5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月23日 更新

文章力を上げるためのコツとは?

自分磨きのため、さまざまな能力を身につけたいと考えているのであれば、「文章力」の習得をおすすめします。文章を書くこと自体は誰でもできますが、それゆえうまい人とそうでない人で差がはっきり出るのが特徴です。では、文章力を上げるためにはどのような工夫をするといいのでしょうか。

366 view お気に入り 0

文章力はこんな場面で役に立つ!

高い文章力を持っていると、ビジネス面でもプライベート面でも非常に役立つのは間違いありません。ビジネス面では、クライアントなどとやり取りするうえで欠かせない、メール対応において力を発揮します。しっかりとした文章のメールを作成すれば、それだけで社内外からの評価が高まるのは間違いないでしょう。

プライベートでは、たとえばブログを書くときなどに文章力が高いと、より魅力的な記事を配信することができます。ブログを多くの人に読んでもらうためには、斬新なテーマや画像の選定も重要ですが、やはりしっかりとした文章力こそが重要となるでしょう。このように、高い文章力を身につけておくと幅広い場面で役立てることができるのです。

さまざまな文章をインプットする

高い文章力を身につけるためには、レベルの高い文章を読んでうまくインプットしていく必要があります。ネットの中で「良い記事を書くな」と感じたライターがいれば、その人の記事をできる限り読むようにしていきましょう。もちろんライターにとどまらず、ブログでも「この人の文章は良い」と感じたものであれば、積極的に読んでいくことをおすすめします。

もちろん、インプットはネットの中だけでなく、書籍や雑誌、新聞などからしていくこともできます。特に書籍や新聞はWEBの記事と違い、一度世に出してしまうと修正が効かないため、精度の高い文章を学ぶのには持ってこいといえるでしょう。

初めのうちは「分かりやすさ」を心がける

文章力を高めるコツとして、初めは何よりも「分かりやすさ」を重視して書くといいでしょう。表現や単語のチョイスを工夫してみるのもいいですが、いくら技巧を凝らしたところで読みにくければ意味がありません。最初のうちは伝えたい点を明確にして、いかに簡潔に伝えられるかを意識することが大切です。

また、文章力を向上させるためには、書き終えた文章を添削してもらうのがおすすめです。第三者の目で文章をチェックしてもらい、さまざまな指摘を受けていけば、着実に文章は上達していくでしょう。注意点として、添削を近しい人間に頼むと遠慮のない意見を聞けない可能性があります。そのため、可能であれば文書添削サービスなどを利用していくといいでしょう。

まずはいい文章を読もう!

いい文章を書くためには、いい文章を読む必要があります。Webの記事でも書籍でもかまわないため、できるだけたくさんのいい文章を読み、うまくインプットしていけば、自然と文章力は上達していくはずです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

四国八十八カ所を巡り健康に!お遍路さんを始めてみよう!

四国八十八カ所を巡り健康に!お遍路さんを始めてみよう!

もしも「自分を見つめ直してみたい」という思いを抱いているなら、おすすめしたいのが「お遍路さん」です。四国八十八カ所にある霊場(寺や神社)を巡るお遍路さんは、老若男女問わずさまざまな人がチャレンジしていることで知られています。今回はお遍路さんの魅力を詳しくご紹介していくため、気になった方はぜひ四国に足を運んでみてください!
TUNAGARI編集部 | 62 view
女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

最近では、婚活の相手に女性から告白するケースも珍しくありません。どれだけ婚活に力を入れていても、「この人と結婚したい」と心から思える人の出会いは決してありふれたものではないはず。相手の出方をじっと待つより、自分から告白をした方が早く幸せを掴めることもあります。そこで今回は、婚活で女性が告白を成功させるためのポイントをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 157 view
日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本で古来より多くの人に親しまれてきた「能」。現在でも全国に点在する能楽堂で能の舞台は開催されており、能好きの人々が足しげく鑑賞に通っています。「能は難しい」というイメージを抱いている人も多いかと思いますが、実際には初心者であっても十分に楽しむことが可能です。
TUNAGARI編集部 | 127 view
知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

日本に生まれ育っていても、和食のときの正しいテーブルマナー(食事作法)をきちんと知らない人は決して少なくありません。「日本人なら自然に身に付いているはず。自分は特に意識していないけれど大丈夫」という思い込みで、あなたも知らない間に恥をかいているかも……?ぜひここで正しいマナーを確認し、格式高い場所でも恥ずかしくない振る舞いを身に付けておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 440 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 225 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部