5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月23日 更新

文章力を上げるためのコツとは?

自分磨きのため、さまざまな能力を身につけたいと考えているのであれば、「文章力」の習得をおすすめします。文章を書くこと自体は誰でもできますが、それゆえうまい人とそうでない人で差がはっきり出るのが特徴です。では、文章力を上げるためにはどのような工夫をするといいのでしょうか。

159 view お気に入り 0

文章力はこんな場面で役に立つ!

高い文章力を持っていると、ビジネス面でもプライベート面でも非常に役立つのは間違いありません。ビジネス面では、クライアントなどとやり取りするうえで欠かせない、メール対応において力を発揮します。しっかりとした文章のメールを作成すれば、それだけで社内外からの評価が高まるのは間違いないでしょう。

プライベートでは、たとえばブログを書くときなどに文章力が高いと、より魅力的な記事を配信することができます。ブログを多くの人に読んでもらうためには、斬新なテーマや画像の選定も重要ですが、やはりしっかりとした文章力こそが重要となるでしょう。このように、高い文章力を身につけておくと幅広い場面で役立てることができるのです。

さまざまな文章をインプットする

高い文章力を身につけるためには、レベルの高い文章を読んでうまくインプットしていく必要があります。ネットの中で「良い記事を書くな」と感じたライターがいれば、その人の記事をできる限り読むようにしていきましょう。もちろんライターにとどまらず、ブログでも「この人の文章は良い」と感じたものであれば、積極的に読んでいくことをおすすめします。

もちろん、インプットはネットの中だけでなく、書籍や雑誌、新聞などからしていくこともできます。特に書籍や新聞はWEBの記事と違い、一度世に出してしまうと修正が効かないため、精度の高い文章を学ぶのには持ってこいといえるでしょう。

初めのうちは「分かりやすさ」を心がける

文章力を高めるコツとして、初めは何よりも「分かりやすさ」を重視して書くといいでしょう。表現や単語のチョイスを工夫してみるのもいいですが、いくら技巧を凝らしたところで読みにくければ意味がありません。最初のうちは伝えたい点を明確にして、いかに簡潔に伝えられるかを意識することが大切です。

また、文章力を向上させるためには、書き終えた文章を添削してもらうのがおすすめです。第三者の目で文章をチェックしてもらい、さまざまな指摘を受けていけば、着実に文章は上達していくでしょう。注意点として、添削を近しい人間に頼むと遠慮のない意見を聞けない可能性があります。そのため、可能であれば文書添削サービスなどを利用していくといいでしょう。

まずはいい文章を読もう!

いい文章を書くためには、いい文章を読む必要があります。Webの記事でも書籍でもかまわないため、できるだけたくさんのいい文章を読み、うまくインプットしていけば、自然と文章力は上達していくはずです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 54 view
セルフィーに自信を!今日から使える自撮りテク

セルフィーに自信を!今日から使える自撮りテク

友達と撮った写真をSNSで共有しようとして、自分の写りの悪さに投稿をやめてしまった経験はありませんか?スマホのカメラの性能は上がり、画像編集アプリのバリエーションも増えるなか、セルフィー(自撮り)が得意な人と、そうでない人の二極化はますます進んでいます。今回は、自撮り上手になるために実践したい3つのテクニックをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 82 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 90 view
自分と向き合う武道「弓道」を始めてみよう!

自分と向き合う武道「弓道」を始めてみよう!

自分磨きの一環としてスポーツを始めてみる人は多いのではないでしょうか。スポーツをすれば、身体だけでなく精神的なリフレッシュも期待できるでしょう。今回はそんなスポーツの中から、自分と向き合える武道である「弓道」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 95 view
つらい腰痛……少しでも和らげる方法ってある?

つらい腰痛……少しでも和らげる方法ってある?

多くの女性を悩ませている「腰痛」。腰痛になると仕事や家事はもちろん、歩いたり座ったりするのですら苦痛に感じてしまいます。少しでも腰痛を和らげるためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部