5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月26日 更新

自分磨きにはノートが必要!?長く続かせるコツ

「自分磨きをする!と決意したけどなかなか続かない・・・」とお悩みの方はいますか? せっかく決意したのに続けられないと、何だか自信もなくなってしまいますよね。今回は、「自分磨きを継続させるためのコツ」をご紹介します!

760 view お気に入り 0

目標設定の仕方が大切!

「自分磨きが続かない!」という人に共通していることに、「目標設定をしていない」「目標が高すぎる」といった点が挙げられています。これらの問題を解決するには、大きい目標と小さい目標を分けて作るのが効果的です。

例えば、大きい目標が「6月までに5kg落とす」の場合、「ヨガに週2回行く」などの日々の小さい目標も立てます。小さい目標をクリアしていけば、自然と大きい目標に達することができるというわけです。

さらに細かく目標設定をしている人は、「外見」「内面」の両方からアプローチして、それぞれに目標を立てています。外見と内面、どちらも同時進行で磨けることが理想ですね。

ノートに記録をして見直す

「自分磨き」は、自分を見つめ直すことから始まります。「なぜ自分磨きをするの?」「自分に足りないところは?」など、目的や改善したい点をすべてノートに書き出しましょう。ポイントは、細かく書き出すことと、小さい目標をクリアしていくたびに更新していくことです。

ノートに細かく記録することで、「先月より今月はここができている」というように成果を実感しやすくなります。記録と一緒に「心境の変化」なども書き残すことで、内面の変化にも気づけるようになるでしょう。

自分磨きをしていることは周りに言わない

宣言をしたほうが自分磨きに身が入りそうですが、なるべく周りには言わないようにしましょう。SNSなどで、「今、わたし頑張ってます!」とアピールしすぎてしまうと品がなく見えてしまいます。「インスタ見たよ~。なんか最近、頑張ってるよね(笑)」と、皮肉混じりに軽く言われてしまうかもしれません。

一方で、なにも言わずにコツコツ努力している中で、友達と会ったときに「あれ?なんか変わった?」「痩せた?」などと言ってもらえれば、ある意味、自分磨きは成功していると言えますし、充実感も得られることでしょう。

まとめ

自分磨きを継続させるコツは、ノートに細かく記録していくことです。経過はもちろん、自分磨きの目的や心境の変化を把握しておくことは、確実にゴールに近づいていくために必須のこと。最初は無理せず、小さい目標からコツコツ頑張ってくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 57 view
セルフィーに自信を!今日から使える自撮りテク

セルフィーに自信を!今日から使える自撮りテク

友達と撮った写真をSNSで共有しようとして、自分の写りの悪さに投稿をやめてしまった経験はありませんか?スマホのカメラの性能は上がり、画像編集アプリのバリエーションも増えるなか、セルフィー(自撮り)が得意な人と、そうでない人の二極化はますます進んでいます。今回は、自撮り上手になるために実践したい3つのテクニックをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 83 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 92 view
自分と向き合う武道「弓道」を始めてみよう!

自分と向き合う武道「弓道」を始めてみよう!

自分磨きの一環としてスポーツを始めてみる人は多いのではないでしょうか。スポーツをすれば、身体だけでなく精神的なリフレッシュも期待できるでしょう。今回はそんなスポーツの中から、自分と向き合える武道である「弓道」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 97 view
つらい腰痛……少しでも和らげる方法ってある?

つらい腰痛……少しでも和らげる方法ってある?

多くの女性を悩ませている「腰痛」。腰痛になると仕事や家事はもちろん、歩いたり座ったりするのですら苦痛に感じてしまいます。少しでも腰痛を和らげるためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 108 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部