5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月25日 更新

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。

86 view お気に入り 0

数百年前から日本に根付いている俳句

俳句は「俳諧」「発句」とも呼ばれる、「五・七・五」という短い文字数のなかに、人間の心情や季節の移ろいなどを記す句のことです。日本では室町時代(1336~1573年)から存在していたとされ、非常に長い歴史を持っています。似た形式のものとして「短歌」が挙げられることが多いですが、こちらは「五・七・五・七・七」であり、細かな形式も異なるため分けて考えるようにしましょう。

俳句の魅力はその自由度です。ご紹介した「五・七・五」の文字数を大切にし、季語も必ず入れる句は「定型俳句」といわれていますが、このほかに「自由律俳句」というものも存在します。こちらは文字数自由、季語を入れる必要なしと大変自由な形式になっているのが特徴。「咳をしても一人(作:尾崎放哉)」という有名な句を見ても、その自由さは明らかでしょう。

費用の心配がなく、自分の気持ちを形にするのには最適

俳句を趣味とするメリットは「費用がかからず、すぐにでも始められる」という点です。用意するのは紙とペン、そして自分の発想力のみ。費用はほとんど発生せず、本格的に勉強したいときに購入する参考書代くらいとなるでしょう。「趣味を作りたいけどお金がない……」という方にはぴったりな趣味といえます。

俳句の内容はその人の自由ですが、最初は自分がそのとき抱いている気持ちを句にしてみるのが良いかもしれません。俳句には「死なうかと 囁かれしは 蛍の夜(作:鈴木真砂女)」や「脱ぎたての 彼の上着を 膝の上(作:池田澄子)」など、恋心を詠んだ句がいくつも存在します。俳句を考えているうちに、自分でも知らなかった恋心に気づく……なんてことがあるかもしれません。

俳句を始めれば日本の美しさを再発見できるかも!?

俳句には「柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺(作:正岡子規)」や「閑(しず)かさや 岩にしみ入る 蝉の声(作:松尾芭蕉)」など、自然やなんてことのない日常を詠んだ句がいくつも存在します。そのため、俳句を始めた後は、「それまで見落としたり聞き流したりしていた季節の風景のなかにヒントがあるかもしれない」と、レーダーがより敏感になり、日本の四季の美しさなどを再発見できるかもしれません。

俳句は今すぐにでも始められる!

ご紹介したように、俳句は興味さえあれば今すぐにでも始められる趣味です。自信があればコンクールに句を出展して、多くの人に読んでもらうこともできます。この記事を読んで俳句に興味がわいたなら、ぜひ始めてみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 89 view
花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

テレビ番組やCMで歌舞伎役者さんの活躍を見ることはあっても、実際に歌舞伎を見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか?「話が難しそう」「チケットが高そう」と食わず嫌いをしている女性のために、歌舞伎ファン歴2年の筆者が歌舞伎の魅力をご案内します。
TUNAGARI編集部 | 99 view
出会いが見つかる可能性も!バイク女子デビューしよう!

出会いが見つかる可能性も!バイク女子デビューしよう!

バイクといえば、男性の趣味という印象が強いかもしれません。しかし、TwitterやInstagramをのぞいてみれば、愛車と共にツーリングを楽しんでいる女性が意外と存在することが分かります。では、バイクにはいったいどのような魅力が詰まっているのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 290 view
ナチュラルで楽しい式!春は「ガーデンウェディング」にぴったり!

ナチュラルで楽しい式!春は「ガーデンウェディング」にぴったり!

暖かくなるこれからの季節、結婚式を予定しているのであればおすすめしたいのが「ガーデンウェディング」です。まるで欧米のようなスタイルの結婚式は、オシャレ好きなカップルから高い支持を受けています。ではいったい、ガーデンウェディングとはどのような結婚式なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 51 view
【性格?】結婚相手にはこの共通点があるといい!?【価値観?】

【性格?】結婚相手にはこの共通点があるといい!?【価値観?】

結婚相手を考える際、あなたが一番重要視しているのはなんですか?きっと「お金」「仕事」「家庭的さ」など様々なことを考えているはず。もちろんそれらも大切なのですが、幸せな結婚生活を末永く続けたいのであれば、二人の間にはこれらの共通点が必要なのかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部