5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月26日 更新

自分磨きにはノートが必要!?長く続かせるコツ

「自分磨きをする!と決意したけどなかなか続かない・・・」とお悩みの方はいますか? せっかく決意したのに続けられないと、何だか自信もなくなってしまいますよね。今回は、「自分磨きを継続させるためのコツ」をご紹介します!

901 view お気に入り 0

目標設定の仕方が大切!

「自分磨きが続かない!」という人に共通していることに、「目標設定をしていない」「目標が高すぎる」といった点が挙げられています。これらの問題を解決するには、大きい目標と小さい目標を分けて作るのが効果的です。

例えば、大きい目標が「6月までに5kg落とす」の場合、「ヨガに週2回行く」などの日々の小さい目標も立てます。小さい目標をクリアしていけば、自然と大きい目標に達することができるというわけです。

さらに細かく目標設定をしている人は、「外見」「内面」の両方からアプローチして、それぞれに目標を立てています。外見と内面、どちらも同時進行で磨けることが理想ですね。

ノートに記録をして見直す

「自分磨き」は、自分を見つめ直すことから始まります。「なぜ自分磨きをするの?」「自分に足りないところは?」など、目的や改善したい点をすべてノートに書き出しましょう。ポイントは、細かく書き出すことと、小さい目標をクリアしていくたびに更新していくことです。

ノートに細かく記録することで、「先月より今月はここができている」というように成果を実感しやすくなります。記録と一緒に「心境の変化」なども書き残すことで、内面の変化にも気づけるようになるでしょう。

自分磨きをしていることは周りに言わない

宣言をしたほうが自分磨きに身が入りそうですが、なるべく周りには言わないようにしましょう。SNSなどで、「今、わたし頑張ってます!」とアピールしすぎてしまうと品がなく見えてしまいます。「インスタ見たよ~。なんか最近、頑張ってるよね(笑)」と、皮肉混じりに軽く言われてしまうかもしれません。

一方で、なにも言わずにコツコツ努力している中で、友達と会ったときに「あれ?なんか変わった?」「痩せた?」などと言ってもらえれば、ある意味、自分磨きは成功していると言えますし、充実感も得られることでしょう。

まとめ

自分磨きを継続させるコツは、ノートに細かく記録していくことです。経過はもちろん、自分磨きの目的や心境の変化を把握しておくことは、確実にゴールに近づいていくために必須のこと。最初は無理せず、小さい目標からコツコツ頑張ってくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分磨きをしたいなら!入れておきたいスマホアプリ3選

自分磨きをしたいなら!入れておきたいスマホアプリ3選

少しでも美しく賢い女性に近づくため、日々自分磨きにいそしむ方は多いはず。そんな方に活用してほしいのが、さまざまなアプリです。今の時代、あらゆる分野でアプリは活用されていますが、自分磨きも例外ではありません。今回は、数多くあるアプリの中から、自分磨きの助けとなるアプリを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 973 view
日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本で古来より多くの人に親しまれてきた「能」。現在でも全国に点在する能楽堂で能の舞台は開催されており、能好きの人々が足しげく鑑賞に通っています。「能は難しい」というイメージを抱いている人も多いかと思いますが、実際には初心者であっても十分に楽しむことが可能です。
TUNAGARI編集部 | 104 view
知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

日本に生まれ育っていても、和食のときの正しいテーブルマナー(食事作法)をきちんと知らない人は決して少なくありません。「日本人なら自然に身に付いているはず。自分は特に意識していないけれど大丈夫」という思い込みで、あなたも知らない間に恥をかいているかも……?ぜひここで正しいマナーを確認し、格式高い場所でも恥ずかしくない振る舞いを身に付けておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 416 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 200 view
日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部