5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月23日 更新

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活で運命の相手を見つけようと気合いを入れている女性は多いかと思いますが、最近では男性より女性の方が婚活に熱心な傾向もあり、多くのライバルを相手にしなければいけません。ライバルと差別化し、数多くいる女性の中から自分を選んでもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

833 view お気に入り 0

プロフィールを工夫してライバルと差をつけよう!

婚活でまず重視すべきもの、それが「プロフィール」です。「プロフィールより見た目に力を入れなきゃ」とメイクやファッションに力を注ぐ女性は多く、もちろんそれらにも力は入れたいところですが、男性が女性の人となりを判断するうえで、プロフィールは非常に大きな役割を果たします。

まず職業や趣味の欄は、なるべく詳細に書き込むことが大切。具体的であればあるほど、相手が会話をしやすくなるのは間違いありません。逆に詳細に書き過ぎてはいけないのが「好みのタイプ」です。ここを詰め込み過ぎると、「自分は好みじゃないんだな」と感じる男性が多くなり、可能性をつぶしてしまう恐れがあるでしょう。

また、「休日の過ごし方」は正直に書き過ぎると相手に共感されづらくなるリスクがあります。ここはなるべく「男性でも共感できるような過ごし方」を書くようにしてください。ただし、普段まったくしていないような過ごし方を書いてしまうと、会話のときに墓穴を掘ってしまうため禁物です。

全体的なポイントとしては、なるべく楽しい印象を与えるような内容を心がけてください。イラストを描いてみたり、ランキングを作成してみたり、少しでも相手に良い印象を残すようなプロフィールを作っていきましょう。

話し過ぎず聞き過ぎずの会話テクニック

婚活において「会話」は生命線といってもいいくらい重要なポイントです。とはいえ、普段からしゃべり慣れていなければ、場が場だけに緊張してしまうかもしれません。しかし、緊張した状態であっても、絶対に押さえておきたいのが「会話のバランス」です。

「話し過ぎず聞き過ぎず」を意識しておけば、相手も悪い印象は抱かないでしょう。どちらかというと「聞く」を重視した方が、喜んでくれる男性は多いといえます。話す際には、相手を褒めることに重点を置いておくと、より好印象を与えることができるでしょう。

会話を盛り上げるなら二つのクエスチョンを使いこなせ! - TUNAGARI

会話を盛り上げるなら二つのクエスチョンを使いこなせ! - TUNAGARI
会話を盛り上げようと思った時どうすれば良いのでしょうか。会話を盛り上げるには「会話のキャッチボール」を続けていくことが必須といっても過言ではないでしょう。ではどうやって会話のキャッチボールをすれば良いのか…そのカギは「二つの質問」にあるかもしれません。この二つの質問方法「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」の特徴や使い方など紹介していきます。

ふとした拍子に出る言動に要注意

婚活の場では当然皆気合いを入れているため、普段以上に言動に気をつけている人が多いはず。しかし、ふとした拍子にマナーを守れなかったり失礼な言動をしてしまったりすると、男性からの評価は一気に下がってしまいます。初対面でお互いのことをまだ何も知らない関係である以上、一瞬の油断は命取りです。多少緊張がほぐれた後でも、最低限のマナーや言葉遣いは守るようにしましょう。

婚活でライバルに勝つには、あらゆる努力が必要!

婚活で並みいるライバルに勝ち幸せを手に入れるためには、あらゆる場面で努力が必要です。プロフィール作りや婚活会場での正しい振る舞いは非常に骨の折れることではありますが、素敵な男性に巡り合うためと考え気合いを入れていきましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

参加すべき?避けるべき?婚活後の女子会

参加すべき?避けるべき?婚活後の女子会

婚活は、基本的に男女とも複数人が参加するもの。そのため終了後には、参加した女性陣のみでファミレスやカフェなどによって、「女子会」が開催される可能性があります。しかしその女子会、本当に参加した方がいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 447 view
「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

婚活を現在続けている人のなかには、婚活中であることを周囲に相談するべきかどうかで悩んでいる人もいるでしょう。婚活中であることを相談するのと秘密にするのでは、いったいどちらの方がメリットを得られるのでしょうか。それぞれのポイントについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 126 view
婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

「婚活ではスカートを履いて女性らしさをアピールしよう」と言われることが多いのは事実ですが、パンツスタイルは絶対にNGなのでしょうか?ここでは、パンツスタイルで婚活に参加する是非についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 85 view
女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

最近では、婚活の相手に女性から告白するケースも珍しくありません。どれだけ婚活に力を入れていても、「この人と結婚したい」と心から思える人の出会いは決してありふれたものではないはず。相手の出方をじっと待つより、自分から告白をした方が早く幸せを掴めることもあります。そこで今回は、婚活で女性が告白を成功させるためのポイントをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 451 view
出会いあり!?婚活中ならビアガーデンに行こう♪

出会いあり!?婚活中ならビアガーデンに行こう♪

暑い夏はビールがいっそうおいしく感じられる季節。おいしいビールが楽しめる場所といえばビアガーデンですが、実は出会いが豊富なスポットでもあるんです♪婚活中なら、夏はビアガーデンに行って損はないかも!?
TUNAGARI編集部 | 422 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部