5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年9月5日 更新

接近戦で勝負!乾燥肌でも作れるウルツヤ肌のレシピ

男性は意外と顔の細かい部分よりも全体の雰囲気を見て女性を判断しています。特に男性が好みの女性の条件に挙げやすいのがプルンとしたお肌。綺麗にきめが整った肌は、若さをアピールするポイントでもあります。しかしファンデーションを塗っても乾燥してしまう…そんなあなたに乾燥肌でも綺麗に見えるファンデーションの選び方を紹介します。

1,014 view お気に入り 0

なぜファンデーションで乾燥するの?

ファンデーションが乾燥する理由は季節によっても違います。夏場であればエアコンの乾燥。さらに汗をかくことで肌のうるおいを逃してしまいます。冬場は夏よりも空気が乾燥する季節。外と室内の温度差や暖房も乾燥の原因です。ファンデーションは粉が皮脂を吸収します。乾燥し始めると肌はファンデーションの水分を奪い取り、ひび割れやかさつきの原因になるのです。粉を吹いたファンデーションはメイクの完成度を下げるだけでなく、男性ウケもよくありません。では、では綺麗に見える肌の見せ方とはどのようなものでしょうか?

どっちを選ぶ?リキッドとパウダー

ファンデーションで悩むのはパウダーファンデーションかリキッドファンデーションを選ぶかという問題です。リキッドファンデーションは密着して乾燥しにくいイメージがありますが、肌への負担も心配です。一方でパウダーファンデーションは綺麗にのせないと粉が浮いてしまいます。どちらを選ぶかというよりもスキンケアの段階で保湿して、乾燥しにくいファンデーションを塗って、崩れにくい肌に整えることが重要です。界面活性剤や防腐剤が乾燥の原因になることもあります。ファンデーションを選ぶときはリキッドかパウダーかよりファンデーションの添加物などを重視しましょう。

ファンデーションを塗るツール

ファンデーションを塗るためのメイクツールは仕上がりの好みで選びましょう。自然でふんわりとした仕上がりが好みならブラシで塗るのがおすすめ。肌をしっかりカバーするのであればパフを使ってください。どちらであってもメイクツールはこまめにお手入れが必要です。メイクツールが汚れると雑菌が繁殖し、肌の炎症の原因になります。肌荒れをカバーするための厚塗りも乾燥の原因。メイクツールは週に1回は中性洗剤などで洗って清潔にしておきましょう。

まとめ

ファンデーションを乾燥させないためには、ファンデーションだけでなく事前のスキンケア、メイクツールにもこだわりましょう。今までのファンデーションが乾燥するという人はスキンケアに保湿アイテムをプラスしてみてもいいでしょう。つるんとした肌は女性らしさの象徴です。男性からの視線をキャッチするお肌を作りましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 390 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 192 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,799 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 617 view
プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 497 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部