5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月26日 更新

自分磨きにはノートが必要!?長く続かせるコツ

「自分磨きをする!と決意したけどなかなか続かない・・・」とお悩みの方はいますか? せっかく決意したのに続けられないと、何だか自信もなくなってしまいますよね。今回は、「自分磨きを継続させるためのコツ」をご紹介します!

722 view お気に入り 0

目標設定の仕方が大切!

「自分磨きが続かない!」という人に共通していることに、「目標設定をしていない」「目標が高すぎる」といった点が挙げられています。これらの問題を解決するには、大きい目標と小さい目標を分けて作るのが効果的です。

例えば、大きい目標が「6月までに5kg落とす」の場合、「ヨガに週2回行く」などの日々の小さい目標も立てます。小さい目標をクリアしていけば、自然と大きい目標に達することができるというわけです。

さらに細かく目標設定をしている人は、「外見」「内面」の両方からアプローチして、それぞれに目標を立てています。外見と内面、どちらも同時進行で磨けることが理想ですね。

ノートに記録をして見直す

「自分磨き」は、自分を見つめ直すことから始まります。「なぜ自分磨きをするの?」「自分に足りないところは?」など、目的や改善したい点をすべてノートに書き出しましょう。ポイントは、細かく書き出すことと、小さい目標をクリアしていくたびに更新していくことです。

ノートに細かく記録することで、「先月より今月はここができている」というように成果を実感しやすくなります。記録と一緒に「心境の変化」なども書き残すことで、内面の変化にも気づけるようになるでしょう。

自分磨きをしていることは周りに言わない

宣言をしたほうが自分磨きに身が入りそうですが、なるべく周りには言わないようにしましょう。SNSなどで、「今、わたし頑張ってます!」とアピールしすぎてしまうと品がなく見えてしまいます。「インスタ見たよ~。なんか最近、頑張ってるよね(笑)」と、皮肉混じりに軽く言われてしまうかもしれません。

一方で、なにも言わずにコツコツ努力している中で、友達と会ったときに「あれ?なんか変わった?」「痩せた?」などと言ってもらえれば、ある意味、自分磨きは成功していると言えますし、充実感も得られることでしょう。

まとめ

自分磨きを継続させるコツは、ノートに細かく記録していくことです。経過はもちろん、自分磨きの目的や心境の変化を把握しておくことは、確実にゴールに近づいていくために必須のこと。最初は無理せず、小さい目標からコツコツ頑張ってくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 94 view
今すぐ参考に!2018年秋冬のトレンドは?

今すぐ参考に!2018年秋冬のトレンドは?

夏も過ぎて衣替えの季節。そこで気になるのが秋冬のトレンドではないでしょうか。いつまでもお洒落でいるためにも、そのシーズンのトレンドは押さえておきたいところです。そこで今回は、2018年秋冬のトレンドアイテムやカラーをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 696 view
【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋……様々な秋がありますが、実は秋は「ダイエットの秋」でもあるんです。秋はついつい食べすぎで、体重も増えがちになってしまうイメージがあるかもしれませんが、今年はダイエットの秋も意識して美しい体系を維持しながら、秋の味覚を食べつくしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 228 view
将来のために20代から簡単にできる投資って?

将来のために20代から簡単にできる投資って?

「結婚資金を溜めているけど、それ以外の貯蓄がないのは不安」「将来の教育資金とは別にお金を溜めておきたい」「銀行に預ける以外の方法で資産を管理したい」、そう思い立ったら、自由に使えるお金の一部を投資に回してみませんか?今回は20代の女性でも無理なく始められる資産運用手段を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 117 view
【共感】「私も衰えた……?」そう感じるのはこんなとき!?

【共感】「私も衰えた……?」そう感じるのはこんなとき!?

生きている限り、皆平等にやってくる衰え。認めたくはないと思いつつ、「あぁ……私も衰えたなぁ……」と感じることもあるはずです。では一体世の中の人は、どのようなときに衰えを感じるのでしょうか。今回は、思わず「あるある!」といいたくなるような、衰えを感じるポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 896 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部