5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月23日 更新

文章力を上げるためのコツとは?

自分磨きのため、さまざまな能力を身につけたいと考えているのであれば、「文章力」の習得をおすすめします。文章を書くこと自体は誰でもできますが、それゆえうまい人とそうでない人で差がはっきり出るのが特徴です。では、文章力を上げるためにはどのような工夫をするといいのでしょうか。

299 view お気に入り 0

文章力はこんな場面で役に立つ!

高い文章力を持っていると、ビジネス面でもプライベート面でも非常に役立つのは間違いありません。ビジネス面では、クライアントなどとやり取りするうえで欠かせない、メール対応において力を発揮します。しっかりとした文章のメールを作成すれば、それだけで社内外からの評価が高まるのは間違いないでしょう。

プライベートでは、たとえばブログを書くときなどに文章力が高いと、より魅力的な記事を配信することができます。ブログを多くの人に読んでもらうためには、斬新なテーマや画像の選定も重要ですが、やはりしっかりとした文章力こそが重要となるでしょう。このように、高い文章力を身につけておくと幅広い場面で役立てることができるのです。

さまざまな文章をインプットする

高い文章力を身につけるためには、レベルの高い文章を読んでうまくインプットしていく必要があります。ネットの中で「良い記事を書くな」と感じたライターがいれば、その人の記事をできる限り読むようにしていきましょう。もちろんライターにとどまらず、ブログでも「この人の文章は良い」と感じたものであれば、積極的に読んでいくことをおすすめします。

もちろん、インプットはネットの中だけでなく、書籍や雑誌、新聞などからしていくこともできます。特に書籍や新聞はWEBの記事と違い、一度世に出してしまうと修正が効かないため、精度の高い文章を学ぶのには持ってこいといえるでしょう。

初めのうちは「分かりやすさ」を心がける

文章力を高めるコツとして、初めは何よりも「分かりやすさ」を重視して書くといいでしょう。表現や単語のチョイスを工夫してみるのもいいですが、いくら技巧を凝らしたところで読みにくければ意味がありません。最初のうちは伝えたい点を明確にして、いかに簡潔に伝えられるかを意識することが大切です。

また、文章力を向上させるためには、書き終えた文章を添削してもらうのがおすすめです。第三者の目で文章をチェックしてもらい、さまざまな指摘を受けていけば、着実に文章は上達していくでしょう。注意点として、添削を近しい人間に頼むと遠慮のない意見を聞けない可能性があります。そのため、可能であれば文書添削サービスなどを利用していくといいでしょう。

まずはいい文章を読もう!

いい文章を書くためには、いい文章を読む必要があります。Webの記事でも書籍でもかまわないため、できるだけたくさんのいい文章を読み、うまくインプットしていけば、自然と文章力は上達していくはずです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

日本に生まれ育っていても、和食のときの正しいテーブルマナー(食事作法)をきちんと知らない人は決して少なくありません。「日本人なら自然に身に付いているはず。自分は特に意識していないけれど大丈夫」という思い込みで、あなたも知らない間に恥をかいているかも……?ぜひここで正しいマナーを確認し、格式高い場所でも恥ずかしくない振る舞いを身に付けておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 179 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 92 view
日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 91 view
春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 133 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部