5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年12月11日 更新

結婚はご縁がポイント?よくある結婚のタイミングときっかけ

長く付き合っても、別れてしまうカップルは意外と多いものです。一方で、交際を始めてすぐに結婚するカップルも増えてきています。結婚の決め手は期間ではなく「ご縁」や「タイミング」です。よくあるご縁とタイミングをご紹介していきます。

2,369 view お気に入り 0

長く交際した恋人と別れた後

長く付き合うと結婚するタイミングや勢いがなくなり、結婚のタイミングを逃してしまいがちです。別れた後に付き合った人と、すぐに結婚したという人は、周りに多いのではないでしょうか。

これは、長く付き合って別れるときには「この人と結婚はない」と考え、別れることがほとんどだからです。

別れたあとに「結婚する人はこんな人」とイメージするため、必然的に次に付き合う人は、結婚できるような人を選びます。始めから結婚を意識してから付き合うので、次の交際相手と結婚しやすくなるのです。

結婚を意識しだすきっかけ

結婚は「タイミング」とよく言われますが、男性が結婚を意識するきっかけはどんなときでしょうか。

・年齢的に適齢期になった
周りが結婚しだしたり、親に言われたりするようになってから、結婚を意識するようになる人が多いようです。

・病気などになったとき
病気になったときにひとりでは心細く、家族がほしいと思う人も少なくありません。

・仕事や自分に自信がついたとき
昇進したり、仕事が軌道に乗りだしたりしたときに結婚を考える男性もいます。

・転勤やアパートの契約更新のとき
転勤やアパートなどの契約更新のときに、結婚を考え入籍したというカップルも多いです。

他の異性の気配を感じたとき

他の異性の気配を感じたときは、「このままだと取られてしまう」と焦り、追いかけたくなります。わざと他の男性の気配を思わせるのはあまりよくありませんが、いい刺激になるかもしれません。また、他の男性が狙っていることを知ったときに、プロポーズしたという男性もいるようです。

まとめ

結婚はどのくらい好きかという問題よりも、タイミングが合ったときに、そのときの恋人と結婚するパターンも多いです。それは決して悪いことではありません。結婚してからでも愛情を育むことはできます。ご縁というのは人が操作できるものではないので、しっかりと自分磨きを行い、いつか来たご縁を逃さないようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ついに結婚!周りに報告する前に、知っておくべき「タイミング」

ついに結婚!周りに報告する前に、知っておくべき「タイミング」

ついに結婚が決まったら、嬉しくて、周りの人たちへの報告が楽しみになります。両親への報告、友人たち、会社関係の方々への報告も必要です。ただ、報告のタイミングを間違えてしまうと、思わぬトラブルの原因にもなってしまいます。周りの人たちにとっても、嬉しいはずの結婚ですから、いっぱい祝福を受けたいものです。結婚報告の時期や順番について、考えましょう。
TUNAGARI編集部 | 998 view
将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

夫婦でいつまでも幸せに暮らすためには、愛だけでなくそれなりのお金も必要となります。夫婦という関係であっても中々お金の話はしづらいものですが、将来貧乏とならないためにも話は必ずしておき、さまざまな決めごとをしておいた方がいいでしょう。
TUNAGARI編集部 | 68 view
子どもにも読ませたい!おすすめのマンガ紹介!

子どもにも読ませたい!おすすめのマンガ紹介!

教育において何かと敬遠されがちなマンガ。しかし、名作と呼ばれる作品の中には、学校では教わらないことを学ぶことができるものもあります。そこで今回は、子どもにも読ませたい名作マンガ3選をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 199 view
ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

「家事の負担を少しでも軽減したい」というのは、毎日家事を頑張る主婦・主夫の共通の願いでしょう。特に洗濯は行う頻度が高く、手間もかかる家事のため、少しでも楽になれば嬉しいですよね。そんな方の救世主となるかもしれないのが、「ドラム式洗濯機」です。これまで縦型の洗濯機を使っていた方は、ドラム式洗濯機の購入によって生活が大きく変化するかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 255 view
「結婚うつ」について知っておこう!

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 3,856 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部