5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月26日 更新

梅雨で体調を崩しがちな彼に!作ってあげたいスタミナ手料理

梅雨になると、気温の急激な変化や低気圧、じめじめとした空気によって体調を崩しがちな人が多くなるもの。あなたの彼の体調は大丈夫ですか?もし最近彼の元気がない様子なら、ぜひ栄養たっぷりでスタミナのつく手料理を振る舞ってあげましょう!

298 view お気に入り 0

豚とニラの炒め物

体の疲れが取れないという彼には、ビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉を使った料理を。ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変換するのに欠かせない栄養素で、疲労回復に効果があります。

疲労回復効果をさらに高めるためには、ビタミンB1の吸収を促すアリシンという栄養素を同時に摂るのがおすすめ。アリシンはニラに多く含まれるので、豚とニラの炒め物はまさに疲労回復にうってつけのメニューです!

【材料】
・豚コマ切れ:150g
(下味:塩・コショウ・酒・片栗粉少々
・にんにくみじん切り・生姜みじん切り:各小さじ1
・ニラ:1束
・もやし:半袋
・酒・ごま油:各大さじ1
・オイスターソース・醤油:各小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1/2
・塩コショウ:少々

【作り方】
1. ニラをもみ洗いし、4cmほどの大きさに切る。豚肉は下味をもみ込んでおく。
2. フライパンにごま油を熱し、にんにく・生姜のみじん切りと豚肉を入れて炒める。
3. もやし、ニラの根元を加えてさらに炒める。
4. ニラの葉先を加えてさっと炒め、合わせておいた調味料を入れて全体に絡めたら完成。

オクラと長イモの梅和え

食欲がない彼には、消化吸収がよく肝機能を高めてくれるネバネバ食材を食べさせてあげましょう。さっぱりとした和え物なら、食欲不振のときでも箸が進みます。梅干しに含まれるクエン酸は、疲労を回復する効果も。

【材料】
・オクラ:5~6本
・長イモ:約8cm
・乾燥わかめ:小さじ2
・梅干し:1個(梅練りチューブでも可)
・ポン酢:大さじ1
・ごま油:小さじ1/2

【作り方】
1. 乾燥わかめを水で戻しておく。長いもは皮を剥いて長さ4cmほどの千切りに。オクラはサッと下茹でし、小口切りに切る。梅干しをたたき、ポン酢とごま油を混ぜる。
2. 水で戻したわかめ、長イモ、オクラ、調味料を混ぜた梅干しを混ぜ合わせて完成。

サバ缶のトマト煮

サバには疲労回復に役立つタウリンや代謝に不可欠なビタミンB1、B2が豊富。貧血を予防するビタミンB12や血液をサラサラにするDHAやEPAもたっぷりで、非常に体にやさしい食べ物です。

そんなサバは、水煮缶であっても生のものとあまり変わらない栄養が摂れるのが嬉しいところ。免疫力を高めるリコピンが豊富なトマト、疲労回復に効くアリシンを含んだ玉ねぎと一緒に煮込むことで、おいしく食べられて体力も回復します。

【材料】
・サバ水煮缶:1缶
・カットトマト缶:1缶
・玉ねぎ:1/4
・オリーブオイル:大さじ1
・コンソメキューブ:1個
・ケチャップ:大さじ1
・塩コショウ:少々
・にんにく:少々

【作り方】
1. 玉ねぎをスライスする。
2. フライパンでオリーブオイルとにんにくをみじん切りしたものを熱し、香りが出たら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3. トマト缶、サバ缶を汁ごと加え、コンソメとケチャップを加えて中火で5分ほど煮込む。
4. 水分が減ってきたら、塩コショウを加えて完成。お好みで粉チーズをかけてもOK。

手作りご飯で彼を元気に♡

体調が悪いときに栄養たっぷりでおいしい手作りご飯を作ってくれたら、きっと彼もあなたに惚れ直すはず♡この梅雨は今回ご紹介したスタミナ料理のレシピを覚えて、ぜひ彼に振る舞ってあげてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたは大丈夫!?飯のまずい嫁「メシマズ嫁」のお話

あなたは大丈夫!?飯のまずい嫁「メシマズ嫁」のお話

「男を掴むなら、まず胃袋を掴め!」とも言われるほど料理は結婚をする時、また結婚生活の中で重要視される場面も多いと思います。しかし一部で「メシマズ嫁」が話題を呼んでいるのをご存知ですか?メシマズ嫁とは読んでごとく「メシがまずい嫁」のことなのですが、その内容は驚くようなものばかり…。今回はそんな「メシマズ嫁」や「料理の大切さ」のお話です。
TUNAGARI編集部 | 10,056 view
旬の食材で作れる「秋の味覚」レシピ3選

旬の食材で作れる「秋の味覚」レシピ3選

「食欲の秋」とも言われる秋が到来しました。暑さが和らいで食欲が戻り、さまざまな食材が旬を迎えるため、食べるのがいっそう楽しくなるこの季節。せっかくなら、今が旬のおいしい食材をたっぷり使った手料理を家族に振る舞ってみませんか?今回は、旬の食材を使った「秋の味覚」のレシピを3つお届けします。
TUNAGARI編集部 | 197 view
【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

秋といえば忘れてはいけないのが味覚の秋!いつの時代も料理ができる女性に男性は惹かれるものです。秋の味覚を使った料理を覚えれば、気になる男性の胃袋を掴むことも夢ではないかもしれません。食欲の秋を思いっきり楽しみながら、自分磨きしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 173 view
ベランダ菜園で女子力向上の歯車が動き出す?

ベランダ菜園で女子力向上の歯車が動き出す?

限られたスペースで作物を育てるベランダ菜園。「自分で食べる野菜をちょっとだけ作るのって楽しそう!」と思っても、野菜を育てるには季節が適さなかったり、用具を揃えるのが億劫だったりして、挑戦を先延ばしにしてきた人も多いのではないでしょうか?自分で野菜を育てることにはメリットが盛りだくさん。女子力を上げたいなら、今すぐ家庭菜園を始めましょう!
TUNAGARI編集部 | 255 view
感性を磨くため美術館に行こう!

感性を磨くため美術館に行こう!

「感性を磨きたい。でも方法が分からない」と悩んでいる人は、美術館に行ってみるのをおすすめします。芸術家の感性が詰め込まれた作品に触れているうちに、自然と感性が磨かれていくかもしれません。今回は、そんな美術館の魅力についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部