5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月21日 更新

最近、自分の人生と向き合いましたか?

忙しい日々に追われる毎日。気が付けば、季節は冬から春へと変わっています。突然ですが、みなさんは最近自分と向き合いましたか?自分のことはないがしろにしてしまいがちですが、今日は少し時間をとって、自分の身の回りや時間について考えてみましょう。

388 view お気に入り 0

人生=時間

人生という大きな概念は、人によってとらえ方が異なります。しかし、共通していることは、みな同じ時間を過ごしているということ。1日24時間、1年365日は、人間に平等に与えられた時間です。人生は、この与えられた時間をどう過ごすかによって変わります。

当たり前のことですが、今日の始まり、そしてこの記事を読み始めた瞬間はもう過去です。日々、価値ある時間を過ごせているかということが、その人の「人生の価値」となります。浅くて広い人付き合いに使う時間より、深くて濃い人間関係を育むための時間を。快楽だけを求める時間より、たった一人を心から愛する時間を。仕事の飲み会にいやいや付き合う時間を、愛する家族と過ごす時間に。そして、自分をいたわる時間もたっぷりとる。時間の使い方ひとつで、人生の質は大きく変わるのです。

どんな最期を迎えたい?

「どんな最期を迎えたい?」。これは、自分に投げかける究極の質問と言っても過言ではないでしょう。しかし、この質問こそが、人生の質を高めるために大切なのです。「あなたの寿命は〇歳までです」と決められていないから、この人生がいつまでも続くと思いがちですが、寿命は誰にも分からないもの。

孫やひ孫まで見たい、最期は笑っていたい、いろんな経験をした最強ばあちゃんになって最期を迎えたい、など人によって異なりますが、自分が理想とする最期の迎え方を頭に入れておくことは大切です。そうすることによって、小さい悩みに振り回されることも少なくなったり、何かを決断をするときに、自分の人生に沿った選択ができたりするでしょう。

余計なモノは取り除いていこう!

最期の迎え方を考えるということは、生き方を考えることと同じです。その中で、余計なモノや疲れるだけの人間関係は排除していきましょう。そんなことに使う時間はありませんよね。取り除いてもなお残る、大切にしたい友人や、恋人、最愛の人や家族、思い出の品などはじっくりと時間をかけて大切にしていきましょう。

量は多くなくてもいいのです。時間をかけて大切にするその少ないものは、きっと最期まで宝物となります。アメリカの詩人、ラルフ・ウォルド・エマーソンは「人生の目的は、自己が幸せになることではない。人から頼られ、人を敬い、思いやりを持ち、生きるということを目的とすべき」と言葉を残しています。あなたは誰を大切にしますか?

より、本来の自分に近づくために

ムリをして生活している、表面上の人間関係に疲れている、という人はこれを機に、一度時間をとって本当に大切にしたい人たちやモノをリストアップしてみましょう。不必要な関係やモノを排除することで、偽りの自分に疲れることもなくなるはずです。一度しかない人生。あなたらしく、よりよい時間を過ごしてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

元カレに連絡したい……そんなときに思い出してほしいこと

元カレに連絡したい……そんなときに思い出してほしいこと

恋人と別れたときや、うまくいっていないとき、なんとなく寂しいときなど、ついつい元カレに連絡したくなるときはありませんか?お別れしたとはいえ、一度は本気で愛した相手。恋しくなってしまうのは仕方のないことです。とはいえ、一度別れた人と連絡を取ることで、必ずしもいいことばかりが起こるとは言えないのが現実。元カレと連絡を取ると、一体どのようなことが起こり得るのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 331 view
「早く結婚しなきゃ……」焦る気持ちを抑える方法とは

「早く結婚しなきゃ……」焦る気持ちを抑える方法とは

結婚に焦ることは仕方がないことかもしれません。しかし焦りすぎてしまっては、あまりいい結果にならないことが多いのも事実です。では結婚に焦ってしまった場合はどのような行動を起こすのが良いのでしょうか。今回は焦る気持ちを抑えるための方法をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,547 view
挫折続きの人生を変える「感謝」の思考法

挫折続きの人生を変える「感謝」の思考法

仕事や恋愛でうまくいかないことが続くと、「私は幸せになれない運命なのかも」と気が塞いでしまいますよね。でも、つらい挫折を自分の力で乗り越えることができれば、人間としてひと回り成長することができるはず!人生を変えたいけど、何をすればいいかわからないという方は、夢を掴む人が習慣にしている「感謝の思考法」を日常生活に取り入れてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 558 view
知性を身に付けたいなら、積極的に年上の人たちと交流すべし

知性を身に付けたいなら、積極的に年上の人たちと交流すべし

どれだけ長時間一緒に話していても飽きない女性、いますよね。女性同士でも相手によっては、なぜかいつもより多く話した気になったり、よく笑ったな、なんて思ったりします。それは、相手が知性的な女性だからです。知性的な女性は同性だけでなく、異性からも人気が高く、大切に扱われる存在と言えるでしょう。では一体、彼女たちはどこで知性を身に付けたのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 456 view
不要な“お付き合い”に疲れたら……人間関係も断捨離しませんか?

不要な“お付き合い”に疲れたら……人間関係も断捨離しませんか?

「人の悩みのほとんどは人間関係」と言われることもあるように、私たちは他者との関係によるストレスに常に苛まれる生き物です。とりわけSNSの普及により、いつでも、誰とでも繋がることができてしまうこの時代においては、不要な繋がりによって心を摩耗している方も多いでしょう。そんな方は、思いきって人間関係の「断捨離」をしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 610 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部