5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年8月17日 更新

夏の結婚式に呼ばれたら何を着ていけばいい?

暑い夏の季節、もし結婚式にお呼ばれしたら何を着ていきますか?結婚式は基本的にフォーマルな格好が望ましいものの、夏の暑さを考えると何を着ていけばよいのか悩んでしまう人も少なくないはずです。そこで今回は、夏の結婚式にお呼ばれした際の服装に関するおさえておきたいポイントをご紹介していきます。

162 view お気に入り 0

ドレスはシフォン素材がおすすめ!

夏の暑さの中で行われる結婚式を少しでも快適に過ごすためには、まずドレスの素材にこだわりたいところ。サテン生地のドレスは、華やかでパーティらしさを演出してくれますが、風を通しにくく汗をかいた肌にベタっと張り付いてしまうため避けた方がよいでしょう。

そこでおすすめしたいのがシフォン生地のドレスやワンピースです。シフォン生地は通気性も良く汗を適度に吸収してくれてサラッと着ることができます。また、オーガンジーやレースやチュールなど涼しげな素材が使用されたドレスやワンピースを選ぶのもよいかもしれません。

過度な露出はNG!涼しげなボレロやストールを!

暑いときは布が少なめなベアトップドレスやノースリーブドレスなどを選びたくなってしまうものです。しかし、結婚式において露出が高い格好は失礼になってしまうため注意する必要があります。そんなときは、ボレロやストールなどの羽織物を着用してフォローしましょう。ボレロ・ストールには涼しげな素材やデザインのものも多く、暑さと露出に悩んでしまう場合はそれらを着用するのがおすすめです。また、屋内は冷房が強くかかっていることもあるので、寒さ対策として持っておくのもよいかもしれません。

会場で着替えるという選択肢も!

せっかくバッチリとドレスを着てコーディネートを完成させても、会場へ到着するまでに汗だくになってしまうということもあるでしょう。また、街中をドレスで移動することで「汚れてしまうかもしれない」「目立つのが嫌」という方もいるはず。そのような場合は、会場内の更衣室でドレスに着替えるのも一つの手です。

ただし会場によっては「更衣室がない」「利用には予約が必要」「利用時間が限られている」ということもあるため、必ず事前に確認しておくようにしましょう。また、着替える時間を考慮して早めに到着をするよう心がける必要があります。交通機関の乱れによって、着替える時間がなくなってしまう可能性もあるため注意が必要です。

夏の結婚式に出席するなら涼しげな工夫を!

夏の結婚式は暑さとの勝負。少しでも快適にするためにはドレスの素材やデザインなど、少しでも涼しくできるような工夫が必要となります。「夏の暑さにやられて結婚を祝福できない」なんてことにならないように、しっかりと暑さ対策をしておきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式に出席する際の服装は?!

結婚式に出席する際の服装は?!

最近は様々な結婚式の形態があります。それによって着ていくべき服装があります。また、年齢によって結婚ラッシュになると、立て続けに結婚式があり、来ていく服選びに困るでしょう。マナーに従い、どのような服を選ぶと良いのかを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 671 view
結婚式の二次会で出会ったら狙うべき男性の特徴

結婚式の二次会で出会ったら狙うべき男性の特徴

結婚式の二次会は、独身女性にとっては絶好の出会いのチャンス。気になった男性には自ら積極的にアプローチをする必要がありますが、既婚者や恋人を欲していない人の気を引こうとするのは時間の無駄です。「今恋人を欲しがっている」うえに「恋人としてふさわしい」ターゲットを見定めるには、男性のどこに注目すればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 171 view
【式場探しなら】ブライダルフェアに行ってみよう!

【式場探しなら】ブライダルフェアに行ってみよう!

大好きな人との結婚が決まったら、すぐにでも始めたい結婚式場探し。ウエディング情報誌や口コミサイトを読んで式場の候補を挙げることも大切ですが、「百聞は一見に如かず」というように、実際の式場の様子を見て回ったほうが、式場選びをスムーズに進めることができるでしょう。今回はブライダルフェアの内容と、申し込み方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 111 view
彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

連日暑い日が続いており、まさに夏真っ盛りという雰囲気ですね。水着や浴衣といった普段なかなか着られないものを着たり、いつもとは違う場所に出かけたりと非日常体験が盛りだくさんの夏ですが、実はその分男性を幻滅させてしまう機会も多いことを知っていますか?せっかくの素敵な時間を台無しにしないためにも、夏のデートで注意したいことをイベントごとにご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 276 view
【サマー】夏の結婚式って実は……【ウェディング】

【サマー】夏の結婚式って実は……【ウェディング】

2人の新たな門出を祝う結婚式は、する側もそこに参加する側も楽しみが多いものです。しかし、夏の結婚式はゲストにとって「実は不人気」であることが多いという話も……。一体その理由とは何なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部