5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月10日 更新

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

960 view お気に入り 0

挙式代はチャペル>神社!

挙式そのものの料金は、チャペル挙式よりも神社挙式の方が安く済む傾向にあります。会場の規模や招待する人数にもよるものの、チャペル挙式の平均費用は41.5万円。一方、神社挙式の平均費用は33.9万円と、神社挙式の方がおよそ7万円安いという調査結果が出ています。

和装結婚式の魅力をご紹介! - TUNAGARI

和装結婚式の魅力をご紹介! - TUNAGARI
結婚式というと、ウェディングドレスを着て教会などで行う西洋の結婚式を想像する人が多いのではないでしょうか。たしかに、多くの女性の憧れであるウェディングドレスはとても素敵です。しかし、日本にはそれに負けないくらい素敵な「白無垢」「色打掛」などを着て行う和装結婚式というものがあります。

衣裳代はケースバイケース

衣裳代の平均は和装だと43万円(白無垢:18万円+色打掛:25万円)、洋装だと47.8万円(ウエディングドレス:26万円、カラードレス:21.8万円)とされています。しかし、和装は素材や刺繍の種類によって大きく価格が変動するので、一概に和装の方が安いとも言いきれません。むしろ、上質な着物を選べば、洋装よりもずっと高くつく可能性もあるので注意しましょう。

着付け+ヘアメイク代は和・洋であまり差はなし

結婚式場のメイクさんにお願いするのであれば、和装であっても洋装であっても、着付け+ヘアメイク代の相場は7.5万円程度とされています。ただし事前のリハーサルをする場合や、付け毛を付けたり、結婚式後にヘアメイクのお直ししてもらったりする場合は、さらに別料金がかかります。

見積もりを見て、衣裳代のおおよその上限を決めておく

挙式代は和装婚の方がやや安い傾向にありますが、トータルの費用は衣裳代によって大きく左右されるため、一概に「和装婚の方が安い」と言いきることはできません。和装婚を希望する場合は「どうせ安いだろう」と決めつけることなく、初期見積もりを予算と照らし合わせ、衣裳にどのくらいの費用をかけられるか、しっかり計算しておきましょう。

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら? - TUNAGARI

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら? - TUNAGARI
周りで結婚する人が増え始めると、友人や同僚の結婚式の二次会に参加することも多くなるはず。しかし、「会費、ちょっと高くない?」と感じたこと、ありませんか?しかし、実際に自分が挙げる立場になると、意外にも費用がかさむことに気付くこともあるでしょう。そこで今回は、二次会全体にかかる予算の平均と、会費の相場をご紹介します!
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚する人が増え始めるアラサー世代。この年代になると、友人や同僚の結婚式の二次会に参加したことがある方も多いでしょう。しかし、正直なところ「会費、ちょっと高くない?」と感じたこと、ありますよね……?そう思うのはもっともですが、実際に自分が挙げる立場になると、意外にも費用がかさむことに気付くでしょう。そこで今回は、いつか結婚式の二次会を挙げる予定の方のために、会全体にかかる予算の平均と、会費の相場をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 515 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 65 view
婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活で出会った相手とのデートでは、誰がデート代を負担するかも恋の駆け引きのひとつです。男性がお金を支払おうとしているのに「割り勘で!」というのは色気がないし、かといって1円も払わないのも気が引ける……そんなデート代の負担でお悩みの方に、おすすめの解決策をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 730 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 204 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部