5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月10日 更新

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。

138 view お気に入り 0

まずは生活改善で花粉症の症状を緩和!

花粉症は体に備わっている免疫の働きによって起こるアレルギー反応です。そのため、免疫力を整えることが花粉症対策として大切なポイント。睡眠不足や疲労・ストレスをため込んでしまうことは、自律神経のバランスを崩し免疫力を乱す原因となるため、思い当たる場合はしっかりと生活を改善しておきましょう。

また、免疫機能は腸内環境にも影響されるといわれています。そのため、腸内環境を乱しやすいスナック菓子、ジャンクフード、スイーツ、揚げ物など脂質を多く含むもの、アルコールなどは控えるようにして、バランスの取れた食生活を心がけることも忘れてはいけません。

なるべく早いうちに専門医の診察を受けて薬をもらっておく!

花粉症の症状を抑えるのであれば、やはり専門医を受診したうえで薬をもらっておくのが確実です。ただし、症状によって処方内容が変わり、どのような薬が効果的なのかは実際に飲んでみなければわかりません。そのため、できるだけ早いうちに専門医を受診し、効果のある薬を見極めるためにも早いうちから行動を開始しておきましょう。

こんな対策もおすすめ!

レーザー治療

アレルギーによって引き起こされる鼻の諸症状で困っているのであれば、鼻の粘膜をレーザーによってアレルギー反応を起こしにくい状態にするレーザー治療を受けておくのも一つの手です。妊娠中で薬が飲めない、主な症状が鼻の諸症状という方は検討してみてはいかがでしょうか。

目や鼻付近にワセリンを塗っておく

花粉症の症状を抑えるためには、花粉をなるべく侵入させないことがカギとなります。とはいえ、ドレスにマスク姿というわけにもいきませんよね。そこで役にたつのがワセリンです。目や鼻の周りにワセリンをちょっと塗っておくことで、花粉が粘膜に付着するのをある程度防ぐことができます。

花粉対策をしてよいウェディングを!

「せっかくのウェディングが花粉症で台無しに……」ということを避けるためにも、できる対策はしっかりと行っておきましょう。また、来年以降の春に結婚式を予定しているのであれば、花粉症の寛解を目指すことも可能な免疫療法などの治療を行っておくのもよいかもしれません。花粉症対策をしてよい思い出として残るウェディングにしてくださいね!

花粉症で困らないために!知っておきたいメイク術 - TUNAGARI

花粉症で困らないために!知っておきたいメイク術 - TUNAGARI
目のかゆみや鼻のムズムズに悩まされる花粉症。その症状自体にも困ってしまいますが、加えて困ってしまうのがメイクではないでしょうか。花粉症によって目がかゆくなったり、鼻をかんだり、マスクをしたりとメイクが崩れてしまう原因が非常に多くなります。そんな状態では人に会うのもはばかられてしまうはずです。そこで今回は花粉症に負けないメイク術をご紹介します。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アイデア次第で楽しめる!おすすめしたい梅雨の結婚式の演出

アイデア次第で楽しめる!おすすめしたい梅雨の結婚式の演出

6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えがあるため人気があるジューンブライドですが、日本では雨が多い梅雨の季節にあたることが難点。そんな憂鬱な気分になりがちな雨をポジティブにとらえ、アイデア次第で楽しめる結婚式の演出を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 62 view
特別プランが続々登場!結婚式を挙げるなら令和元年がお得?

特別プランが続々登場!結婚式を挙げるなら令和元年がお得?

いよいよ4月で平成も終わりを迎え、5月からは新元号「令和」がとなります。時代が大きく変わる中、新たな出発を迎える結婚式にも多くの式場から続々とお得なプランが登場しているようです。今回は、割引や特典が盛りだくさんな令和元年の結婚式プランをご紹介いたします。
TUNAGARI編集部 | 167 view
春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

「春の紫外線量はほぼ夏並み」と聞いても、ポカポカな小春日和ではいまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。しかしこれは本当の話!紫外線の一種であるUVAは4~5月にかけて強くなり、シミの原因となるメラニン色素を増やしてしまいます。そのため、紫外線対策は夏になって始めても遅いのです。紫外線対策は早いうちから行っておかなければいけません。
TUNAGARI編集部 | 137 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 185 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 139 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部