5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月21日 更新

夫へのイライラ……ため込むより発散しよう!

結婚生活を送るうえで、夫へイライラするときがあるのは仕方のないこと。いくら好きあって結婚した仲であっても、当然気に入らない部分はありますからね。大切なのは、溜まっていくイライラにどう対処するかです。賢くイライラを解消して、円満な夫婦生活を続けていけるようにしましょう!

1,702 view お気に入り 0

夫にイライラするのはこんなとき

どんなに相手への愛があったとしても、付き合いたての「あばたもえくぼ」状態でない限り、嫌な部分は目についてしまうものです。たとえば、家事に非協力的なくせに、やたらと口だけは出してくるような夫には、ついイラっとしてしまいますよね。

その他にも「話を聞いてくれない」「気が向いたときだけしか育児や家事を手伝ってくれない」「仕事優先で家庭を顧みてくれない」など、イライラを溜める要因は非常に多岐にわたります。こうしたイライラとどう付き合っていくかによって、家庭がどういう方向に進むかが決まるといっても過言ではありません。

ストレスは発散が大事!

ストレスは溜めていても得は1つもありません。少しでも溜まったなと感じたら、すぐに発散してしまいましょう。ここでは、おすすめのストレス発散法をご紹介していきます!

とにかく外出する

特に専業主婦の場合、家事や育児に追われなかなか外へ出る機会が持てないかもしれません。しかし、常に夫や子供と一緒にいて自分の時間を確保できずにいると、なかなかストレスは発散できないものです。子供がいる場合は定期的に夫や両親に預けるなどして、自分の時間を確保することが大切。映画を見たりスイーツを食べたりして気持ちのリフレッシュをすれば、夫へ対しての気持ちにも余裕が出てくるでしょう。

親しいママ友を作る

結婚・出産・育児などを経ていくうちに、学生時代の友人とはなかなか会う機会がなくなってしまいますよね。友人がいないと日ごろの愚痴などをこぼすことができず、どんどんストレスが溜まっていってしまいます。そこでおすすめしたいのが近所にママ友を作ること。同じ妻であり子供の母でもある立場のママ友には、愚痴もこぼしやすいはず。また、相手の愚痴を聞くことで「悩んでいるのは自分だけじゃない」と孤独感を解消できるのも大きなポイントです。

夫とじっくり話し合う

夫から離れストレス解消するのも有効ですが、1度じっくり話し合ってお互いに気に入らないことをはっきり告げるのも、ストレス解消のための重要な手段といえます。ここでしっかり夫と理解しあえれば、今後ストレスを感じる場面が減り、円満な夫婦生活を送れることは間違いありません。

ストレスをため込む弊害とは?

日ごろ家庭で感じるストレスをいつまでも発散せずため込んでしまうと、夫婦生活に亀裂が生じる恐れがあります。また、家庭のストレスによってかかりやすいとされているのが「うつ病」です。うつ病は職場ストレスが原因でかかるものと思われがちですが、実は家庭ストレスが原因で発症するケースが非常に多いという特徴を持っています。うつ病になれば日常生活に支障をきたすだけでなく、最悪離婚という可能性も浮上してくるでしょう。こうした事態を防ぐため、日ごろのストレスをこまめに発散するのはとても大切なのです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚生活のストレスをコントロール!アンガーマネジメントのススメ

結婚生活のストレスをコントロール!アンガーマネジメントのススメ

「イライラ」してませんか?「怒る」「イライラする」といった感情は誰しもが持つ当然の感情です。しかし怒り方やイライラの出し方を間違えると人間関係が崩れてしまうことも…。それは夫婦の間でも同じことが言えます。特に夫婦の場合は価値観の違う二人が、長い時間一緒に過ごすわけですからイライラも溜まるでしょうし、怒りをぶつけることも多くなってしまいがちでは?でもちょっと待って下さい!その「怒り」や「イライラ」は「アンガーマネジメント」でなんとかできるかもしれません!
TUNAGARI編集部 | 1,235 view
婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「手ごたえあり」と感じていた男性からお断りされると、計り知れないほどのダメージを受けてしまうかも……。しかし、婚活においてお断りされるのは珍しいことではありません。大切なのは、どれだけ早く立ち直れるかです。
TUNAGARI編集部 | 646 view
「結婚うつ」について知っておこう!

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 3,891 view
夏は家族でキャンプ♪子連れにおすすめのキャンプ場3選

夏は家族でキャンプ♪子連れにおすすめのキャンプ場3選

いよいよ夏到来!プールや花火大会もいいけれど、家族みんなで思いきり楽しめる夏のイベントといえばやはりキャンプでしょう♪豊かな自然の中、みんなでご飯を食べたり体を動かしたり、満天の星空を眺めながら語り合ったり……きっと家族みんなの記憶に残る、素晴らしい夏の思い出となるはず。そこで今回は、家族連れにおすすめのキャンプ場を3か所ご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 207 view
彼氏の家族からも愛される彼女の特徴

彼氏の家族からも愛される彼女の特徴

彼と真剣交際をしている人は、いずれ彼の両親に会う機会もやってきます。彼の両親に気に入ってもらえるかどうかが、今後の二人の関係を左右すると言っても過言ではないでしょう。実際に、彼の両親といい関係を築いている女性にはある共通点があります。どのような共通点があるのかを見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 10,791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部