5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月25日 更新

「忍耐力」を身につけて強い女性になろう!

普段の生活のなかで、我慢をしなければならない場面は数多く存在するはず。そんな辛い時間を乗り越えるため、備わっていると役立つのが「忍耐力」です。では、忍耐力を身につけるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。

264 view お気に入り 0

忍耐力とは?

そもそも忍耐力とはどのような力なのでしょうか。単純に言葉の意味だけで判断すると「耐え忍ぶ力が強い」ということになりますが、似た言葉である「我慢強い」とでは「何に対して耐えるのか」という点で意味が異なります。我慢強いという言葉は、基本的に肉体的な負荷に耐える際に使用される言葉です。それに対して、「忍耐強い」は精神的な負荷に耐える際に使用されます。

「忍耐強い」という言葉は、「メンタル・ハートが強い」という言葉で言い表されることも。困難な状況に陥り、くじけそうになったときでも決して諦めず、打開策を常に考えようとする力こそが忍耐力なのです。

忍耐力のある人の特徴

忍耐力が強い人の特徴として、「自分に自信を持っている」という点が挙げられます。自分の力に対して揺るがぬ自信を持っているからこそ「どんな困難でも乗り越えられる」と考えることができるのです。また、「何とかなる」という精神を常に持ち、前向きに事態と向き合う姿勢を大切にしています。

忍耐力の強い人は、安易に感情や本能に流されません。理性的に辛抱強く物事を考え、常に冷静な判断を下すことができます。他人のミスに対しても感情的にならず冷静な分析ができるため、周囲からの信頼も自然と高くなるのです。

忍耐力を身につける方法

忍耐強い人となるためには、常に本能を抑えて冷静な判断をするよう意識する必要があります。もちろん、最初から完璧にこなすのは難しいため、何らかの言動をとる前には10秒間、内省する時間を作るよう心がけてみましょう。

また、忍耐力を高めるのは困難を耐え忍ぶのではなく、困難の先にある成功を掴みとるためであると理解することが大切です。忍耐の先にどのようなメリットがあるか、常に意識することも、忍耐力を高める大切な要素となるでしょう。

高い忍耐力を身につけるためには、適度な気分転換が欠かせません。少しも気を抜かず忍耐し続けてしまっていると、どんなに心が強い人でも壊れてしまうリスクがあります。仕事に行き詰まったときは投げ出したり愚痴を吐いたりするのではなく、一度仕事から離れて頭をスッキリさせるのが、何より大切なのです。

忍耐力はあらゆる場面で役に立つ!

忍耐力を身につければ仕事で役立つのはもちろん、夫婦の関係においても良い効果が期待できます。以前はすぐに喧嘩に発展していた場面でも、冷静に話し合うことでうまく治まるようになるかもしれません。このように忍耐力があれば、あらゆる場面で役立つのは間違いないのです!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

日本に生まれ育っていても、和食のときの正しいテーブルマナー(食事作法)をきちんと知らない人は決して少なくありません。「日本人なら自然に身に付いているはず。自分は特に意識していないけれど大丈夫」という思い込みで、あなたも知らない間に恥をかいているかも……?ぜひここで正しいマナーを確認し、格式高い場所でも恥ずかしくない振る舞いを身に付けておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 355 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 140 view
日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 134 view
春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 334 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部