5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月23日 更新

自分と価値観の違う相手に出会ったら……

なかなか良い出会いを見つけるのが難しい世の中で、ようやく見つけた好みの男性。しかし、恋人になるため関係を深めていくにつれ「あれっ、価値観が合わないな」と感じてしまうケースは割とよくあるパターンです。そんなときは、いったいどうするのが正解なのでしょうか。

1,051 view お気に入り 0

価値観が合わないからと即見切りをつけるのは禁物

現在仲を深めている男性との間に価値観の違いを感じてしまったとき、すぐに諦めて関係を断ってしまうのは決して得策ではありません。そもそも、何から何まで価値観がピタリと合致する相手は、早々見つかるものではないのです。

たとえ異なる価値観を持っていたとしても、恋人や夫婦として問題なく過ごせるケースはあります。まずは相手との間に生じている価値観のズレがどのようなものであるかをしっかり認識し、それから関係を継続するか考えていきましょう。

関係を継続しても良い「価値観の違い」

食事

食事は人によって好みがまったく異なります。しかし、恋人や夫婦になれば食卓を共にする機会は増えるもの。相手との間で食事の価値観が違うと、共に食事をとるのが苦痛になり、自分たちはうまくやっていけるか悩んでしまうかもしれません。

しかし、食事であれば相手と相談をして、お互いの好みや苦手なものを把握することで、ある程度価値観のズレを埋められます。また、その中でもしお互いが好きなメニューを見つけられれば、食事の時間が苦痛に感じる場面はなくなっていくでしょう。

趣味

食事同様、人の趣味も千差万別です。自分の価値観と合わない趣味に付き合うのは面倒だと感じる人もいるでしょう。しかし、付き合っているからといって趣味の時間まで共有する必要はありません。お互いをしっかり尊重して、趣味の時間はそれぞれで過ごし、恋人・夫婦として過ごす時間もしっかり設けるという関係を築き上げていければ、趣味の価値観に違いがあったとしても問題はないでしょう。

関係を終わらせた方が良い「価値観の違い」

金銭感覚

たとえば相手が極端にケチだったり、逆に浪費癖があったりして、自分の価値観と異なるなと感じたときには、関係を終わらせるのがベストでしょう。理由として、仮にその相手と結婚をした場合、夫婦で財産を共有することになります。趣味のように、個人の自由と割り切ることはできないのです。特に金銭面は後々の争いごとに発展するケースも多いため、なぁなぁにはしないよう注意してください。

倫理観

「自分さえ良ければいい」「平気で嘘をつく」など、倫理観が自分と大きく違う(相手側に大きな問題がある)場合には、早急に関係を終わらせることをおすすめします。なぜなら、倫理観は生まれたときから培ってきたものであり、早々変えられるものではないからです。相手を根気よく変えていくという強い決意があるのなら話は別ですが、そうでないのであれば関係を深めるのは避けた方がいいでしょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来のために20代から簡単にできる投資って?

将来のために20代から簡単にできる投資って?

「結婚資金を溜めているけど、それ以外の貯蓄がないのは不安」「将来の教育資金とは別にお金を溜めておきたい」「銀行に預ける以外の方法で資産を管理したい」、そう思い立ったら、自由に使えるお金の一部を投資に回してみませんか?今回は20代の女性でも無理なく始められる資産運用手段を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 83 view
夏の婚活で相手の“本性”を見極められる?

夏の婚活で相手の“本性”を見極められる?

ついに平成最後の夏がやってきました。「平成のうちになんとかゴールイン(結婚)したい……!」とひそかに野心を燃やしている方も少なくないのではないのでしょうか。ただし、婚活に焦りは禁物!一生を共にする相手ですから、勢いだけで乗り切らずじっくりと相手を見極める必要があります。そんな婚活においては、この“夏”という季節が相手選びの意外なアシストをしてくれる可能性があります。一体どういうことなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 238 view
ただの浪費になってない?できる女の自己投資

ただの浪費になってない?できる女の自己投資

自分磨きのための投資のつもりでも、活かせない資格を取得したり、目的のない旅行に行ったりするのはただの浪費になりがち。できる女は自己投資の仕方がうまいのです。せっかく稼いだお金を無駄なことには使いたくないですよね。今回はためになる自己投資をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 234 view
豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

「人前に立つのが好き」「女性アイドルのオーディションを受けにいこうか真剣に悩んだことがある」「今しかできない経験がしたい」という方は、地域のイベントで活躍するミス○○に立候補してみてはいかがでしょうか?ミス○○になれば、地域の顔として活動するうちに運命の出会いを掴めるかも……?
TUNAGARI編集部 | 305 view
婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

一般に、性格形成に大きく影響すると言われているきょうだい構成。「末っ子ならこう」と必ず決まっているわけではありませんが、婚活で相手を見極める判断材料のひとつとしては有効です。婚活で狙うべきなのは、長男?末っ子?それとも一人っ子でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 3,258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部