5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月24日 更新

年の差婚のメリット・デメリットを知っておこう!

最近ではすっかり一般的になってきた年の差婚。あまり年の差を気にしないという方も増えてきたのではないでしょうか。そこで改めて、年の差婚に関するメリット・デメリットを紹介していきます。これを参考にして、これからの婚活に役立ててくださいね!

318 view お気に入り 0

年の差婚のメリットは?

パートナーが年上の場合

・相手に甘えやすく頼りがいがある!
相手が年上の場合は、比較的甘えやすいというのがメリットとして挙げられるでしょう。また、頼りがいがあるのもメリットの1つのです。

・ケンカが少ない!
年齢が近いと真正面からぶつかり合ってしまうこともあるはず。しかし、年が離れている場合は、そこまで大きな衝突にならない場合が多くなるでしょう。

・経済的に安定が望める!
社会人経験も長い年上の男性は、基本的に経済的にも安定している場合が多い傾向にあります。経済的な安定は結婚生活を送るうえでも重要な部分なので、年の差婚の大きなメリットといえるでしょう。

パートナーが年下の場合

・小さな欠点を許してあげられる!
相手が年上の場合は「なんでそんなこともできないの?」となってしまいがちなことでも、「年下だからしょうがない」と許してあげやすくなります。余計なイライラを抱え込まずにすむのは結婚生活のメリットといえるでしょう。

・年下でも頼りになる!
年下では頼りないというイメージがあるかもしれませんが、意外と知識が豊富でしっかりとした面もあるものです。そういったとき、より一層頼りになると感じることができます。

・自分が主導権を握りやすい!
自分がリードしたいタイプの女性は、相手が年下の方が衝突も少なくなるでしょう。場合によっては相手から頼られることも!

年の差婚のデメリットは?

パートナーが年上の場合

・上から目線で押し付けられる……
年の差があればあるほど、相手の人生経験の豊富さゆえに意見を押し付けられたり、上から目線で発言されたりすることもあるでしょう……。

・老後の生活が心配……
年齢差があると、老後を迎える時期にも差が出てしまうのは仕方がないことかもしれません。老後については最初から分かっていることなので、しっかりと準備をしておく必要があります。

パートナーが年下の場合

・自分が老けて見えないか心配に……
相手と自分の年を比べてしまったり、周りからの目が気になったりする可能性があります。老けた印象をもたれたくないというプレッシャーを感じてしまうことも……。

・お母さんのような存在になってしまう……
相手が年下だとついついお世話をしたくなってしまうものです。しかし、場合によっては妻ではなく、お母さんのような存在になってしまうこともあるのだとか……。

年の差婚を良いものにするために!

年の差婚は、その年の差ゆえに悩むことも多いかもしれません。しかし、大切なのは世代や価値観の違いを受け入れて楽しむこと。また、年の差婚ではどちらかの人生経験が長い分、経済的にもゆとりがある場合が多いです。そのため、あまり焦らずにゆとりをもって結婚生活を送るようにしましょう。年の差婚の良い部分を最大限に活用し楽しむことが、年が離れていても幸せな結婚生活を送るためのコツといえます。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年齢が離れている人と結婚するメリット・デメリット【年上編】

年齢が離れている人と結婚するメリット・デメリット【年上編】

芸能人の結婚で、ずいぶん年齢が離れた女性と結婚する男性がいますよね。あなたはこんな年の差婚をどう思いますか? 「10歳以上は上の人と結婚したい!」と思っているなら、年齢差がある男性と結婚するメリットとデメリットをじっくりと考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,279 view
晩婚のメリット、デメリットをまとめてみました!

晩婚のメリット、デメリットをまとめてみました!

晩婚化が進んでいる時代といわれていますが、そもそも“晩婚”とは、何歳くらいで結婚することをいうのでしょうか。 「明確な数字はない!」というのが答えです。が、基本的には結婚適齢期(現在は28歳~29歳位)よりも後の結婚を指すそうです。その年齢で結婚することには、メリット、デメリットどちらもあります。今回は、その両方をまとめてみたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 1,603 view
知らないと後から後悔するかも?独身女性のメリット・デメリット

知らないと後から後悔するかも?独身女性のメリット・デメリット

最近では必ずいつかは結婚するという考え方は変わってきています。自分の意思で生涯独身をつらぬく男女が増えてきています。独身を選択することは悪いことではありませんが、メリットやデメリットをしっかり理解しておくことが大切です。では独身女性のメリット・デメリットはどんなことでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 2,229 view
ベビーシッターってどうなの?メリットと注意点について

ベビーシッターってどうなの?メリットと注意点について

忙しいのに、保育園はどこもいっぱい。ベビーシッターを頼みたいけど、実際のところどうなんだろうと不安になることもありますよね。今回は、初めてのお母さんならみんな気になるベビーシッターのメリットや注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,888 view
思いっきり笑顔になれる!歯を綺麗にできる「審美歯科」とは?

思いっきり笑顔になれる!歯を綺麗にできる「審美歯科」とは?

口の中を気にせず思いっきり笑いたい方におすすめなのが、歯を綺麗にできる審美歯科です。審美歯科の治療内容と、受診するメリットについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部