5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月11日 更新

婚活終了の決め手はなに!?悩んだらここをチェック!

婚活をしていると「どのタイミングで婚活を終わらせていいのかわからない」と、辞めどきを見失ってしまう方も少なくありません。「ほんとにこの人でよいのだろうか?」と悩んでしまうことも多いはずです。そこで今回は、そういったことに陥らないよう婚活の決め手についてご紹介していきます。いざというときの参考にしてみてください。

359 view お気に入り 0

この人と一緒に苦難を乗り越えていけるかを考える

“恋愛と結婚は別物”とよく聞くように、“恋愛相手としてはいい人だけど、結婚生活はうまくいかない人”というのは決して少なくありません。そこで、考えておきたいのが「その人と一緒にこれからの人生で訪れる苦難を乗り越えていけるのか」ということです。

結婚生活では長い時間をその人と共に過ごすことになります。その間には、楽しいことだけでなく辛いことも多いでしょう。そういった中で、相手の方といるときに「安心することができない」「落ち着かない」といった気持ちでは結婚生活はうまくいきません。決め手に悩んでいるのであれば、“もし○○に陥ったらどうするか”ということをイメージして、一緒に乗り越えていけるかを想像してみましょう。

未来を想像して隣にいるのは誰?

これは非常に単純なことですが、相手との結婚生活が現実的なものなのかをイメージしてみましょう。5年後・10年後・15年後と少し先の未来予想図を思い浮かべて、今の相手と一緒にいる自分を具体的にイメージできているのであれば、相手の人柄や価値観などを受け入れることができているということ。反対に具体的なイメージがわかない場合は、相手との結婚生活に不安が残っていることの現れかもしれません。

「100%好きじゃなきゃ……」というプレッシャーは厳禁!

「結婚するからには100%相手のことを好きでなくてはならない」と思ってしまってはいませんか?特に、結婚という目標が明確になっている婚活では、失敗したくないという思いもあるはず。しかし、先のことを見据えるあまり、100%相手のことを好きになって受け入れなければならないと自分自身にプレッシャーをかけてしまっている方も少なくありません。

もちろん、そうした心がけや相手を見極めることは大切なことですが、完璧さを求めてばかりでは婚活のゴールは遠のいてしまいます。誰しもに欠点はあるものです。ときには「好きかどうか」ではなく「嫌いではないかどうか」を考えて、妥協できるポイントは妥協するようにしましょう。

将来を見据えてしっかりと見極めを!

婚活を終わらせる際の決め手としては、自分と相手の関係性をふまえて“これからの人生を一緒に歩んでいけるのか”を考えることが大切です。ただし、相手の何を重視するのかはそれぞれの価値観によって変わってきます。まずは、自分の中でしっかりと基準や将来のビジョンを明確にしておいて、場合によっては妥協することも考えておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活で出会った相手とのデートでは、誰がデート代を負担するかも恋の駆け引きのひとつです。男性がお金を支払おうとしているのに「割り勘で!」というのは色気がないし、かといって1円も払わないのも気が引ける……そんなデート代の負担でお悩みの方に、おすすめの解決策をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,142 view
知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

付き合いが長く好意を寄せているのであれば、バレンタインデーは大きなチャンスです。しかし、「まだ知り合ったばかりでこれからどうなるかわからない」という状況でバレンタインデーを迎えた場合、チョコを渡して良いものか悩んでしまいませんか?そういった場合、バレンタインのチョコは渡すべきなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,022 view
結婚を諦めるのは「負け」?婚活をやめたいときは……

結婚を諦めるのは「負け」?婚活をやめたいときは……

婚活は続ければ続けるだけ疲弊感も増していくもの。思い通りにならずストレスがたまっていくと「もうやめようか」と諦めの感情が出てきてしまうかもしれません。しかし、驚くくらいうまく物事が進む人を除けば、誰しもがそういう思いを一度は抱くもの。大切なのは、そこで諦めない気持ちなのです。
TUNAGARI編集部 | 341 view
婚活で出会った男性にバレンタインチョコはあげるべき?

婚活で出会った男性にバレンタインチョコはあげるべき?

もうすぐバレンタインデー。日本では女性が意中の男性にチョコレートをあげる日として知られていますが、いつしか普段お世話になっている男性にあげる「義理チョコ」や、仲の良い女性同士で交換する「友チョコ」なるものも生まれ、ちょっぴり複雑なイベントになりつつありますね。そのため、現在婚活中の方の中には、婚活で知り合った男性にチョコレートをあげるべきか迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな「婚活相手へのチョコレート問題」について考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,455 view
婚活で悩むくらいなら、まずは「仮恋」から始めませんか?

婚活で悩むくらいなら、まずは「仮恋」から始めませんか?

恋愛から遠ざかっていた女性にとって、婚活ではガツガツした男性が多いことから負担に感じ、悩む方も多いのではないでしょうか。いきなり本格的な婚活をする前に、「仮恋」からスタートしてみてはいかがでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,050 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部