快な思いをさせることなく心の距離を縮められます。

【会話例】
自分:大学時代はバンドをされていたんですね。楽器はドラムですか?
相手:ちょっと!体が大きいからってドラムだとは限らないんですよ!
自分:すみません、私、すぐ直感で話しちゃうんです(笑)
相手:まあ、ドラムで当たってますけどね、あはは(笑)

相手のことを知ろうとする意欲が大切

婚活パーティーなどで渡されるプロフィールカードに書いてあるのは、相手の経歴のほんの一部にすぎません。理想の交際相手を見極めるために、会話の中で相手に関する質問をたくさん投げかけましょう。自己紹介でフランクに話せる相手が見つけたら、フリータイムでさらに心の距離を縮めてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 800 view
誰だってうまくいきたい!婚活で抑えておくべきポイント

誰だってうまくいきたい!婚活で抑えておくべきポイント

4月は出会いの季節ということもあり、婚活により一層気合いを入れていきたいところです。ただ、それは婚活をしている人間であれば誰でも一緒。その中で違いを作っていくためには、今回ご紹介する婚活のポイントを、しっかり押さえておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 536 view
婚活での沈黙を回避したい!そんなときに役立つ会話術!

婚活での沈黙を回避したい!そんなときに役立つ会話術!

婚活の場で会話が続かずに沈黙するという状況は、もっとも避けたい事態といえるでしょう。とはいえ緊張してしまったり、力が入ってしまったりしていると、どうしても会話が続けられないなんてことはあるはず。そこで、婚活の場で話が続いていくような会話術をご紹介していきます。婚活の場で沈黙に支配されないためにも、しっかりとチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 742 view
スモールトークを磨いて「楽しい女」になろう!

スモールトークを磨いて「楽しい女」になろう!

どうせ人生を過ごしていくのであれば、楽しい人生を送っていきたいところですよね。そこで大切になるのが、他人とのコミュニケーションです。他人とうまく付き合っていくことができれば、それだけで人生は楽しいものになっていくでしょう。では、どうすれば他人と円滑にコミュニケーションをとっていくことができるのでしょうか。その秘訣が、今回ご紹介する「スモールトーク」です。
TUNAGARI編集部 | 3,192 view
彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

「最近彼氏と会ってないし、連絡もあまりこない……私って必要?」と頭を悩ませている人はいますか?デートに誘ったり、連絡を入れたりするのはいつも自分から、などという場合、彼が本当に自分を必要としてくれているのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、彼が見せる「彼女を必要としているサイン」をご紹介します。あなたの気持ちが冷めてしまう前に、一度確認してみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 7,156 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部