5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月29日 更新

未来の伴侶に出会っちゃう?意外と多い就活ラブ

合否によって収入も勤務地も未来も左右される、若者の一大イベント「就活」。内定をもらうまでは焦りと不安で頭がいっぱいになりますよね。ですが、焦りや不安ばかり抱えていたら、すぐそこにある新しい出会いを逃してしまうかもしれません。同世代の異性が一度に集まる説明会や内定者の集まりは、意外と恋人探しのチャンスが潜んでいるものです。

655 view お気に入り 0

人事の気持ちで恋人探し

志望者が多い大企業などでは、集団面接やグループワークなどで同時に複数人の選考を行うのが一般的。グループの中で、自分がどのような役割を果たすか?ということに神経を使う場面ではありますが、ここで持ち合わせておきたいのが「人事の視点」。

集団面接では、一人ひとり順番に自己紹介したり、志望動機をアピールしたりします。この時、同じグループの異性の話はよく聞いておきましょう。学校はどこで、どんな学生生活を送っているのか?どんな趣味を持っているのか?などの深い情報収集を自然に行える機会は、就活での集団面接以外にまずありません。

また、グループワークなどでは一人ひとりの個性が顕著に表れます。「場の流れをコントロールするリーダーシップ」、「みんなの話をまとめようとする協調性」、「オリジナリティーのある発想力」など、一人ひとりの持ち味を、まるで採用する側の気持ちで見極めることができるのも「就活ラブ」の醍醐味でしょう。

アプローチのタイミングは帰り道

選考試験中になんとなく気になった相手がいても、次に会える保証がないのが就活。しかし、情報交換のためにという名目で連絡先を交換しておけば、どちらかが次の選考に進めなかった場合でも連絡を取ることができます。

選考の帰り道は、何かと話題が多いのも就活ラブのいいところ。他にどんな企業を受けているかとか、今日の面接官は意地悪だったとか、緊張が解けてから出る本音の会話で意気投合することも少なくないようですね。選考の帰り道は1人ではなく、同じグループの人と一緒に駅まで向かうといいことがあるかもしれませんよ。

内定者の懇親会は弱肉強食?

めでたく内定をもらったら、入社前に内定者の懇親会が設けられることがあります。これから一緒の会社で働いていく仲間たちの中に、恋人を作りたいという人もきっといるはず。たかが懇親会と気を抜いていると、周りに先を越されてしまいます。

懇親会ではみんなの顔と名前を一致させるのはもちろん、好感を持った相手とは一気に距離を縮められるよう、さりげなくアプローチをはじめましょう。幸い、たくさんの同期と連絡先を交換することになるので、懇親会後に個別に連絡をとってみるのもいいですね。

まとめ

就活中に出会った異性と数年後に偶然再会し、思い出話をするうちにデートにつながり、その後、結婚まで発展した例があります。意外と、就活で運命の人に出会う人もいるのです。ぜひ、ポジティブな姿勢で就活ラブを楽しんでくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春は出会いと別れの季節!良い出会いのためには良い別れ方をしよう

春は出会いと別れの季節!良い出会いのためには良い別れ方をしよう

暖かく外出しやすいのに加え、入学式や入社式などのイベントがある春は、出会いの季節とされています。現在付き合っている恋人と先はないと考えているのであれば、新たな恋を探すのにもってこいの時期といえるでしょう。ただし、良い出会いを見つけるためには、今の恋人と後腐れない別れ方をする必要があります。
TUNAGARI編集部 | 23 view
入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 52 view
SNSでの出会いはアリ?デメリットや危険性は?

SNSでの出会いはアリ?デメリットや危険性は?

近年、TwitterやInstagram、動画共有アプリTikTokなど、さまざまなSNSが私たちにとって身近な存在になっています。友人だけでなく、赤の他人と交流したことがある人も少なくないでしょう。中には、SNS上の“友だち”と実際に会った人もいるかもしれません。もはや「出会いはSNS」と言ってもそれほど驚かれないこの時代ですが、SNSで知り合うことにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 109 view
転職で人生が変わる?出会いの多い職場の特徴

転職で人生が変わる?出会いの多い職場の特徴

毎日職場と自宅の往復ばかりで、「良い出会いを得るチャンスすらない」と嘆く方は少なくないかもしれません。そういう方たちにとって、職場は出会いを得る唯一の場です。ただし、現在の職場では良い出会いが得られないと感じている人も多いでしょう。そういったときには、思い切って転職してしまうのも一つの手です。
TUNAGARI編集部 | 293 view
出会いと別れの季節に向けて今から準備を!

出会いと別れの季節に向けて今から準備を!

新しい年が始まって少しするとやってくる出会いと別れの季節。出会いを求めている方にとって、この季節は大きなチャンスになるでしょう。しかし、そこでしっかりと出会いをゲットするためには、今のうちからの準備が必要不可欠!そこで、出会いと別れの季節に向けて今からしておきたい準備についてお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 122 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部