5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月23日 更新

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。

321 view お気に入り 0

妻と夫、それぞれの「決意」を言葉にするのが一般的

一般的に多くの夫婦が「誓いの言葉」で口にするのが「それぞれの決意」です。妻はどのような妻を目指していくのか、夫はどのような夫を目指していくのかを参列者全員に宣言することによって、「誓ったことは守らなければ」と夫婦共に身を引き締めることができます。

それぞれの決意を述べるときは、結婚式という場に沿ったしっかりとした言葉を選ぶ人が多いですが、中にはユーモアを意識した決意を口にする夫婦もおり、これといった決まりはありません。事前にしっかり夫婦で話し合い、自分たちに合った決意を宣言していくといいでしょう。

「夫婦としての約束」を2人で一緒に宣言するのもおすすめ

夫と妻、それぞれで決意を述べるのも良いですが、「夫婦の約束事」を誓いの言葉として宣言するのもおすすめです。その際はどちらか1人が話すのではなく、2人が一緒に話すようにすれば、一体感が生まれ2人の絆を参列者にアピールできるでしょう。

2人で約束事を宣言するときのポイントとして、「箇条書き」を意識して話していくと、冗長になり過ぎず伝えたいことをはっきりさせられます。また、参列してくれた人たちへの感謝を入れておくと、よりお祝いムードを高めてくれるはずです。

誓いの言葉には家族や友人を交えたパターンも

誓いの言葉は夫婦だけでなく、それぞれの両親や友人を参加させるパターンもあります。基本的に両親や友人が新郎新婦に対して「新婦(新郎)は○○な人です。それでも新婦を幸せにすると誓いますか?」と新郎(新婦)に問いかけ、新郎(新婦)が「誓います」と宣言する流れになるでしょう。

両親や友人が誓いの言葉に参加して新郎新婦の人となりを口にすることで、式場全体により大きな感動を呼び、忘れがたい結婚式となるのは間違いありません。日頃から両親と仲が良かったり、友人が多かったりする場合はぜひ両親友人参加型の誓いの言葉を考えてみてください。

オリジナリティが高い人前式の「誓いの言葉」を楽しもう!

人前式は教会式などに比べ、オリジナリティが高いのが特徴です。自分たちだけの素敵な式を作り上げたいのなら、結婚式は人前式を選択して、心に残る誓いの言葉を考えるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 385 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 275 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 194 view
花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 188 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部