5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年5月8日 更新

感動! 二次会での、新婦お母様からのお手紙

結婚式や二次会に何度も招待されると、「これは良かった!」と思う演出に出会えると、「来てよかった」と思います。そんな中、派手ではありませんが、思い出す度に良かったなーと思う演出があります。

766 view お気に入り 0

新婦に内緒でお母様からのお手紙を準備

http://www.photo-ac.com/

via http://www.photo-ac.com/
友人の結婚式の二次会に招かれたときのこと。
会食にケーキカットにビンゴゲームと、オーソドックスな会です(遠方から来た参列者が一等を当てたはいいが、大荷物で「どうやって帰ろう?」と困っている場面もありましたが、それもいい思い出です)。

宴たけなわとなった頃、司会の方が「それでは、これから新婦のお母様からいただいたお手紙を代読します」と発表しました。
新婦である友人の顔を見ると、鳩が豆鉄砲食ったようなびっくりした顔をしていました。
どうやら全く知らなかった様子です。

お母さんの温かい祝福の言葉のあと、「お父さんは、あなたが高校生の時に病気で亡くなりました。何かと落ち込んでしまうお母さんを、あなたはいつも明るく励ましてくれました。ありがとう」と続きました。
私も、彼女にお父さんがいないことは知っていましたが、彼女はあまり多くは語らず、お母様の言葉を聞いて、そんなことがあったのかと思いました。
そして、「私にはお母さんしかいないから、悲しませるようなことしたくないの」と話していたことを思い出しました。

派手な演出じゃなくてもOK

新婦も新郎も、涙をこぼしていました。
私はお手紙に感動すると共に、内緒でこのような企画をした司会の友人もすごいなと感心したのでした。

終了後、他の友人も「お母さんの手紙よかったねー。もらい泣きしちゃったよ」と言っていました。
友人とお母さんが、結婚後も仲良くあって欲しいと、心から願える素晴らしい二次会でした。
二次会は基本、友人を招待するのものではありますが、親がこのような形で参加するのも、良いなと思いました。
結婚式や二次会では、どうしても派手でにぎやかな演出を考えがちですが、このような落ち着いた心温まるものを取り入れるのもいかがでしょうか?
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 62 view
「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

近年では当たり前となってきている授かり婚。当然、結婚をする際にはしっかりとした結婚式を挙げる夫婦が多くいます。しかし、授かり婚の結婚式は、通常の結婚式と比べていくつか異なる点があることは注意しておかなければいけません。ではいったい、授かり婚にはどのような注意点があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 129 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 132 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 425 view
結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚する人が増え始めるアラサー世代。この年代になると、友人や同僚の結婚式の二次会に参加したことがある方も多いでしょう。しかし、正直なところ「会費、ちょっと高くない?」と感じたこと、ありますよね……?そう思うのはもっともですが、実際に自分が挙げる立場になると、意外にも費用がかさむことに気付くでしょう。そこで今回は、いつか結婚式の二次会を挙げる予定の方のために、会全体にかかる予算の平均と、会費の相場をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママライター ママライター