5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年12月8日 更新

あなたのダイエットは間違っている?運動で痩せるのは難しい

いつも女性を悩ませる、体重の増加。スポーツクラブでのトレーニングや、ウォーキングでダイエットにチャレンジしている人も多いですよね。 でも運動だけでは効率よく痩せられないことをご存知ですか?ダイエットを成功させるには、あるコツが必要なのです

793 view お気に入り 0

運動はダイエットに効果がある?ない?

結論から言えば、効果はあります。まず運動によって、食事で摂取したカロリーを消費できます。筋肉量が増え、安静時の消費カロリーアップにもつながります。できれば毎日、約30分の運動をすれば効果的だと言われていますよね。
しかし忙しい現代人にとって、仕事や勉強の間にまとまった時間を作るのは大変です。運動だけのダイエットが続かないのは、体を動かす時間が取れないことが原因でもあります。他にも天候が悪いと野外での運動ができない、スポーツクラブに行くのが面倒になるなど、体を動かすことをメインとしたダイエットは挫折しやすいのです。

ならば、私たちはどのようにダイエットをすればいいのでしょうか?

ダイエットを効率よく行うためには

運動で消費できるカロリーは、実はたかが知れています。たとえばドーナツ1個、約200キロカロリーを消費するためには、約30分のランニングが必要です。運動した後にお腹がすいて、ついおやつを食べてしまう人にとってダイエットは遠い道のりだと言えるでしょう。
そこで、発想を変えましょう。運動に自分の時間を30分取られるくらいなら、おやつのドーナツをがまんすればいい、ということ。つまり1日に摂取するカロリーを普段よりも少なくすれば、つらい運動をしなくて済むのです。
「でも食べるのは我慢できない!」とお思いのあなた。安心してください。空腹を我慢しなくても痩せられる食事のコツがあるんです。

栄養がタップリ取れる、バランスがいい食事とは

炭水化物を抜く、1日2食にするなど、無理のあるダイエット方法では体を壊す危険があります。栄養素はしっかり取り、カロリーが低め又は炭水化物などの糖分が体へ吸収されるのを阻害する食物を食べましょう。
聞いたことがある人も多いだろう「マゴワヤサシイ」。これを覚えてください。
マ 大豆などの豆類
ゴ ゴマやケシなどの種子類
ワ ワカメ、海苔などの海藻類
ヤ 野菜 
サ 魚介類
シ シイタケ、シメジなどのキノコ類
イ ジャガイモなどの芋類

以上の食品を中心にした料理を作りましょう。食物繊維がきちんと摂取できるため、糖類や油分が過剰に体に吸収されるのを防ぎ、お通じも良くなります。お腹も空きにくくなるため、間食も減るはずです。しっかりと栄養を取って、デトックスもできる一石二鳥の食事をしましょう。

まとめ

健康的な食事にプラスしてテレビを見ながら、掃除機をかけながらの「ながら運動」をしていれば、わざわざ運動の時間を取らなくても自然に体重は減っていくはずです。ジャンクフードなどの間食とはサヨナラして、理想の体型と健康を手に入れましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋……様々な秋がありますが、実は秋は「ダイエットの秋」でもあるんです。秋はついつい食べすぎで、体重も増えがちになってしまうイメージがあるかもしれませんが、今年はダイエットの秋も意識して美しい体系を維持しながら、秋の味覚を食べつくしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 379 view
夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

薄着になる機会が多く、ボディラインが気になりがちな夏。「痩せたい」が口癖になってはいるけれど、この暑さでは運動する気にもならない……。そんな方にぴったりなのが、水の中で心地よく、楽しく痩せられると話題の「水泳ダイエット」!今回は水泳ダイエットのメリットや実際に行う際のポイントについて、詳しくご説明します。
TUNAGARI編集部 | 516 view
ダイエット中の方必見!キレイに痩せる鍵は「タンパク質」にあり

ダイエット中の方必見!キレイに痩せる鍵は「タンパク質」にあり

婚活と同時にダイエットをスタートさせる方も多いのではないでしょうか。実は、ただ単に痩せるのではなく、「美しくきれいに痩せる」ためには、タンパク質が欠かせない栄養素なんです。今回は、ダイエットとタンパク質との関係についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 782 view
自分と向き合う武道「弓道」を始めてみよう!

自分と向き合う武道「弓道」を始めてみよう!

自分磨きの一環としてスポーツを始めてみる人は多いのではないでしょうか。スポーツをすれば、身体だけでなく精神的なリフレッシュも期待できるでしょう。今回はそんなスポーツの中から、自分と向き合える武道である「弓道」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 104 view
文章力を上げるためのコツとは?

文章力を上げるためのコツとは?

自分磨きのため、さまざまな能力を身につけたいと考えているのであれば、「文章力」の習得をおすすめします。文章を書くこと自体は誰でもできますが、それゆえうまい人とそうでない人で差がはっきり出るのが特徴です。では、文章力を上げるためにはどのような工夫をするといいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部