5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月14日 更新

地域密着!ソーシャル系大学で人生の伴侶を探し出せ!

ビジネスマンに朝活ブームを巻き起こした「丸の内朝大学」をはじめ、地域を舞台に大人が学ぶソーシャル系大学は全国各地に存在しています。学生のころは友達を増やすのに苦労しなかったのに、社会人になってから人脈の広げ方がわからなくなってしまったという方は、ソーシャル系大学に通って、学生時代の社交性を思い返してみてはいかがでしょうか?

94 view お気に入り 0

ソーシャル系大学って何?

ソーシャル系大学と聞いてもピンとこない方は、公民館や市民館での催し物をイメージしてみてください。その地域に住む人、あるいは通勤する人たちが、自分の興味・関心に合わせて自由に講座に参加する、そんな機会を行政ではなく民間で提供したのがソーシャル系大学というコミュニティです。

ソーシャル系大学で開かれる講座の特徴は、学校教育のように先生が生徒に知識を教え込む「インプット型」ではなく、専門家のリードのもとで生徒たち同士が討論を重ねたり、自分の経験を仲間と共有したりする「アウトプット型」であることです。個人学習ではなくチームで学び合う姿勢がとられているので、今まで接する機会がなかった価値観や、地域の資源と出会うことができるのです。

ソーシャル系大学にはどんな人が通っているの?

ソーシャル系大学は「大学」という名前がつくコミュニティとはいえ、本物の大学生から定年退職間際の人まで様々な人が集います。しかし構成員の中核となるのは講座が開かれる場所の周辺に通勤する20代から40代の男女。メンバーがちょうど結婚適齢期ということもあり、ソーシャル系大学に通って一緒に問題解決に取り組むうち、カップルが誕生するのは珍しいことではないそうです。

ソーシャル系大学には毎月第3土曜など活動日を決めている組織もあれば、出勤前の早朝などの空き時間に不定期で活動するところもあります。社外の人材と交流を深めることはビジネスパーソンにとって有益で、ソーシャル系大学には企業や社内でのスキルアップを目指す向上心の高いメンバーが揃います。自分の能力を高めることに熱心な異性と必ず出会うことができるのはソーシャル系大学で彼氏・彼女候補を探す最大のメリットといえるでしょう。

ソーシャル系大学に入学するには?

ある地名と「ソーシャル系大学」というワードを組み合わせて検索すると、様々なソーシャル系大学のHPを見つけることができます。まずはHPを見てソーシャル系大学の活動内容や集まる頻度、学長(といっても教職者ではなく地域の実業家である場合が多い)のプロフィールなどを確認しましょう。

ほとんどのソーシャル系大学では少なくても月に1回は何らかの講座が開かれるので、興味がある講座を見つけたらWebサイトの申込フォームから参加の意思を伝え、実際に足を運んでみましょう。新しい出会いを待ち望むソーシャル系大学なら、初参加のメンバーを丁寧に歓迎してくれるはずです。行ってみて雰囲気が合わないと感じたらもう参加しなければいいだけの話なので、一度は組織の空気を肌で感じてみるといいと思います。

人生を変える出会いがあるかも!

ソーシャル系大学に参加すれば、自分が今まで関わったことのない業界との接点を作ることができるでしょう。その過程で魅力的な異性と知り合うことができれば万々歳です。受講にかかる費用は材料費や交通費など最低限で済む場合も多いので、休日の暇つぶし感覚でぜひ一度足を運んでみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「出会いがない」は言い訳?!社会人が恋人を作る方法

「出会いがない」は言い訳?!社会人が恋人を作る方法

働いていると会社の中くらいしか異性と出会うきっかけがない、というボヤキをよく聞きます。でも社内にいい人がいない場合は、婚期を逃してしまうかも…。 忙しい社会人が出会いのきっかけをゲットするための場所と方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,242 view
恋愛を成就させるコツは、自己開示することだった!

恋愛を成就させるコツは、自己開示することだった!

恋愛を成就させるためには、オープンな心で相手と接する必要があります。『あなたにだけ』というメッセージを添えて自己開示することで、相手もあなたに何かを返してあげたい気持ちになります。今回は恋愛成就のために使える自己開示のコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 695 view
出会いの場がないと言う方に!!婚活パーティーなどの活用を検討する

出会いの場がないと言う方に!!婚活パーティーなどの活用を検討する

異性と恋愛したいのに中々相手を見つける事ができない、出会いの場がないなどの悩みを持たれている方も少なからず存在するでしょう。より良い恋愛や結婚を実現するためにも、そのような出会いの場の確保を行うための行動を起こすと良いでしょう。
TUNAGARI編集部 | 412 view
新しい趣味を始めたいなら「大人のためのコワーキングスペース BUKATSUDO」がおススメ!

新しい趣味を始めたいなら「大人のためのコワーキングスペース BUKATSUDO」がおススメ!

社会人になると家と会社の往復で、仕事以外の仲間ができにくいということがありますね。共通の趣味を通じた出会いを増やしたいという女子に密かにブームになっているBUKATUSUDOには、そんな仲間がいっぱい集まります。BUKATUSUDOは社会人向けのシェアスペースです。ぜひ参考にして下さいね。
TUNAGARI編集部 | 474 view
産後の自分磨き

産後の自分磨き

育児に奮闘していると、「ママ」としての時間を長く感じ、いつしか妊娠前・出産前の自分と比較してしまうかも知れません。でも、それは誰もが通る産後の気持ちのひとつであると言われています。でも、焦らないで!社会復帰はかならずできます!
TUNAGARI編集部 | 430 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部