5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月6日 更新

先人に学べ!後悔する婚活とは?

なかなか婚活がうまくいかないと、自分の人生を決める決断になるかもしれないのに、つい投げやりになってしまう人もいるでしょう。しかし、婚活で投げやりになると、大きな後悔をすることになるかもしれません。では、同じように投げやりになったり遠慮したりして婚活を終えた先人たちは、どのような後悔をしているのでしょうか。

108 view お気に入り 0

先人が後悔している婚活とは?

結婚した、もしくは諦めたなどの理由で婚活を終えた人のなかには、さまざまな後悔を抱いているケースが少なくありません。なかでも多くの人が抱きがちな後悔として挙げられるのが、「婚活しているアピールをすればよかった」というもの。自分が婚活中であると広言するのは勇気がいりますが、アピールをすることでより可能性が広がったと考える人は多くいます。

また、「結婚条件をしっかり相手に伝えればよかった」と後悔する人も少なくありません。婚活では相手に嫌われたくないあまり、自分の結婚条件を曖昧にしてしまいがち。それによってたとえ婚活が成功したとしても、すぐに結婚生活が暗礁に乗り上げてしまう可能性があります。

結婚後にする可能性のある後悔

とにかく結婚しなければという思いから、「誰でもいいや」と婚活に投げやりになってしまう人もいるでしょう。しかし、そうするといざ結婚をしてから深い後悔に襲われてしまう恐れがあります。実際、結婚をしてみてから夫婦の間で価値観がまるで合わないことが分かり、早々に関係が破綻したという人も。

また、相手のことをよく知ろうとしなかったがために、結婚してから浮気癖や借金、ギャンブル癖などが発覚するパターンもゼロではありません。こうした後悔を回避するためにも、婚活で「誰でもいいや」は避けなければいけません。

先人の失敗から得られる教訓

婚活で後悔をしないためには、先人の失敗を教訓としていく必要があります。まずは、たとえなかなかうまく婚活がいかなかったとしても、投げやりにならずしっかり相手を見定めていかなければいけません。特に重視したいのが価値観です。

金銭感覚や食事、睡眠など、一緒に暮らしていくうえでメインとなるポイントについては必ず確認をしておき、相性が合うかどうかをチェックするようにしましょう。その他、家事や育児への考え方、家族友人がどんな人物かなどについても、要チェックポイントです。

婚活で投げやりは絶対NG

婚活は今後の人生を左右する非常に重要な活動。うまくいかなかったり、焦ったりするあまり「誰でもいいから見つけて婚活を終わらせたい」という考えになってしまうのは絶対NGです。どんなに時間がかかったとしても、自分と相性がぴったり合うという人を探していくようにしてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活がどうしてもうまくいかない女性には、「ある特徴」があると言われています。現在婚活中の人、婚活があまりうまくいかないという人は、当てはまるところがないかぜひ確かめてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 3,412 view
「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

昔から「バンドマン・美容師・バーテンダー」の「3B」は付き合ってはいけない男と言われていますが、本当なのでしょうか?ここでは、それぞれの職業の人を彼氏にしたときにありがちなことをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 192 view
焦らないで!結婚してはいけないタイミングとは?

焦らないで!結婚してはいけないタイミングとは?

結婚はタイミングという言葉もありますが、結婚してはいけないタイミングというものも確かに存在します。それはいったいいつなのでしょうか?幸せな結婚ができるように、結婚してはいけないタイミングについて知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 157 view
婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

少しでもいいご縁を求めて、日々婚活にいそしんでいるにもかかわらず、「なかなかいい結果が得られない!」と悩んでいる女性は多いかもしれません。必死でやっているのに出会いに恵まれないと、焦りは増していく一方でしょう。そんなときに大切なのは、いい意味で開き直ることかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 180 view
どうなる?今後の婚活市場

どうなる?今後の婚活市場

ひと昔前に比べると、婚活市場は急激な拡大を続けています。市場が拡大すればするほど、婚活を続けている人にとってありがたいのは間違いありません。とはいえ、この市場拡大がいつまで続くか心配している人もいるでしょう。そこで今回は、婚活市場の現在と未来について考えていきます。
TUNAGARI編集部 | 282 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部