5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月10日 更新

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。

212 view お気に入り 0

まずは生活改善で花粉症の症状を緩和!

花粉症は体に備わっている免疫の働きによって起こるアレルギー反応です。そのため、免疫力を整えることが花粉症対策として大切なポイント。睡眠不足や疲労・ストレスをため込んでしまうことは、自律神経のバランスを崩し免疫力を乱す原因となるため、思い当たる場合はしっかりと生活を改善しておきましょう。

また、免疫機能は腸内環境にも影響されるといわれています。そのため、腸内環境を乱しやすいスナック菓子、ジャンクフード、スイーツ、揚げ物など脂質を多く含むもの、アルコールなどは控えるようにして、バランスの取れた食生活を心がけることも忘れてはいけません。

なるべく早いうちに専門医の診察を受けて薬をもらっておく!

花粉症の症状を抑えるのであれば、やはり専門医を受診したうえで薬をもらっておくのが確実です。ただし、症状によって処方内容が変わり、どのような薬が効果的なのかは実際に飲んでみなければわかりません。そのため、できるだけ早いうちに専門医を受診し、効果のある薬を見極めるためにも早いうちから行動を開始しておきましょう。

こんな対策もおすすめ!

レーザー治療

アレルギーによって引き起こされる鼻の諸症状で困っているのであれば、鼻の粘膜をレーザーによってアレルギー反応を起こしにくい状態にするレーザー治療を受けておくのも一つの手です。妊娠中で薬が飲めない、主な症状が鼻の諸症状という方は検討してみてはいかがでしょうか。

目や鼻付近にワセリンを塗っておく

花粉症の症状を抑えるためには、花粉をなるべく侵入させないことがカギとなります。とはいえ、ドレスにマスク姿というわけにもいきませんよね。そこで役にたつのがワセリンです。目や鼻の周りにワセリンをちょっと塗っておくことで、花粉が粘膜に付着するのをある程度防ぐことができます。

花粉対策をしてよいウェディングを!

「せっかくのウェディングが花粉症で台無しに……」ということを避けるためにも、できる対策はしっかりと行っておきましょう。また、来年以降の春に結婚式を予定しているのであれば、花粉症の寛解を目指すことも可能な免疫療法などの治療を行っておくのもよいかもしれません。花粉症対策をしてよい思い出として残るウェディングにしてくださいね!

花粉症で困らないために!知っておきたいメイク術 - TUNAGARI

花粉症で困らないために!知っておきたいメイク術 - TUNAGARI
目のかゆみや鼻のムズムズに悩まされる花粉症。その症状自体にも困ってしまいますが、加えて困ってしまうのがメイクではないでしょうか。花粉症によって目がかゆくなったり、鼻をかんだり、マスクをしたりとメイクが崩れてしまう原因が非常に多くなります。そんな状態では人に会うのもはばかられてしまうはずです。そこで今回は花粉症に負けないメイク術をご紹介します。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚を控えているなら日焼け対策は必須です……

結婚を控えているなら日焼け対策は必須です……

夏は海や山に出かけて思いっきり遊びたいという活動的な方も多いはず。「思いっきり遊んで、夏は健康的な日焼け肌」というのもよいでしょう。しかし、結婚式を控えているのであれば、日焼け対策はいつも以上に入念に行っておく必要があるかもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 111 view
忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

外に出る際は日焼け対策として日焼け止めを塗るという方は多いはず。しかし、忘れがちなのが髪の毛や頭皮の紫外線対策です。実は、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれています。そこで今回は、紫外線が髪や頭皮に与える影響や対策などについてまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 129 view
海とプール、デートで行くならどっちがいい?

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

暑い夏は水遊びにぴったりな時期。夏休みは彼氏と一緒に水遊びへ行こうと計画している人が多いのではないでしょうか。そこで悩むのが、海とプールどちらへ行くかです。それぞれメリット・デメリットが異なるため、ここで詳しくご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 75 view
再婚の場合って結婚式はする?しない?

再婚の場合って結婚式はする?しない?

何らかの事情で離婚をした後、再び運命の人に巡り会ったとき、悩むのが結婚式の有無です。再婚である以上、初婚のときのように大々的に式を挙げても良いものか、考えてしまう人もいるでしょう。では、同じように再婚をする人は、どのような判断をしているのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 156 view
新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

ブライドジラという言葉をご存知でしょうか。結婚式への思いが強過ぎるあまり、傍若無人な振る舞いをしてしまい、新郎や周囲の人たちを疲労させていく花嫁をブライドジラといいます。晴れ舞台だからと結婚式に意気込み過ぎていると、気づいたときには自分がブライドジラになっているかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 281 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部