5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月6日 更新

恋愛力を高める!秋の夜長におすすめの恋愛アニメ3選!

秋の夜長。皆さんは何をして過ごしますか?「読書の秋」らしく本を読むのも良いですが、ときにはアニメを観て過ごしてみてはいかがでしょうか。せっかくアニメを観るなら恋愛力を高められるものを!ということで、今回は秋の夜長にピッタリな、おすすめの恋愛アニメをご紹介していきます。

339 view お気に入り 0

リアルな中学生の恋愛模様に悶絶する人続出!「月がきれい」(2017年)

あらすじ

中学三年の春に、小説家を夢見る文芸部男子の「安曇小太郎」と走るのが好きな陸上部女子「水野茜」は初めて同じクラスになった。運動会の用具係をすることになった二人はLINEで話すようになりお互いに意識し始める。茜への気持ちを募らせる小太郎は、ある日茜に告白をするのだった。
月がきれいは2017年4月から6月にかけて放送されたオリジナルアニメです。キャッチコピーは「I love youをそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」。中学生の生活や恋愛の甘酸っぱさをリアルに描いたこの作品に、放送当時Twitterのタイムラインで悶絶する人が続出しました。懸命に中学生活を送りながら恋の進展に一喜一憂する様子に、思わずキュンとしてしまうはず。また、本編中にストーリーをなぞるような恋にまつわる名曲が流れる演出にも注目です。

海と地上二つの世界でそれぞれの想いが交差する「凪のあすから」(2013年)

あらすじ

海と地上、どちらにも人が暮らす世界。海にある村で暮らす少年「先島光」は、通っていた中学校が廃校になり幼馴染とともに地上の学校に通うことに。しかし海に暮らす人間と地上に暮らす人間の間には大きな溝があった。光も地上の人間には対抗意識を持っていたが、そんな彼が転校初日に見たのは、幼馴染の少女「向井戸まなか」が地上の少年と特別な出会いをした瞬間……。
凪のあすからは2013年10月から2014年4月まで放送されたオリジナルアニメです。キャッチコピーは「海と大地の間で揺れる 青の御伽話(ファンタジー)」。2013秋アニメ期待度ランキング・2013秋アニメ実力ランキングでは、どちらもトップ10入りを果たしている人気作となっています。恋愛がメインのアニメでありながら、世界観を構成する海と地上にまつわるシリアスなストーリーからも目が離せません。海と陸二つの世界を舞台に、葛藤し成長していく少年少女たちの姿に思わず引き込まれてしまうことでしょう。

涙腺崩壊確実!人生とも称される傑作「CLANNAD -クラナド-」(2007年) 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」(2008年)

あらすじ

「CLANNAD -クラナド-」
怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた「岡崎朋也」は、ある日学園の前で女子生徒の「古河渚」と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也は親友の「春原」・双子の姉妹である藤林杏・涼とともにそれを手伝うことになる。

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」
高校を卒業した岡崎朋也は電気工事会社に就職。古河渚も病気がちで留年をしながらも、1年後に卒業を果たす。渚との関係も仕事も順調であったが、朋也はとある問題により会社での出世が果たせなくなってしまう。それを機に朋也と渚は結婚をしたのだった。
ゲームブランドKey制作のゲームを原作としたアニメが「CLANNAD -クラナド-」及び「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」です。第1期として扱われる「CLANNAD -クラナド-」は2007年10月から2008年3月まで放送され、第2期として扱われる「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」は2008年10月から2009年3月まで放送されました。

原作自体も古いためキャラクターデザインや話の流れに多少古さを感じてしまうかもしれませんが、多くの人の涙腺を崩壊させてきたストーリーは必見。特に第2期の後半にかけて怒涛のように押し寄せる展開は涙なしには観られないでしょう。1期では少々退屈に感じる場面もありますが、ぜひ最後まで観たい作品です。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

「モテたいけど、どうせ私は美人じゃないし……」と思っているそこのあなた!周囲を見渡すと、あなたの周りにも「美人じゃないのになぜかモテる」という女性はいませんか?彼女たちが証明するように、女性は美人でなくとも工夫次第で十分モテることができます。今回はまず、容姿に関する「モテるためのコツ」をご紹介しましょう。
TUNAGARI編集部 | 335 view
彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

どんなに仲のいいカップルでも、長く付き合っていれば喧嘩の一つや二つあるものです。もちろん内容にもよりますが、喧嘩をすること自体に問題はありません。大切なのは、喧嘩後にうまく仲直りができるか。うまく仲直りができれば、カップルの仲はかえって深まる場合もあります。
TUNAGARI編集部 | 2,304 view
同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

小・中・高、大学と当時の同級生との再会に、懐かしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか?やんちゃをした話や、当時の恋愛事情などの話で盛り上がりますよね。そんな中、同窓会あるあるの一つに、同級生の男子が「俺あのとき○○ちゃんのこと好きだったんだよね~」と急に告白してくることが挙げられています。思い出話に花を咲かせている中、突然告白されたらどう対応するのがベストなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 271 view
恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

海水浴や夏祭りなど、カップルで楽しめるイベントがめじろ押しな夏に比べると、秋は恋愛の季節としてはやや地味な印象を受けます。しかし、実は秋こそ恋愛が盛り上がる季節なのです。なぜ、秋に恋愛が盛り上がるのか、その理由についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 339 view
秋は釣りデートに行こう!準備や注意点は?

秋は釣りデートに行こう!準備や注意点は?

ショッピングや映画といった、いつも通りのデートコースに飽きてきたというそこのあなた!今度の休みは、彼と「釣りデート」デビューしてみませんか?「難しそう」「おじさんの趣味」というイメージの釣りですが、実は場所や釣り方を選べば初心者でも簡単に楽しめます。今回は釣りの魅力や初心者におすすめの釣り方、服装や準備するものなどをまとめてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部