5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年8月17日 更新

夏の結婚式に呼ばれたら何を着ていけばいい?

暑い夏の季節、もし結婚式にお呼ばれしたら何を着ていきますか?結婚式は基本的にフォーマルな格好が望ましいものの、夏の暑さを考えると何を着ていけばよいのか悩んでしまう人も少なくないはずです。そこで今回は、夏の結婚式にお呼ばれした際の服装に関するおさえておきたいポイントをご紹介していきます。

402 view お気に入り 0

ドレスはシフォン素材がおすすめ!

夏の暑さの中で行われる結婚式を少しでも快適に過ごすためには、まずドレスの素材にこだわりたいところ。サテン生地のドレスは、華やかでパーティらしさを演出してくれますが、風を通しにくく汗をかいた肌にベタっと張り付いてしまうため避けた方がよいでしょう。

そこでおすすめしたいのがシフォン生地のドレスやワンピースです。シフォン生地は通気性も良く汗を適度に吸収してくれてサラッと着ることができます。また、オーガンジーやレースやチュールなど涼しげな素材が使用されたドレスやワンピースを選ぶのもよいかもしれません。

過度な露出はNG!涼しげなボレロやストールを!

暑いときは布が少なめなベアトップドレスやノースリーブドレスなどを選びたくなってしまうものです。しかし、結婚式において露出が高い格好は失礼になってしまうため注意する必要があります。そんなときは、ボレロやストールなどの羽織物を着用してフォローしましょう。ボレロ・ストールには涼しげな素材やデザインのものも多く、暑さと露出に悩んでしまう場合はそれらを着用するのがおすすめです。また、屋内は冷房が強くかかっていることもあるので、寒さ対策として持っておくのもよいかもしれません。

会場で着替えるという選択肢も!

せっかくバッチリとドレスを着てコーディネートを完成させても、会場へ到着するまでに汗だくになってしまうということもあるでしょう。また、街中をドレスで移動することで「汚れてしまうかもしれない」「目立つのが嫌」という方もいるはず。そのような場合は、会場内の更衣室でドレスに着替えるのも一つの手です。

ただし会場によっては「更衣室がない」「利用には予約が必要」「利用時間が限られている」ということもあるため、必ず事前に確認しておくようにしましょう。また、着替える時間を考慮して早めに到着をするよう心がける必要があります。交通機関の乱れによって、着替える時間がなくなってしまう可能性もあるため注意が必要です。

夏の結婚式に出席するなら涼しげな工夫を!

夏の結婚式は暑さとの勝負。少しでも快適にするためにはドレスの素材やデザインなど、少しでも涼しくできるような工夫が必要となります。「夏の暑さにやられて結婚を祝福できない」なんてことにならないように、しっかりと暑さ対策をしておきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 351 view
花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 163 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 289 view
結婚式に出席する際の服装は?!

結婚式に出席する際の服装は?!

最近は様々な結婚式の形態があります。それによって着ていくべき服装があります。また、年齢によって結婚ラッシュになると、立て続けに結婚式があり、来ていく服選びに困るでしょう。マナーに従い、どのような服を選ぶと良いのかを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 848 view
「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。
TUNAGARI編集部 | 32 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部