5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月14日 更新

思いっきり笑顔になれる!歯を綺麗にできる「審美歯科」とは?

口の中を気にせず思いっきり笑いたい方におすすめなのが、歯を綺麗にできる審美歯科です。審美歯科の治療内容と、受診するメリットについてご紹介します。

90 view お気に入り 0

審美歯科とは?

審美歯科とは、「審美=見た目の美しさ」に重点をおいた治療を行う歯科のこと。主に保険適用内の治療を行う一般歯科では、例えば欠けた歯を補う治療でも、見た目の美しさよりも機能面の回復を重視します。一方、保険適用外の治療も行う審美歯科では、より綺麗な仕上がりを目指すことができるというメリットがあります。

審美歯科で受けられる治療

審美歯科で受けられる治療には、以下のようなものがあります。

◎セラミッククラウン
歯の周囲にセラミック製のクラウン(被せもの)をセットする治療法。歯を削って被せることで、歯並びや歯の形を整えることができます。見た目が美しいのはもちろん、従来のワイヤーブラケット矯正やマウスピース矯正に比べて非常に短い期間で歯並びを綺麗にできます。

◎インプラント
根元から失われた歯を補う治療法。人工の歯根を埋入して顎の骨と一体化させ、その上にセラミック製の歯を被せます。骨と一体化させるので歯がぐらつかず、見た目も綺麗なのがメリットですが、高度な外科治療が必要になります。

◎ホワイトニング
歯に専用のジェルを乗せ、歯を漂白する治療法です。確実に歯を美白することができます。

審美歯科治療のメリット・デメリット

審美歯科の治療は見た目の美しさに特化しているため、綺麗に整った歯並び、真っ白な歯を確実に手に入れることができます。

審美歯科で矯正治療を行う場合は、最短1か月ほどで完了することもあり、通常1年半~2年ほどかかる矯正歯科での治療よりも圧倒的に短い期間で歯並びを整えられます。忙しくて治療の期間が長く取れない方、なんらかの事情でとにかく早く歯並びを整えたいという方にはおすすめです。

ただし、審美歯科での治療にはデメリットもあります。まず、審美歯科での治療費は高価なのが特徴です。オールセラミックでの矯正の場合は、歯1本につき1本8~18万円、インプラントの場合は30~50万円ほどが相場とされています。

また、セラミック矯正は歯を削る必要があるため、歯の強度が弱くなったり、歯の寿命が短くなったりする恐れもあります。ただし、歯並びが乱れたまま放置していることも歯の寿命を縮める原因と言われているため、どちらを選ぶのか、または別の治療を選択するのかは歯科医師によく相談したうえで決定しましょう。

メリット・デメリットを知って賢く利用しよう

審美歯科は歯を綺麗にしたい方には最適の場所。芸能界を目指したい、接客業や営業職を極めたい、とにかく笑顔に自信を持てるようになりたいという方にはおすすめです。しかし、審美歯科治療にはメリットと同じくデメリットも存在します。双方をよく理解し、信頼できる歯科医師によく相談したうえで治療を決定しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出会いに影響する?サバサバ感の出し過ぎには注意しよう!

出会いに影響する?サバサバ感の出し過ぎには注意しよう!

気軽にコミュニケーションができて、男女問わず多くの人間から好かれるサバサバとした女性は、憧れを抱く人が多くいるかもしれません。しかし、サバサバとした女性を目指すのであれば注意が必要です。サバサバ感をはき違えると、男性からの評価が下がり出会いに影響があるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 20 view
脱ペーパードライバー!実際に運転する前の注意点

脱ペーパードライバー!実際に運転する前の注意点

ずいぶん昔に運転免許証を取得しておきながら、まったく車の運転をしないままペーパードライバーと化してしまっている人は少なくありません。一度ペーパードライバーになるとなかなか車の運転をするのは勇気がいるものですが、今回はその勇気を出す際のポイントについて紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 32 view
近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加傾向にある事実婚。名前くらいは聞いたことがあるという方も多いはず。なんとなく事実婚について知っている方は多いかと思いますが、事実婚の詳細やメリットやデメリットについて理解している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、事実婚について解説していきます。
TUNAGARI編集部 | 155 view
男性から恋愛相談されたときのベストな対応とは?

男性から恋愛相談されたときのベストな対応とは?

恋愛相談といえば同性間で行われるイメージがあるかもしれませんが、時には男性から恋愛相談を持ち掛けられるケースもあります。そんなときは、どんな対応をするのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 133 view
なぜかモテる「魔性の女」の特徴とは?

なぜかモテる「魔性の女」の特徴とは?

「魔性の女」というとあまり良い印象を抱かない方もいるかと思いますが、多くの男性が惹かれてしまうのも事実。なぜ魔性の女はあんなにも男性からモテるのでしょうか?ここでは、モテたいなら見ならうべき魔性の女の特徴についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 479 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部